プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ドコモショップ栃木店にてスマホの機種変更をしたのですが、担当の社員のミスでSDカード内のデータを全て削除されました。ドコモ側では削除されたものはどうにもならないと言うので、落胆していた所、ネットでSDカードは復旧出来る様な事が書いてありました、しかしパソコンを使用するらしく、手順も難しそうです。専門の業者に依頼するしかないのでしょうか?金額も高そうですし、悩んでしまいました。自分で何とか復旧させる簡単な方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    SDカードは5年以上使用しており、1ギガで容量は 空きがない程に写真とムービーと音楽が入っていました。全ては無理でも家族の写真だけは元に戻れば嬉しいです。バックアップと言うものも経験が無いのでSDにしか記録がありません。

      補足日時:2015/08/24 15:49

A 回答 (6件)

有料になりますが、データなどの復元ソフト「ファイナルデータ」


があります。
このソフトにより「SDカード」でも復元できるとPRしています。
無料体験版がありますので、これにより「SDカード」で復元可能
できるかを確かめてみたらと思います。

無料体験版ではデータが読み取ることができるまでの確認作業まで
ですので、データが読み取ることができるのであれば、有料の
復元ソフト「ファイナルデータ」を購入して、復元すると良いで
しょう。
詳しくは、下のURLをクリックして参考にして下さい。

「SDカード/ファイナルデータ」
http://finaldata.jp/tokubetsu/?page_id=2366

「ファイナルデータ(無料体験版)」
http://finaldata.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます❕パソコンは不慣れなんですが、SDカードのデータはたくさんの思い出があり、復旧の可能性があるなら何でも試してみるつもりです。ただお恥ずかしい事に経済的にはあまり楽では無いのでソフトの値段を検索してみますね。(^O^)

お礼日時:2015/08/24 16:55

回答ではありませんが、SDのデータの保持寿命は5年。


#SDカードはコンデンサのー種なので、データはいずれ蒸発します。
SDはデータの一時退避用の媒体で、長期保存には適しません。
また静電気などで容易に内容が破壊されますし、ちょっとした
ご操作で消えてしまいます。
繰り返し書き換えると劣化してきます。

大切なデータはHDDやDVDにコピーしましょう。
またSDに限らず大切なデ-タはコピーを作るのが常識です。
我が家では、全てのスマホをとった写真はDropBoxに直ちにコピーする
ように設定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。今回のSDカードは古いのもありますが容量一杯になった為、新しく容量の大きなSDカードを購入したのでそちらにデータを移すのが目的でした。一旦本体にSDのデータを全て移してその後新しいSDにデータを移動出来るとショップの方が言ったのでやって頂いた結果、移動出来ずに消えました。これからはご意見を参考にDVDに保存するように致します。有り難うございました。(^_^;)

お礼日時:2015/08/25 12:49

フラッシュメモリは、HDDとは異なりますので、復元がやや困難なものとなります。


やはり専門の業者に依頼するのがよいでしょう
データ復元ソフトを用いると出来る場合もありますが・・・
あくまでもPCが必用となります

担当者のミスってことは、代理店のミスで代理店がミスを認めているのだから、代理店に対して復元費用を出すように相談してください。
店長の決断で決められる場合があります。

ドコモショップの一部には、NTTドコモの子会社が運営している店舗があるが、大部分は別会社
ドコモは、直営店がない・・・
KDDIとソフトバンクには直営店があるが、99%以上は別会社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ドコモショップはNTTドコモとは別会社なんですね(-_-;)通りで、センターに問い合わせても、誠意は感じられなく表向き謝罪だけしていれば良いみたいな感じでした。ノートパソコンはあるのですが不慣れなので、努力して根気よくやってみます!有り難うございました。

お礼日時:2015/08/25 05:16

ショップが削除を認めて賠償するというのなら、専門の業者を利用するのが確実ですよ


http://www.rescue-center.jp/price/

SDカードで2万円です。

個人でやるのなら
http://freesoft-100.com/review/pandora_recovery. …

http://gigazine.net/news/20070720_photorec/

どちらかでやって、出てこなかったら、業者に頼むのもあきらめてもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。ショップもドコモのセンターも謝罪の言葉だけで、復旧等は出来かねます!との返事でした。削除してしまった社員にきちんとした教育をします!とだけ言ってました(ToT)少し自分で頑張ってやってみます。有り難うございました。

お礼日時:2015/08/24 18:44

SDはCD/DVDより信頼性が低いのでフォーマットして再利用するしかないのでは?(10万も100万も出して修理業者に依頼し復旧するよりも)


フリーソフトの復旧ソフトで(友人のPCで)試してみましたか?(多分駄目でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。フォーマットと言うのは何ですか?私自身、パソコンもインターネットを使用する程度で、操作が殆んどできません。復旧ソフトが販売されているのは知りましたが、操作は困難だと想像できます。(T-T)

お礼日時:2015/08/24 16:39

Androidアプリではこんなのがあります。


https://play.google.com/store/apps/details?id=al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。早速試した所、SDカード内の500枚位あった写真の内70枚程復活しました!最近保存したものが殆んどですが、やはり何年も前に保存したものは駄目みたいでした。でも復旧出来たものがあったのは凄く嬉しいです!✴有り難う(^O^)

お礼日時:2015/08/24 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!