アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳内妄想の癖を直したいのですがどうやったら良いでしょうか?

私は昔から人付き合いが苦手で、友達が少ないといないの繰り返しでした。
そんな中
特に友達がいない期間に身に着けたのが脳内妄想です。

脳内妄想の内容は
アニメやゲームの主人公(or格好いい役のキャラ)を自分に置き換えて
そのキャラが言った台詞を脳内(or口に出して)言いアニメやゲームのワンシーンを脳内で再現する
って感じのとても痛いやり方です。

こんな事をずーと続けて社会人になって数年経過して未だにやっています
こんな事やめようと何回も試みましたが、暇な時にはいつの間にかやってしまいます。
もう、本当にやめたいのですがどうしたら良いでしょうか?


ちなみに
今現在の友達関係は
大学時代に友達が数人いましたが卒業後彼らがニートになってしまい
それでも卒業後の2年くらいは呼べば来ましたが
今はメールを送っても返ってこない状況で、今ではたった実際に会えるのはたった1人です。
その彼も、派遣をやっているので収入と休みが不定期なので私と合いません
それで
今年から月1回くらいmixiのオフ会に参加をして友達作りに励んでいます。

A 回答 (3件)

No1さんと同じで、妄想やめたいという人がいてびっくり。


私にとっては妄想は現実で不足する爽快感や充実感を補うサプリメントのような位置づけです。
あって困るというものでもないし、止めるつもりはない……というか、脳内妄想を止めた私は、それは既に私ではない。というくらいに完全に自分を構成する要素の中の一つとして位置づけられているので、止めるという発想すらありませんでした。
なので、脳内妄想を止めたいという質問者さんのタイトルを見て本当にびっくりです。


質問者さんが脳内妄想を止めたいという理由があまり詳しく語られていないので私にはなんともアドバイスはできませんが、
なんか情けないから、という程度の曖昧な理由なら、むしろ妄想のレベルを強化することが突破の鍵になるかもしれません。

アニメの印象的なシーンを再現できるなら、そこから一歩踏み出して、
アニメやゲームの登場人物の行動や考え方等を全て脳内でトレースできるようにして、
主人公だけを自分(あるいはオリジナルキャラ)に置き換えて第一話から脳内体験。
これができるようになると脳内妄想の幅が一気に広がります。
そしてこれを長い間やっていると、だんだんとオリキャラの数も増え、原作のアニメキャラが脇に追いやられていき、原作の舞台設定と世界観のみを借りたオリジナル妄想の様相を呈してきます。
自分の脳内キャラにも経験に基づく誇りやポリシーといったものが芽生えてくることでしょう。
そうなれば、そろそろそれを文や絵に起こす段階ですよ。う~ん、やっぱり妄想は最高だあ!
    • good
    • 2

1回風俗へ行きましょう。

そうすれば2度と妄想しなくなりますよ。
    • good
    • 0

すみません、これはネタですか?



お気を悪くされないで。
脳内妄想の何がいけないのでしょうか?
私などは、それが仕事ですので毎日やっておりますが。

大事なのは妄想を口に出さない事ですね。
そうすれば、誰もあなたがイタ過ぎる妄想をしているなんて、夢にも思わないでしょうというか気にしないでしょう。

あなたの道を行かれてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!