プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブンイレブンのオーナーですが、リュックを背負った男性がトイレに入った後に、備品のトイレットペーパーが2個無くなっていました。
防犯カメラでは、トイレ個室でのトイレットペーパーを取る瞬間やリュックに入れる瞬間のデータ(証拠)がありません。
リュックを背負って、入る瞬間と出る瞬間の防犯カメラしかありませんが、この男性を通報できますか?

A 回答 (6件)

次の時に、リュックの大きさの違いの写真とビデオと、その前と後の確認を素早くして呼び止めて、荷物検査を素早くするかですね。

事前に警察にそれをして有効か聞いておくといいと思います。ブツが出ればいいですが、出なかったときには、訴えられる覚悟で。
後は、できるかどうかわかりませんが、単純にロールとペーパーホルダーをワイヤーとロックでつなげてしまう自衛策です。破壊するとブザー鳴るとハッタリかましておいても面白いですね。
    • 0

トイレットペーパーの横のロール面に店名を書いておく事と

「トイレットペーパーの持ち去りをしないで下さい。」旨の貼り紙も必要かと
思います。
    • 0

その場なら通報出来ます‼️(^ω^)

• 0

通報はできますが

捜査はしないと思いますね。
    • 0

通報はできるでしょうね 駆けつけた警察のさじ加減によるところも多いですし 前の方も書かれてるように、オーナー、店としてなにか?を考えてるのであれば出禁にすることです。

• 0

通報してどうなさりたいのかによりますよね。

窃盗罪で立件してほしいのですか。通報の目的をハッキリさせましょう。

そして、通報自体は可能ですが、通報してもどうにもならないでしょうね。

その男性が入る前にペーパーがあったこと、その男性が出たあとにペーパーがなくなっていたことを証明する必要がありますし、仮にそれを証明できても「下痢がひどくてトイレで2ロール使ってしまった」と言われたらそれを覆すのは困難です。

2ロールも使わないだろ!って思いますが、その可能性を排除できない以上仕方ありません。

盗難が多発しているので予備のペーパーは最小限にしている、という貼り紙をするだけで一定の効果はあるのではないでしょうか。

また、利用前に予備があるかどうか確認して、ないなら店員に声をかけてほしい、といった周知をすることも同時に必要かもしれません。
    • 0