アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業中のブックを下記の条件にて保存出来るマクロを教えてください。
作業中のブック「マクロ有効」形式ブック「仮にファイル名をひな形」とします。
作業ブックの作業が完了後、フォルダとファイル名を指定して保存
1.指定フォルダ先「 "\\Nas-sp01\share\確認部\行政報告フォルダ\☆確認済交付月別物件(完了検査対象)\" & Worksheets("300").Range("A41").Text & " 【担当】確認番号 建物名称\"」
2.指定セル値、シート名「1」セル「X1」をファイル名として
3.マクロ有効形式「.xlsm」にてダイレクトに保存
※フォルダとファイル名を指定しているので、ダイナログは非表示
4.保存後、ファイルをクローズ
5.作業中ブック「仮にファイル名をひな形」を上書き保存
マクロを実行した時に以上の条件が全て実行できるマクロを教えてください。
今まで、自身が作成したコードを変更し、使用出来るように何度か質問をさせて頂きましたが、中々上手く行きませんでしたので、親切な方、何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    ご指示の通りにコードを設定しましが、画像のエラーメッセージが出て実行できませんでした。
    ThisWorkbook.SaveAs FileName:=FolderPath & FileName, FileFormat:=xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled
    の部分が黄色くなっています。
    解決方法を教えてください。
    宜しくお願い致します。

「エクセルのマクロについて教えてください。」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/21 09:48
  • 申し訳ありません、私のフォルダ先に誤りがありました。
    「"\\Nas-sp01\share\確認部\行政報告フォルダ\☆確認済交付月別物件(完了検査対象)\" & Worksheets("300").Range("A41").Text & " 【担当】確認番号 建物名称\" & Worksheets("300").Range("A43").Text & "\"」
    をフォルダが正しいフォルダ先でコードをこの内容に変更設定をすると
    指定フォルダの指定ファイル名で保存出来ました。

• うーん・・・

問題が一つあります。
    マクロの実行が終わったときに元々の作業ブックは上書き保存がされましたが
    作業ブック自体がクローズされて、
    一般のExcelブックが開いている状態です。
    マクロの実行が完了した時点で
    元々作業中のブックがそのままの状態(開いている)に出来る解決方法を教えてください。
    宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

実行する前に、保存先フォルダのパスやシート名、セルの範囲などを適切に変更してください。

また、上書き保存する場合は注意してください。

Sub SaveWorkbook()
Dim FolderPath As String
Dim FileName As String

' フォルダとファイル名を指定
FolderPath = "\\Nas-sp01\share\確認部\行政報告フォルダ\☆確認済交付月別物件(完了検査対象)\" & Worksheets("300").Range("A41").Text & " 【担当】確認番号 建物名称\"
FileName = Worksheets("1").Range("X1").Text & ".xlsm"

' 上書き保存
ThisWorkbook.Save

' 指定したフォルダとファイル名に保存
Application.DisplayAlerts = False
ThisWorkbook.SaveAs FileName:=FolderPath & FileName, FileFormat:=xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled
Application.DisplayAlerts = True

' ブックを閉じる
ThisWorkbook.Close
End Sub
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問をし直します。