アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は被害妄想が酷いです。
強迫性障害なのですが、リュックを背負って家電量販店でスマホを見ていたら、すぐ後ろに中年の男性が立っていたのですが、「ひょっとしたらリュックの中に大便をされたのでは?」と被害
妄想が出てきました。
家に帰ってリュックの中を確認しても何もなくても、「まだどこかに大便があるのではないか?」と不安でたまりません。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

> 今日は被害妄想が酷いです



被害妄想というか、被害妄想も多く、それ以外の妄想も多いのですよね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12803737.html
自分でも【妄想なのだ】と思っても、強迫的に探索を続けることが多いのですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12812133.html
単純な被害妄想だけでなく、自分がやったのではと強く思い込み、その妄想から二次的な妄想を作り出して、不安に耐えられなくなることもあるのですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12821890.html
【合理的に考えたら、あり得ない】と自分で分かっているのに、【《そうだったのだ》という思いが頭の中から排除できない】こともあるのですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12898802.html

これだけ酷い状態が何度も起き、15年間続き、お医者さんも、「薬物療法だけでは強迫性障害を克服するのは難しいから、カウセリングを行っているクリニックに転院しても良い」と言われているのならば、
 ==== 下の意見を参考にされては、どうなのでしょう ====

いま、長く通っている大学病院の先生に、良い療法をやっているところを紹介していただくのが良いと思います。
https://morita-jikei.jp/target/ocd/
pureconyearさん自身が治療方針の決定にかかわることで、「治そう」という意欲を高めて治療効果を上げることが可能になっていきます。

なお、「治す・克服する」ためには、自分から前向きにチャレンジ・努力・我慢するということがどうしても必要です。 ある意味では、自分からストレスに立ち向かうことになります。 当然不安で心配です。 だから、一人で無茶するのではなく、専門の機関で経験のたくさんある方のご協力をいただくのだと考えるとよいと思います。
    • good
    • 0

この文面だけで判断しますと、強迫性障害ではなく、妄想性障害や統合失調症かと推測されます。


そして、被害妄想の内容も悪性と言うか、異次元的なものかと思います。
幻覚(幻聴、幻視、幻臭)などはどうでしょうか?
確定では無いのですが、あれば統合失調症、なければ妄想性障害(○○型)になるかと思います。

生活に支障をきたすようであれば、精神科に受診されて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!