プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまり、フォルダという箱(枠)だけを取っ払って、中身を外へ開放してやる、という意味です。

フォルダのなかにはファイルが ざらに数百個入っています。
ネットで調べましたが、ストレートな回答が意外に見つからなくて…。
「ファイルを全部選択して切り取って(コピー?)、同じフィールドに貼り付けて、その後そのフォルダごと削除する」とか、そういう面倒な操作しかないのですか?

フォルダを普通に削除すれば、中身のファイルごと削除ですか?
検索結果のひとつに「対象のフォルダを右クリックして、まず削除をクリックすると [フォルダだけ削除]というのがあるからそれをクリックすればいい」というのがありましたが、本当でしょうか?
最初の[削除]でファイルごと削除されてしまわないかと怖くて 実行していません。

A 回答 (4件)

> 中身を外へ開放してやる、



その「外」が、
・アクセス禁止
・同名のファイルがある
とかだったら困った事になるから、そういう操作させないようになってると思います。

> そういう面倒な操作しかないのですか?

マクロとか、バッチ処理で、やろうと思えば出来るかも。


> [フォルダだけ削除]というのがあるから

自分のとこでは「削除」選ぶとフツーに中身ごと削除されるけど。

> 最初の[削除]でファイルごと削除されてしまわないかと怖くて

削除しても構わない、テキトーなフォルダとファイル作ってみて試せば良いのでは。
    • good
    • 0

消えても構わないようなダミーのファイルをダミーのフォルダに入れて試せば良いじゃん



出来ないって分かるからさ
    • good
    • 1

まずそのすべてのファイルをどこに置くか決める必要があるのですが、どこにしますか。

結局は別のフォルダに置くしかないんじゃないですか。それともデスクトップですか。
>中身を外へ開放してやる
ということはデスクトップですかね。
それさえ決まれば操作はそう面倒ではないですよ。
ファイルを一つ選択して”コントロール+A”でそのフォルダ内のすべてのファイルが選択できるので、ドラッグでもしてコピーなり移動なりしてから元のフォルダを削除すればいいだけのことです。
    • good
    • 0

できません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています