アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い替えのため、古い方のPCを家族に譲ることとなりました。

私も相手もパソコンはネットを使うだけで
その他操作、設定が分からない初心者です。

マイピクチャとかドキュメントの中身、ネットのお気に入りや履歴は削除して
ゴミ箱を空にするところまではやりました。
これだけでは復元できてしまうということまでは知っています。
ただ、相手は家族なので復元されて困ることもないし、相手にそんな技術もないのですが
やはり、その先、廃棄や売ったりされることを考えると何かしておくべきでしょうか?
廃棄する時にしかるべき所でやってもらうよう言っておけば平気ですか?

一応自分なりにはネットで調べたのですが
Cドライブ?やHD??を初期化してから…とありましたが、そうするとすぐには使えない状態になるんですよね?(相手がWindowsのソフトを買って入れて設定しなければならない)
できれば、譲って向こうがネットに繋ぐ作業だけすれば使える状態にしたいです。

また、データ消去ソフト?とかリカバリCD?とかを使う…ともありましたが、譲るのにお金がかかるということになるんでしょうか…
フリーソフトもあるとありましたが、説明や原理?のようなものを読んでも、お恥ずかしながらチンプンカンプンでやり遂げる自信がありません(T T)

詳しい方には呆れるような質問で恐縮ですが、どなたか分かりやすく教えていただけませんでしょうか。
カテゴリーすら間違えていたらすみません・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

率直に言って、そのままでかまいません。



特別のソフトを使えばゴミ箱から消したデータの復元は可能です。

ですが、相手が家族で特にもれて困るデータもないというのなら、
わざわざデータを復元される心配はないでしょう。

消したデータはパソコンを使っているうちにますます復元されにくくなり消えていきます。

パソコンが廃棄されたところで
素人のデータをわざわざ復元して覗き見るような人はいないでしょう。

気になるのでしたら、フリーソフトでも
完全削除ができるというものもありますので試してみてはどうですか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しい方からそのままでも良いというご意見も頂けて安心しました。

譲った先で復元される心配は100%以上ないんです。
私よりさらに使えない人で、ネットで調べ物をするくらいです。
この先、廃棄される時にちゃんとしてもらうようにします。

>消したデータはパソコンを使っているうちにますます復元されにくくなり消えていきます

そんな事もあるんですね!私からしたら奥が深すぎますw
フリーソフトまで紹介していただいてありがとうございます。
使うかどうか検討したいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/31 16:30

> 再セットアップして…あげられるのか。


> セットアップというのがどういう意味なのかも正直分からないくらいのバカです。
> 汗

パソコンのマニュアルに工場出荷時の状態へ戻す方法が書いてあると思います。
分からないと主張する人の多くは、マニュアルを読まない人が殆どです。

この回答への補足

読んだつもりなんですが、カタカナが多すぎて頭が真っ白に…
サポートHPでも見たんですが単語単語の意味で細かくつまづき、それをまたどういう意味か
調べながら読み…結局“購入時の状態”がどの状態なのかもいまいち理解できず。
ワードやエクセルは後から入れたような…でもソフトはもう手元になく、記憶もあやふや。
入ってる音楽も、私はもう聞かないけど、相手は入ってれば聞きたいと言ってるし、それも消えちゃう?
データを保存しておいて、また入れる…んですよね?たぶん。
でも、本当に理解できてないのにやってしまって、変な状態になっちゃっても困るし…
(携帯が壊れそうでむやみに触れないという、おばあちゃんの気持ちが分かります)

実はもうすぐ引越しで、興味のないパソコンのシステムの勉強?にそんな労力と時間を割きたくないというのもあり、こちらで甘えさせてもらってしまいました。

貴重なお時間を頂いたのに、ご不快にさせてしまって申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/07/31 18:43
    • good
    • 1

廃棄や譲渡をするときには、復元出来ない状態にフォーマットしてから譲りますね



廃棄の場合は、面倒だから物理的にHDDを破壊しますけど

ただ、譲渡するときに、相手がデータの復元等をされないというのであれば、フォーマットやリカバリして譲渡されるとよいでしょう
一度、フォーマットをするだけで復元は困難になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

フォーマットというものをすると、またソフト??を入れて設定しないと使えないんですよね?
そうすると誰も再設定できない=PCがただの置物になる可能性が非常に高いです。涙

譲る先は私より疎い人で、ネットで調べ物をしたい時だけ使うという感じです。
なので、今までそれだけの為に買うのも…と持っていなかったのを、私のお古が出ることで譲ろうとなった訳です。

>ただ、譲渡するときに、相手がデータの復元等をされないというのであれば、フォーマットやリカバリして譲渡されるとよいでしょう

すいません…リカバリーもどうしていいやら状態です…(まずリカバリーの意味が理解できません)
リカバリーCD?というものにお金がかかるなら、売るなり廃棄なりしてしまった方がいい気もしてます。
せっかくご丁寧に回答して頂いたのに、理解ができずに申し訳なく思っています(> <)

譲った先での復元はまずないので、いずれ売るなり廃棄するなりする時にちゃんとしてもらうようにします!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/31 16:38

>やはり、その先、廃棄や売ったりされることを考えると何かしておくべきでしょうか?



すべきですね。
ターミネータという抹消ソフトが使いやすいです。
http://www.finaldata.jp/terminator/
抹消した後で、パソコンを工場出荷時の状態へ再セットアップしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

譲るのにお金がかかるなら、売るなり廃棄するなりした方がいいような気もしてます。
さらに、抹消ソフトを使ったとして(使えるのかすごい不安ですが)
再セットアップして…あげられるのか。。
セットアップというのがどういう意味なのかも正直分からないくらいのバカです。汗

こんなに分からないくらいなら、たとえ家族でも譲渡などしない方がいいのかもですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/31 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!