プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ初心者です。

XDカードが突然読めなくなりました。
使っているカメラはFinePixF10なのですが、パソコンで画像を見たりしたあとにカメラにXDカードを戻したら「カードエラー」の表示。
その後にパソコンで開こうとしたら「フォーマットされていません」の表示が・・・・。

子供と旅行に行った写真がたくさん詰まっていてどうしても諦められないので復元ソフト「FINALDATAフォトリカバリー」の試供品で復元できるか確かめたところ、「ドライブが開けません」との表示・・・。
(泣きそうです・・・)

これはXDカード自体が壊れてしまったということなのでしょうか?
大切な写真がたくさん入っているので少々お金をかけてでも復元したいのですが、何かよい方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

> XDカードが突然読めなくなりました。



現在はカードリーダーを使ってパソコンに取り込んでおられるのでしょうか?
そうであれば,デジカメ(Finepix F10)とパソコンをUSBケーブルでつなぎます。その後,マイコンピュータからデジカメのドライブを開き,データが読み取れないか試してみてください。もし,読めたなら,パソコンに「コピー」(「切り取り」は使わない)してください。その後,デジカメでメモリーカードをフォーマットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジカメと直接つないでやってみたところダメでした。カードを入れてやっているのに「ディスクを入れてください」との表示・・・。
せっかくアドバイスいただいたのに残念です。

お礼日時:2006/08/02 22:00

#2です。



フリーソフトの「復元」も試してみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …

> デジカメと直接つないでやってみたところダメでした。
> カードを入れてやっているのに「ディスクを入れてください」との表示・・・。

***** 注意!! この操作をすると,最悪データの復元ができなくなる場合があります!! 最終手段としてお考えください *****

こういう場合は,とりあえずデジカメでフォーマットを試みます(F10については持っていないのでわかりませんが,もし,フォーマットに「通常」と「高速」があるなら,まず「高速」を使ってください)。その後,ファイル復元ソフトを使用します。ファイル復元ソフトは数種類試した方がいいかもしれません。
要は,いろいろ試す必要があるということです。

(フォーマットをしてからファイルの復元をしている例)
http://shattered04.myftp.org/pc_53.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このソフトは試したけどダメだったんです・・・。
最終手段としてフォーマットをやってみます。
色々ありがとうございました。。

お礼日時:2006/08/03 00:51

フジフィルムで、データ修復サービスがあります。



フォーマットや上書きすると修復できる可能性が低くなります。

参考URL:http://fujifilm.jp/business/office/recoverysecur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の手段はこのサービスですよね。
私のカードは物理的に破損しているのでしょうか・・。もしそうならこのサービスもダメですよね。
ああ・・・・。

お礼日時:2006/08/02 22:02

デジタルデータは、壊れたらもう諦めるしかないと思います。

復元ソフトを以前使いましたがダメでした。
カードをフォーマットしたらまた使えると思います。
大事なデータの場合早急にパソコンに取り込んでCDに焼いたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諦めるしかないんですか・・・。とても大事な写真だったので悲しいです。
次回からは気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!