プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッチファイルを利用して特定のフォルダ内にあるすべての
ファイル&フォルダを削除したいと思っています。

Dドライブ直下のファイルを削除するときは
del "D:\*.*"
これですべてのファイルは削除できるかと思います。

Dドライブ直下にフォルダがあった場合どのように削除したらよいのでしょうか?
rmdirコマンドでは、フォルダごとに指定してやる必要がありますよね?
ワイルドカードを使用してフォルダを削除する方法などあるのでしょうか?

特定フォルダそのものを削除してしまって、作り直したほうが早いかとも
思いましたが、アクセス権設定を再度しなければならなくなるので
何か良い方法はないでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


せっかくのバッチなので1つのコマンドでやろうと思わないで、
二段階に分ける方法はいかがでしょう。

1.配下のファイルを削除する
2.配下のサブフォルダを削除する。


pushd D:\test
del *.*
for /D %%f in ( * ) do rmdir /s "%%f"


確認せずにやるなら /q オプションで。

pushd D:\test
del /q *.*
for /D %%f in ( * ) do rmdir /s /q "%%f"
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お教えいただいた記述で目的を達成することが出来ました。

>せっかくのバッチなので1つのコマンドでやろうと思わないで、
フォルダの削除=rmdir コマンドしか知らなかったもので^^;

おかげさまで目的達成できただけでなく、新しいコマンドを知ることで
今後のバッチファイルの作成にも活用できるようになれました。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/16 13:16

rmdir /s "D:\test\"


mkdir "D:\test\"

で良いんじゃ?



アクセス権が面倒なら、もう一つフォルダを掘ればよいのでは。


D:\test\tempにデータを保存しておいて、これをディレクトリ毎削除。で、アクセス権自体はD:\testに設定しておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。

フォルダの削除&再作成は私も考えましたが、アクセス権の再付与が
煩雑だったため、フォルダとファイルの一括削除方法を知りたかったのです。

お礼日時:2008/07/16 12:53

XPですか?



rmdir /s D:\

で消えませんか?

ドライブ直下ならクイックフォーマットっていう手もありますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
使用環境はXP Vista 両方です。

あげた例が悪かったです。すみません

D:\test
このフォルダ内にあるフォルダ&ファイル群を削除したかったのです。

rmdir /s "D:\test"
これではテストフォルダそのものが削除されてしまいます。

rmdir /s "D:\test\"
rmdir /s "D:\test\*"
コマンドプロンプトに怒られてなにも起こりません。

ですので、rmdir /s D:\ では
何も起こらないかと思われます。

補足日時:2008/07/15 18:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rmdir /s "D:\test\"
これでも テストフォルダが削除されてしまいました。

お礼日時:2008/07/15 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!