プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ箱の中のファイルを「元に戻す」したのに戻っていません。外付けHDのhtmlデータなのですが、誤って削除してしまい、すぐにゴミ箱から元に戻したはずなのですが…。
検索で○○○.html、○○○、html、(サブ、隠しフォルダ含)で検索しても見つかりませんでした。無いと思いつつマイドキュメントやC・Dドライブで潜れるところまで潜って探してみたのですがありません。
各サイト内の質問もだいたい巡りましたが、解決の糸口にはならず…。
フリーソフト(DataRecovery)でスキャンしても見つからず、現在さらに深層?までスキャン実行させていますが(長時間かかります)削除ではなく「元に戻す」で消えたファイルなので本当に見つかるか不安です。
上記の方法以外で何か探る方法があるのでしょうか?フリーソフトは複数試すつもりですが、外付けHDの他にスキャンにかけてみるべきところがありますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ファイルを、ゴミ箱経由で削除すると、「RECYCLER」に移動します。


ゴミ箱の表示は、各ドライブのRECYCLERの内容を表示しています。
外付けHDDの場合は、取り外すと、ゴミ箱の表示は、そのドライブの、
RECYCLERを読み込めないので、表示されません。

「ゴミ箱から元に戻した」のであれば、外付けHDDは接続されていたことになります。

ゴミ箱に移動しない場合は、
http://support.microsoft.com/kb/404445/ja

ファイル復活で、そのファイルが記録されたHDDの他をスキャンしても、無駄です。

フリーソフト以外でも、無料体験版で復元可能なファイルを確認できます。
http://www.intercom.co.jp/recovery/
その他のソフトでも、確認までは、無料体験版で出来ますよ。

ゴミ箱経由の削除も、直接削除も、もちろんリムーバルメディアの場合も、復活の原理は同じですから、見つかればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自分ではなく妹のデータだったのですが、本人は諦めてまた1からhtmlファイルを作り直し始めました;
datarecoveryで深層までスキャンをしていましたが、古いPCなのと時間がすでに深夜遅くで、このままだとデータ以前にPCが壊れそうだったので止めました。昨日(一昨日)なくなったばかりのデータなので、最近削除したばかりと思われるファイルと一緒に最初の復元スキャンで見つかってもいいはずなのに…
とにかく上記の通りですのでなくなったデータはもう探さなくてよくなりましたが、もしまた何かあったらアドバイスを参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 11:32

外HDDをどのような利用設定しているのか分かりませんが、何も気にせずにUSB接続している場合は ゴミ箱へは削除した物だという情報を残すのみで、データは即時削除だと思います。


※USBメモリなどと同じように認識させている場合に多いです。
外HDDも内HDDと同じように固定HDDである様に設定されているなら、通常と同じでゴミ箱の中のゴミ扱いとなります。
(正式な表現は忘れたので言葉が変です;
今回はすでに削除されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBで普通に接続してると思いますが、たしかにゴミ箱に削除データは入っていってます。実は自分ではなく妹のデータだったのですが、ゴミ箱から"元に戻す"をしたようです。(ゴミ箱の中で削除の場合警告が出るようになってます)その前に名前を変更しようとして誤って削除したらしいので、もしかしたらファイル名が違っているのかもしれないということにもなりました。また検索範囲も広げないといけません;
本人は諦めてまた1からhtmlファイルを作り直し始めまので、なくなったデータはもう探さなくてよくなりましたが、もしまた何かあったらアドバイスを参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 11:38

他の復元ツールは試しましたか?


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ他のものは試しきれていませんが、今後の参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 11:41

Shiftキー + Deleteキーでごみ箱へ移動せずに直接削除してしまったファイルの復元Recov*r Files(


フリーソフト)参考URL

検索する前に、
「スタート」「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックを付ける。
「隠しファイル・フォルダを表示しない」のチェックを外す。
「登録されているファイルの拡張子は表示拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す。
などしていますか?

参考URL:http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/backup/ …

この回答への補足

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す。
↑これをやっていなかったのでやってみましたが、見つかりませんでした。

補足日時:2010/08/19 02:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自分ではなく妹のデータだったのですが、本人は諦めてまた1からhtmlファイルを作り直し始め、なくなったデータはもう探さなくてよくなりましたが、もしまた何かあったらアドバイスを参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!