プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるフォルダの中だけ全部消したいのですが
コマンドや、ツールなどで消す方法はありますか?
消すのは中身すべてです。

たとえばこんな場所
"C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\aaa"

ファイルを開いて、選択してDELキーではなく一発で消す方法です。

(環境:Windows2000、XP、ME)

A 回答 (7件)

メモ帳を開いて、下のような文章を書いて del.batなどの名前で保存。

ダブルクリックでバッチファイルが走って自動的にデータが削除されると思います。
-------------------
rmdir C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\aaa\ /S
mkdir C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\aaa\
-------------------

大元になるフォルダ(\aaa)は残しておきたいみたですので、1行目で(\aaa)フォルダごと削除して2行目で(\aaa)フォルダだけ作り直すという感じでどうでしょう。

rmdir はディレクトリ(フォルダ)の削除で、/Sオプションをつけると内部にあるディレクトリも一緒に削除してくれるようなので、上記の方法を推してみました。

コマンドプロンプトから、
 rmdir /?
 mkdir /?
 del /?
あたりを一度見てみてください。
自信なしです…(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これが、一番いいみたいです。
バッチファイルで、できました。


rmdir "C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\aaa\" /S
mkdir "C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\aaa\"

お礼日時:2003/05/30 18:56

そのフォルダを右クリックし 検索を選んでください。


そして、左窓のファイルまたはフォルダ名(M)の
下の空欄に*.* といれて検索を実行してください。

右窓にフォルダとファイルとショートカット等と
含まれるものが全部リストアップされますが、フォ
ルダ(黄色のアイコン)以外を選択し、DELとやって
みてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これも、やってみました。
台数が30-40と多いので、”一発で”できる方法をさがしていたのですが、なかなか思うようにできなくて困っていたのです。

お礼日時:2003/05/30 19:35

コマンドで消すのであれば、delコマンドですね。



まず、コマンドプロンプトを開きます。

間違いを起こすのをさけるために、消したいフォルダにディレクトリをいどうします。

CD
とCDの後に半角スペースを入力し、C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\aaa
といったディレクトリ名をタイトルバーを右クリックして、[編集]→[貼り付け]します。

CD C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\aaa

となりますので、Enterを押します。
するとカレントフォルダが、C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\aaa
になりましたね。

C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\aaa>
の様なプロンプトになります。

ここで、

del *.*

と入力し、Enterを押します。
これが、カレントフォルダのすべてのファイルの削除方法です。

もし、カレントフォルダ配下のファイルやフォルダすべてを削除したい場合は

deltree /y *.*

もしくは

rmdir /s /q *.*

のどちらかのコマンドが使えると思います。

これらの作業で削除したファイルはゴミ箱には入らずに削除されますので、特殊なツールを使わない限り復旧出来なくなります。
削除という作業ですので、十分にコマンドを理解した上で慎重に、ご自分の責任の上で作業してください。
当然、当方は一切の責任を負いませんので、ご了承ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
deltree コマンドは残念ながら実行できませんでした。
dosのコマンドでしょうか?

もう少し勉強してみます。

お礼日時:2003/05/30 21:54

フォルダごと削除して、フォルダを作り直せば簡単。


CTRL+A(全て選択)からCTRLキーに指を置いたまま
D(CTRL+D)を押せば簡単。
シフト押しながらdelすればゴミ箱にも入らず
消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フォルダごと消してはいいアイディアかもしれません。
それを手作業ではなく、何か考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/05/30 19:42

なぜ一発で消す必要があるのか分かりませんが、コマンドラインから「del」コマンドでワイルドカードを使うのはどうですか?



一発ではないけれど、「Ctrl+A」で全部選択し、「Del」キーを押すのはどうですか?

この回答への補足

雰囲気的には
DEL c:\************\aaa\*.*
・・・なんですが、フォルダが消えないんです。

CTRL+Aは今までやって他のですが、これはいちいちフォルダを開いて、選択してDEL押してフォルダ閉じるをしないといけないので面倒なのです。
・・・激遅マシンが30台もあると・・・
というわけで・・・コマンドか、削除アイコンダブルクリック一発で・・という風に行きたいのです。

補足日時:2003/05/30 17:42
    • good
    • 0

 


フォルダごと削除するとか、
フォルダを開いて、Ctrl + A で全て選択して、それからDeleteで削除するとか

そういう方法ではダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、CATL+Aはやっているのですが、フォルダを開くのが激遅のマシンで、これを30-40台やっているとかなりの時間なのです。

ツールなども見てみましたが、思うように動いてくれず・・・なにか、ぱっと一発でできる方法を探しているのです。

お礼日時:2003/05/30 19:38

ツールの編集の「すべて選択」でDeleteで消えませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今まではこれでやってたのですが、
台数が多いのでとにかく一発でできる方法はないかということなんです。

お礼日時:2003/05/30 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A