プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCにある不要な動画ファイルを消してデータ量を減らしたい(空き容量を増やしたい)のですが、Mcfeeの「抹消」は そういう理解でいいですか?

よく、機密情報を完全に削除するためには という「安全」という観点から述べられることがありますが、今ここでは「安全」面の問題は さておき…
パソコンにDLした不要な動画ファイルがたまりすぎているので、それらを完全に捨ててしまって、とにかく「パソコンの空き容量を増やしたい」というのが目的です。
(数十個から数百個のファイルを PCから完全に捨て去りたいと考えています)

ファイル上で右クリックをすると、「削除」と マカフィーの「抹消」という項目があります。
「削除」だけでは データが完全になくなるわけではない とはよく聞きます。
機械オンチなので「復元の可能不可能」との関係は イマイチよくわからないのですが、復元が可能なのか不可能なのかは べつにどちらでもいいので
ともかく「抹消」の方を実行すれば、目的のファイルは完全になくなって その分、空き容量が増える
という理解でよいでしょうか?

A 回答 (5件)

質問の理解でOKだと思います。

McAfee KB - 不要なファイルを細断処理する方法
https://www.mcafee.com/support/?locale=ja-JP&art …

・ファイルを細断処理
・不要なファイルのシュレッド処理
・不要なファイルの抹消の機能
・不要なファイルを完全消去
・ファイルを安全に削除

なんでこんなバラバラの言い方するのか不明ですが、方法に差異はあれ、同様の処理してるハズ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

削除したはずのファイルが残っている云々については、Windowsでの削除の作法(笑)に起因しているので色々と意見が分かれる所でもあります。

(1)Windowsでの「削除」([Del]キーでの削除も同じ)
 →ファイルが実在している場所を示している「インデックス情報(目次の様なモノ)」を隠す
  ゴミ箱に入っている状態は、そのインデックスを復活したらすぐに元に戻せるようにしてある

(2)Windowsでの「ゴミ箱」からの削除([Shift]+[Del]やゴミ箱を空にすると同じ)
 →ファイルが実在している場所を示している「インデックス情報」を消去する
  インデックス情報が無いのでファイルの場所が探せなくなるため、ファイルのある場所を上書きして使えてしまえる状態になる
  この段階で、Windowsからは空き容量として認識される

(3)外部ツールを使った完全抹消作業
 →インデックス情報を消すだけでなく、実在しているファイルの場所に同じサイズの別の情報(0だけで埋め尽くされた意味の無いデータ等)を上書きして実在していたファイルの存在そのものを消去

と、段階的みたいな消し方があります。
もしかしたらMcfeeの抹消は(3)に該当するモノなのかもしれませんね。
まぁ、単純に空き容量を増やして他の事に使いたいというだけであれば(2)で十分なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
こうして いろんな角度で表現していただけて、より理解が深まった気がします。

Mcfeeの完全削除をやらないと駄目ですよ。

それはMcfeeでは出来ず、フリーソフトでやります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり「抹消」でも「データとして消えてなくなりゼロになった」とは言えない、ということでしょうか?

Mcfeeを使う理由は何でしょう?

普通にファイルを削除してゴミ箱を空にすればよいだけかと。
ゴミ箱にまだとっておきたいファイルやフォルダーが入っていて「ゴミ箱を空にする」を実行したくないのであれば・・・

方法1.ゴミ箱を開いて本当に消してしまってよいファイルを右クリックして削除を行う。

方法2.ゴミ箱内にあるまだ取っておきたいファイルをデスクトップなどにもう置けたフォルダに移してから「ゴミ箱を空にする」を実行する。

・・・など方法はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ “あと(後日)になってから” そのような “選別” をする必要が “たびたび” あるのであれば、単なる「削除」でなく、いっそのこと その場でソッコー「抹消」しておいた方が簡単に済む、というのもありますからね。

恐らくですが、

「削除」→ゴミ箱に移動するだけ
「抹消」→ゴミ箱に移動するのではなくその場で削除([Shift]+[Del]と同じ)

ではないでしょうか。
まぁ、ゴミ箱に移すだけで終わらないので、削除した分の容量はちゃんと空くハズです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。