プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCでドキュメントに保存してるフォルダーを削除しゴミ箱からも削除しました。
なのに何故か数日するといつも元に戻ってます。
その度に削除しては数日後に戻ってるのループ
原因わかる方居ますでしょうか
そのフォルダーにはExcelファイルしか入れてなかったです。
時にあって困るファイルではないんですが、鬱陶しいというかなんというかで消したくて

A 回答 (4件)

Windows パソコンは、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等のフォルダは、システムが管理しています。

それを、「OneDrive」 等のクラウドサービスをバックアップに使っている場合、削除してもクラウド側のデータを使って復元してしまうことがあるかも知れません。

同期であれば、パソコンの 「ドキュメント」 側で削除したのであれば、クラウド側でも削除されますが、バックアップで使用していると、間違って削除されたとみなして復元されているのではないでしょうか?

私は、同期を勝手に進める OneDrive が面倒なので使っていません。バックアップは、自分でローカルの外付け HDD に取っていますので不要です。

クラウドサービスがどうなっているのか、一度確認して下さい。Windows Update 等で、知らず知らずのうちに有効になっていたりしますので、都度確認が必要ですね。
    • good
    • 1

削除したフォルダーが数日後に自動的に元に戻る現象が起きる場合、次のような原因が考えられます。



バックアップソフトが作動している可能性があります。たとえば、Dropboxなどのクラウドストレージサービスがインストールされている場合、削除したフォルダーが自動的に同期されて元に戻ってしまうことがあります。

ウイルスやマルウェアに感染している可能性があります。この場合、削除されたファイルを自動的に復元する機能を持ったウイルスやマルウェアが作動していることが考えられます。

Windowsのシステムファイルが壊れている可能性があります。この場合、削除したフォルダーが自動的に復元されるような異常な動作が起きることがあります。

以上のような原因が考えられますので、まずはバックアップソフトやウイルス対策ソフトの設定を確認してみることをおすすめします。また、Windowsのシステムファイルのチェックや修復を行うことも考えてみてください。
    • good
    • 1

普通はあり得ない現象ですけどね。


バックアップとか取ってて、数日後にバックアップが起動して元の環境に戻ってるというのなら話はわかる。
    • good
    • 0

本当に自分のpcのフォルダですか?



そのフォルダをフルパスで書いて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!