プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、Andoroidの「moto g31」というスマホに変えました。
これまで私は画像ブラウザについては「QuickPik」というアプリを使ってましたが
今回「QuickPik」の後継版の「QuickPik Gallery」に切り替えました。
アプリをインストール後、私はSDカードに写真や動画を保存しているので、
そのアプリの設定の中の「検索するフォルダ―」として、
SDカードのルートディレクトリを指定しようと
いつものように内部ストレージの表示一覧の上のフォルダーを開けたら
大体は「root>storage>xxxx-xxxx」といった
外部ストレージのディレクトリに辿りつけるのですが…
そのフォルダーを開けても何もなく、その先へも進めず…。
他にどこをどう見てもそのSDカードのルートディレクトリが出てきません。

因みに別のファイルブラウザーアプリではSDカードのルートディレクトリが表示され
写真や動画のファイルが見られます…。

一度SDカードを再フォーマットしてデーターも入れ直しましたが
やっぱり出てきません。
どなたか詳しい方居られませんか?

A 回答 (3件)

こんなマニアックな質問に答えられる人がいてラッキーでしたね。

SDが使えないなんておかしいですよね。

あ、sd挿入した状態で端末の再起動とかはしましたか?そういうことでうまくいくこともありますよ。
私は困ったら再起動してます。それで良くなることとよくならないことがありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>sd挿入した状態で端末の再起動とかはしましたか?

はい。何度も再起動してみました。
またSDカードを変えてみましたがダメでした。

あと、もう1つ妙な事に…
QuickPik Galleryのデフォルト設定では
一応SDカードにある写真や動画が
”ランダムに読み込まれて表示” されていたものの
”検索フォルダー” を指定していない(出来ない)せいなのか…?
以前のQuickPikのような ”思い通りの表示” にはならず
そこで色々表示の変更を試みたものの
結局、私の思うよな表示形式にはならず困ってました。
ん~。HUAWEIは問題なかったのに
Motorolaだと相性が悪いのかな…。

QuickPic Galleryとは、ここからダウンロードしてもののことでしょうか↓

https://github.com/WSTxda/QP-Gallery-Releases/re …

これでしたら、SDカード内は必ずしも見られるとは限りませんね。ただ、見られる可能性もあります。
SDカードを変えるなどして、試してみてください。Type-Cで挿したUSBメモリの画像はたしか見られませんでした。

もしこれではなくてPlayストアからインストールしたQuickPic Galleryなら、悪意のあるアプリの可能性が高いので気をつけたほうが良いですよ。
また、PlayストアのQuickPic Galleryなら私はインストールしたことがないのでわかりません。

QuickPicは有名なギャラリーアプリだったので、まだその尾を引いているようですが、中国企業に買い取られてからおかしくなってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>QuickPic Galleryとは、ここからダウンロードしてもののことでしょうか↓
>QuickPicは有名なギャラリーアプリだったので、まだその尾を引いているよ>うですが、中国企業に買い取られてからおかしくなってしまいました。

そうです。
今回のQuickPic Galleryは
過去のQuickPicとは別の有志が作られたもののようで
Playストア外からインストした次第でした。
実はもう1台スマホがありまして
HUAWEI P20Liteの方はルート表示が出ていたので
「moto g31の方は何でかな?」と思ったのでした。(^_^;)

とりあえずSDカードを変えてみますね。。

アプリをインストールした最初の手順で、「デバイス内の写真やメディアへのアクセスを許可しますか?」と言ったメッセージが表示された覚えがありませんか?

これを許可にしないと、以後許可されていないので、アクセスもせず表示もされません。

アプリではなく端末本体の「設定」→「アプリ」→一覧からQuickpicを選び、「権限」→「ファイルとメディア」→「メディアへのアクセスのみを許可」にポチを付けてください。

いかがでしょう?
    • 0