アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップにあるエクセル資料などのファイルを削除すると、マイドキュメント等に入っているエクセル資料ファイルも
削除されてしまうのでしょうか?
デスクトップがわずらわしいのでデスクトップからだけ削除したいのです。
ちなみにデスクトップに乗っかっているものを削除すると、パソコンの立ち上がりは少しは早くなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

デスクトップ画面からファイルを削除するとファイル本体も削除されてしまいます


エクスプローラーでデスクトップ以外のフォルダーに移動させれば出なくなります
移動させた後でも表示されていたらデスクトップ画面のアイコンを削除すればいいです
デスクトップ画面から削除しても本体が削除されないのは「ショートカットアイコン」を削除したときだけです
ファイルアイコンを削除するとファイルそのものが削除されてしまうので注意してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっとあぶねぇ・・・!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 10:38

 たとえばReadMe.txtというファイルを作ります。

内容はたとえば「離席するときは必ずコンピュータのロックを行うこと。」とします。

 デスクトップで右クリック、新規作成、テキストドキュメントでこのファイルを作成したらReadMe.txtというアイコンはこのファイル本体ですのでアイコンを削除すればファイルは削除されてごみ箱へ移動します。

 マイドキュメントに同じファイルを作成して、たとえば新規作成、ショートカットでReadMe.txtのショートカットを作成すると、アイコンには矢印が表示されます。この矢印付きのショートカットを削除してもマイドキュメントのReadMe.txtは残ります。
    • good
    • 1

二重に保存されているものは、どらか片一方を削除しても、


もう片一方は、残ります。デスクトップに限ったことでは、ありません。

確かに、すぐに呼び出したいファイルは、デスクトップにあると便利ですよね。

で、こんな方法もあります。

デスクトップに新しいフォルダを作って、その中に全部入れてしまうのです。

まぁ、普通は、アプリケーションから開くのが妥当なことですが。

>パソコンの立ち上がりは少しは早くなるのでしょうか?

速くはなりますが、体感できるほどのこともないでしょう。
    • good
    • 0

デスクトップのアイコンのことですか、それなら心配ありません。

さくじょできます。再度作りたいなら、プログラムから、アイコンを作れます。確かにアイコンを減らすのは、はやくなります。背景の画面もなくせば良いです。体感的には、そう早く感じないと思います。だから、
あまり使わないような、アイコンは削除して、よく使うのは、おいておいたほうが、何かと便利で立ち上がり速度もそう遅くも早くもかんじません。あまり多すぎると、体感的に感じるかもしれませんね。僕は必要なものだけを残しています。必要最小限です。マイドキュメントもデスクトップから削除しても、スタートをクリックすれば、のこっています。戻したければドラッグ&ドロップでデスクトップに残ります。
データは消え無いはずです。第一データはD どらいぶにはいっているでしょう。
    • good
    • 0

マイドキュメント等に入っている資料ファイルも削除されてしまうのでしょうか?=マイコンピュータのマイドキュメントと同じファイルが、デスクトップに有るときは(ショートカットと言います)削除してもマイドキュメントに残りますからOKです。

但し、マイドキュメントにあるファイルを削除するとすべてなくなりますので要注意。又、デスクトップにのみあるファイルを削除すると何もなくなります。パソコンの立ち上がりは少しは早くなるのでしょうか?=そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!