プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS X を使用しています。
あるフォルダ内のファイルの一覧を作成し、表計算ソフトで文書を作成したいと考えています。
フォルダ内のファイル名の一覧を取得するには、どういう方法がありますか?
ちなみに、ファイル名は日本語です。

A 回答 (4件)

自分のホームの中にあるfolderというフォルダのなかの


一覧を得るときには、アプリケーション、ユーティリティのなかにあるターミナルを起動して、次のように入力します。
cd folder
ls -v
画面に一覧が表示されるので次に
ls -v > folder_list
と打つと表示された通りの内容で
folder_listというテキストファイルができているので
それを加工すればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本語の表示がうまくいくかどうか気になっていました。
リストのテキストファイルをコード変換してくれるエディタで無事編集できました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 12:16

シェアウエアですが、DiskCatalogMaker というものがあります。


ディスク単位やフォルダ単位でファイルの一覧カタログを作るソフトですが、テキストへの書き出し機能があります。
ファイル名、サイズ、日付、クリエータなどを含んだファイルの一覧がタブ区切りのテキストとして出力されるので、エクセルに読み込む事ができます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008942/library/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェアウェアですか。
一度使い勝手を試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 12:17

No.1の補足です。



ディレクトリの容量表示をする機能もMacOSXでできます。
フォルダを開いた状態にしてFinderメニューの「表示」から「リスト」を選んでから、もう一度「表示」メニューから「表示オプションを表示」を選んでサイズ欄にチェックを入れて下段の「すべてのサイズを計する」にマウスを押してチェックを入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSXではできませんでした。
私のやり方が悪いのかもしれませんが。

お礼日時:2003/05/21 12:13

OS Xでできるかどうかはわかりませんが、


ファイル名だけなら、
フォルダ一覧をリスト表示にして全選択してコピーし
エディタに貼り付ければ、ファイル名のテキストデータはできます。それを表計算用に
(タブ区切りとか)加工して流し込むというのはだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSXではできませんでした。

お礼日時:2003/05/21 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!