プロが教えるわが家の防犯対策術!

 どのソフトでもそうなのですが、既存ファイルを読み込む時に「ファイル>開く」としますよね。そうやって開いた画面でのファイルやフォルダの並びが新しい順になってしまったのです。
 昨日までは名前順だったので、使いにくくてなりません。
 開いて、いちいち「右クリック>アイコンの整列>名前順」とやって、名前順に戻しているのですが、元通り開けば名前順でファイルが並んでいる状態に戻したいのです。
 戻す方法をご存知の方、お教え下さい。

A 回答 (6件)

今更の回答で申し訳ありません。


この問題ですが、
1.どれかフォルダを開いて、表示タグから「名前順」を選択
2.更新日時順から名前順になったことを確認
3.Ctrlキーを押しっぱなしでフォルダを「×」で閉じる
で解決できませんか?
だめっすかね。私はこれで解決できたので。
恐らく隠しファイル(フォルダを縮小表示で利用していると作成されるファイル・・・名前忘れました)を削除するとこの問題起きます。
お役に立てればいいのですが。。。
    • good
    • 1

1."デスクトップにある「マイ ドキュメント」(←実際は半角)"をダブルクリック


 で開きます。
2.メニューバー「表示」→「このフォルダのカスタマイズ...」を選択します。
3.選択肢がある中の一番下「カスタマイズの削除」を選択します。
4.「~を削除します」「~を削除しました」旨のダイアログが出ますが、ためらう
 ことなく「次へ」をクリックし最後に「完了」をクリックします。
5.表示順を「名前順」に変更します。

 これとたぶん同じ現象、私も半年以上悩まされていました。ドライブまで変な
順番なのですよねえ、、、
 で、上記のことを行ったら私のマシンでは直りました。
 不具合の状況がかなり似ていると思われるので、高い確率で直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事、遅くなってすみません。ご回答、ありがとうございました。
 実行してみたのですが、残念ながら新しい順のままでした(T_T)

お礼日時:2001/09/01 03:06

いちいちはめんどくさいですね。



そのフォルダ自体ダブルクリックして開いたら、
表示→フォルダオプション
表示ダブを選択。
その中に「各フォルダの設定内容を保存する」
があります。そこのチェックを入れてください。
OKで閉じたら、そこに出てるフォルダ自体に、
その設定で並ばせてください。

「各フォルダの設定内容を保存する」にチェックがあったら、
並びかえだけでもやってください。この方法で。

私は、マイクロ●フトが悪いと信じてます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事、遅くなりました。
 実行してみたのですが、やはり直りませんでした。
 やっぱり、ビル・ゲイツに直訴しないとダメでしょうか(笑)?
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 03:08

1.ファイルを開くの画面を開いてください。


2.詳細表示のアイコンをクリックして、
ファイル情報の名前、サイズ、種類、更新日時等が表示されるように
してください。
3.次に、名前の一番上の灰色の部分をクリックして名前順に
並び替えてください。
4.その後、×で画面を閉じてください。
5.次にファイルを開くの画面を開いた時には名前順になっているはずです。
(実際に私も試してみました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

 やってみました。
 でも、直りません~(T_T)
 
 これから、このPCである限り、ずっと「ファイル>開く>右クリック>・・・名前順に変更」としなくてはならないのでしょうか。辛いです。

お礼日時:2001/05/08 01:55

その辺の管理はすべてエクスプローラがやっています。


マイコンピュータでもエクスプローラでもいいんですが、起動して、アイコンの整列で好きな順にします。
ツールメニューからフォルダオプションを選び、表示タブで「現在のフォルダ設定を使用」を押せば、今並んでる順番がデフォルトとして保存されます。

Windows2000しか手元に無いのでWindows98だとメニューとかボタン名とかちょっと違うかもしれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やってみました。
 これまた、変化ありません(T_T)
 ファイル>開く とやると、相変わらず新しい順です。
 
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 14:56

ファイル>開くの画面で一番右のアイコンで「詳細表示」を選んで詳細表示された上方の「何を基準で表示するか」のメニュー?を選べば、一覧表示にしても反映されていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答、ありがとうございます。
 早速やってみました。適当なファイルを開いて、更にもう一度「ファイル>開く」としますと、やっぱりフォルダ・ファイルは新しい順に並んでいました。
 残念です。

お礼日時:2001/05/07 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!