アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jwgkvsq.vmxというウイルスについて

ご助言をよろしくお願い致します。
USBメモリがファイル名jwgkvsq.vmxというウイルスに侵されてしまったようです。
USBメモリ内にRECYCLERというフォルダが作成され、その中にさらにS-5-3-42-2819952290-8240758988-879315005-3665というフォルダが作成され、その中に、jwgkvsq.vmxというファイルがありました。
この、jwgkvsq.vmxというファイル自体はゴミ箱に移動し、「ゴミ箱を空にする」で削除できたのですが、何度やっても、上記2つのフォルダがUSBからゴミ箱に移動できません。
ちなみにOSはMacOSX10.5.8です。
そこで、皆様に以下の3点についてご助言願いたく思います。

1. USB内の上記2つのフォルダを削除するにはどうすれば良いか。
2. jwgkvsq.vmxというファイルを、「ゴミ箱を空にする」という方法で削除したが、対応策としてはこれで良かったのか。
3. MacOSX10.5.8を使用していますが、何かウイルス対策ソフトを利用した方がよろしいのでしょうか。

以上3点についてご教授願えたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Macユーザーではないので、回答を控えていましたが、まだ回答が無い様ですね。



ご質問のウイルスは、Confickerです。それも、丁度一年前のConfikerとファイル名・フォルダ名が一致します。
その頃のUSB経由のウイルスはMacには感染せず、Macで削除するという方法が行われていました。
ただ、昨年後半からはMacに見えないドットで始まるファイルやフォルダーが使われる物も現れました。
そのようなファイルもしくはフォルダーがロックされていると考えられます。
ただ単にロックされているだけなら、こちらのページの後半を参照
http://support.apple.com/kb/HT1526?viewlocale=ja …
もしくは、(私の記憶違いでなければ)必要ファイル・フォルダーを一旦ホームディレクトリなどにコピーし、
Disc Utilityで[消去](クイックフォーマット)して、書き戻すという方法もあります。

MacOSX10.5以降は、Windows同様に自動アップデート可能になっているそうですが、こちらのアップデートはお済ですよね。
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja …
Macにも脆弱性を突いた感染が有り、小規模ながらボットネットも確認されています。Linux同様情報が少ないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。

>Disc Utilityで[消去](クイックフォーマット)して、書き戻す

この方法でなんとかうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!