プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7です。
ディスククリーンアップで一時ファイルにチェックを入れた際、C:\Users\<User>\AppData\Local\Tempフォルダ内のLowフォルダーが削除されてしまいます。
このフォルダが削除されてしまうと、InternetExplorerでWebページのプレビューや印刷ができなくなってしまいます。

解決の方法は下記のサイトを参考にすれば、プレビューや印刷ができるようになるのですが、ディスククリーンアップの度に処理するってのは、非常に面倒です。

Internet Explorer で Web ページの印刷または印刷プレビューの表示を実行できない問題http://support.microsoft.com/kb/973479/ja

別のWindows7のパソコンでは、問題は発生していません。
ディスククリーンアップを実行しても、Lowフォルダーが削除されないようにするようにできないものでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんばんは、meta-bowです。



 それではいっそ一時ファイルだけ手動で削除するというのはどうでしょうか。
隠しフォルダなどを表示させるオプションをフォルダオプションから設定して、「C:\Users\<User>\AppData\Local」まで表示します。その中のtempフォルダを右クリックすると「ショートカットの作成」をデスクトップにすることが出来ると思います。
後はクリーンアップの際に一時ファイルのみ外し他の削除したいファイルのみを削除したのち、デスクトップに作成されたショートカットからtempの中身にアクセスしてLowフォルダ以外を削除すれば良いかと思われますがいかがでしょうか?
尚、全ては削除出来ないかもしれません。その時に動作しているアプリなどのテンポラリファイルは削除出来ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tempフォルダの中身は確かに確認できます。ディスククリーンアップした後でも、削除されずに残っているフォルダやファイルは多々ありますね。
だから、手動で削除するっていうのは、ちょっと恐ろしくてできません。
申し訳ございませんが、これでの対応はちょっと無理です。

なお、自己解決しました。
「Internet Explorer で Web ページの印刷または印刷プレビューの表示を実行できない問題」
http://support.microsoft.com/kb/973479/ja
の、方法1や方法2は関係ないと思って、方法4と方法5しか試していなかったのですが・・・。

方法2で、InternetExplorerを「管理者として実行」をしてみると、ディスククリーンアップでLowフォルダーが削除された後でも、印刷プレビューされるようになりました。

その後は、ディスククリーンアップした後に、普通にinternetEcxplorerを起動しても、印刷プレビューできるようになりました。

プリンターのアクセス権の問題だったようです。しかし、ワードやエクセルの印刷は問題なくって、InternetExplorerの印刷だけにアクセス権に問題が発生していたのかよくわかりません。
でも、なにわともあれ、今は正常な状態になりました。

お礼日時:2013/04/23 19:18

 おはようございます。



 例えばインターネット一時ファイルの保存場所を変更するとかで対応出来ませんか?
InternetExplorerの歯車アイコンをクリックしてインターネットオプションをクリックします。
次に閲覧の履歴という場所の右下の設定ボタンをクリックすると、インターネット一時ファイルのタブが最初に出ているはずです。
そのタブの一番下の方にフォルダの移動が選択出来るようになっているので、これで任意のフォルダを作るなりしてそちらへ移すのを試してみられてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。
でも、これは、インターネット一時ファイルの様です。今回問題になっているのは、Windowsの一時ファイルです。

なお、別のPCでデスククリーンアップした場合、Lowフォルダーは削除されてしまいますが、InternetExplorerで印刷プレビューとか印刷した場合に、自動的に作成されるようですね。

今回、トラブルの起こっているPCの場合は、印刷プレビューした場合も自動的に作成されません。

補足日時:2013/04/23 10:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!