プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、コンパクトフラッシュを他人に転売することになりました。しかし、一旦ファイルを消去したのですが、復元されないようにするにはどうすればよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コンパクトフラッシュも磁気で記憶させているので仕組みはHDDと同じです。

復旧も市販の復旧ソフトで単純な削除やフォーマットだけであれば100%の復旧が可能です。復旧されたくなければHDDの完全削除と同じ様に特殊なフォーマッタを使うか、あるいは容量もそう大してないので別のデータで完全に上書きすることは簡単にできますので、適当なデータで上書きすれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。そしたら何か強力な磁石などで完全に消去することもできそうですね。ありがとうございます。

質問者さんへ お詫びします。

まさかと思いテストはして見ないままに回答してしまい
大変申し訳有りませんでした、
インデックスが読めないだけだつたんですね、Ano3さんに感謝します
思い込みは怖いですね、今後はテストしてからご回答する様にいたします
これから自分でもテストで試みて見ます。
取り合えず、急ぎお詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもない。ありがとうございます。

試してみました。

普通に削除した場合は、そのファイルが他のファイルで上書きされてなければ、フリーソフトの復元を使えば簡単に復元できました。

復元されたくなければ、ANo.1さんが言うように復元されてもかまわないファイルで埋め尽くしてからフォーマットするか、フリーソフトの復元の機能で完全削除という機能を使えば大丈夫だと思います。

フォーマットするだけでも多分大丈夫だとは思いますけど。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フォーマットするだけでもいいんですね。安心しました。

ご心配はいりません、

削除したら復元できません、
HDD等磁気ものと違いICメモリーですからいったん消去したら
読めません。
    • 0

復元されてもかまわないようなデータを容量いっぱいまで書き込むことです。

画像ファイルなどがよいでしょう。

そのあとフォーマットしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それで消えるんですね。ありがとうございます。