プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのゴミ箱に不要なファイルを入れました。
その不要のファイルは、必要なものでした。
パソコンのゴミ箱の不要なファイルを誤って削除したファイルを復元する方法。
なおかつ、有料ではなく、すべて無料で復元できるサイトをどなたかご存知の方おりましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Windows 10 ですね。

ゴミ箱を空にしてしまったら、削除したファイルは Windows の機能では復元できません。これにはファイル復元ソフトを使う必要があります。ただし、そのパソコンを起動していると常にシステムのキャッシュの書き込みが行われていますので、削除したファイルの上書きされてしまうと、復元は難しくなってしまいます。

誤って削除してしまったファイル等を、復旧・復元することができるフリーソフトの紹介。
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

代表的なソフトは下記です。Windows 10/11 でも使えます。

使いやすいインターフェイスのファイル復元ソフト!「Recuva」
https://www.gigafree.net/utility/recovery/recuva …

削除してから時間が経過すると、復元できない場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご多忙にもかかわらず、ご丁寧な説明、非常にわかりやすい説明で、感謝いたします。
試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 11:44

ゴミ箱を空にしたらもう元に戻らない



消去、不要ファイルの喪失を
ワンクッション置いて防ぐのが
ゴミ箱の役割

家庭のゴミ箱と作用、用法は一緒

直後ならサルベージと言う手法が
有効な場合もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 22:07

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
※上書きされると復元できません。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
GUI操作で、復元の可否が表示される
ただし、非営利の個人利用に限り法人などは利用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙にもかかわらずありがとうございました。
無料のものを求めていたので、大変うれしいです。

お礼日時:2024/03/28 23:00

OSも分からんので参考までに


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
この手のツールはたくさんあります。
なので希望する条件を書き連ねる前に使用している端末仕様を明示すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。
OSは、ウィンドウズ10になります。
ウィンドウズ10でも対応でしょうか。
幾度も大変申し訳ありません。

お礼日時:2024/03/28 06:08

右クリックして、元に戻すで元に戻りますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙にもかかわらずありがとうございました。
ですが、私の説明に不足がありました。
ゴミ箱は、完全に空の状態なのです。その状態から完全に削除してしまったファイルを復元する方法を知りたいと説明したかったのが本当の文章でした。
大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2024/03/28 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A