プロが教えるわが家の防犯対策術!

おかしな質問かとも思うのですが、ごく基本的なことが気になり始めたので教えてください。

ほぼ毎日(年間200個程度)のエクセルファイルが発生するのですがこれを何年も1つのフォルダに保存していくといずれ10000個とは言わなくても1000や2000にはなります。
これまでは何となく年度ごとにフォルダを作成して分割していたのですが、ごくまれに検索する際には各年度ごとに検索をかけることになるので、例えば10年単位のフォルダにして2000個とかになっても何の不都合も発生しないものでしょうか?

大昔はフロッピーに100個?程度以上ファイル名が記録できなくて容量が空いているのに追加保存できなくなった記憶があるのですが、現在SSDかHDDなので問題ないとは思うのですが少し気になったので詳しい方、もしくは10000件くらいのファイルを実際に1つのフォルダで保存している方がおられたらこのような保存方法のデメリット等ご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

Windowsですと、一般的には「NTFS」というファイルシステムが使われています。

この「NTFS」では、ひとつのフォルダ内のファイル数の上限は「4,294,967,295」となっていますので、事実上、無制限に近いです。また、ひとつのディスクのファイル数の上限も「4,294,967,295」です。ですので、10000程度では問題ありません。
なお、フロッピーディスクはもっと古いファイルシステムですので、当時はもっと細かく制限がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに色々制限があったように記憶しています。
40億個以上と言うことは実際の有効数に制約があったとしても私には無関係と言うことが良くわかりました。

早々のご回答ありがとうございました。
スッキリしました。

お礼日時:2020/11/04 12:39

No.2:追記



エクスプローラーでは、アイコン付きでファイルを表示しますので、全てのファイルを検索しに行きます。そのため、フォルダ内のファイル数が多いと、そのフォルダを表示し終わるまでの時間がかかってしまいます。滅多にエクスプローラーで表示しないような使い方でしたら、特に問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/04 12:36

フォルダを開くのに時間が掛かるでしょ。

フォルダの下にフォルダを幾つか作れば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/04 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A