プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ゴミ箱」ってフォルダのパスで言うとどうなっているのでしょうか?
(c:\~?)
プロパティを見てもわかりませんでした。

A 回答 (3件)

「ゴミ箱」は特殊フォルダのためパスは表示されません。

削除でゴミ箱に入れると、システム上見えなくしているだけで実態はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスはないんですね。
そしたらゴミ箱へ捨てたファイルはどこへ行っちゃうんでしょうか?
元に戻すことができるということは一時的にどこかのフォルダにはいってるのではないのでしょうか?

質問に対して回答します。

ゴミ箱のパス名は、Cドライブであれば、C:\$Recycle.Bin がゴミ箱フォルダです。なお、ゴミ箱配下の各種フォルダは、システム以外からはアクセスできませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

削除してゴミ箱に入れたファイルは実際は「ゴミ箱に入れました」という情報が書き込まれて

システム上は見えなくなってしまいます。
この状態ですとゴミ箱にアクセスして元に戻す操作をすれば戻すことができます。
しかしゴミ箱に入ったファイルを削除すると、本当に削除処理されますので、元に戻すことはできません。
場合によってはその場所に別のファイルが書き込まれてしまいます。
こうなってしまうと復元は困難になります。
別のファイルが書き込まれず、無傷の場合は専用の復元ソフトを使うと元に戻せる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みなのですね。ありがとうございます。