アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画の登場人物との妄想が止まりません。

26歳の女です。
下記URLでも相談したことがあるのですが

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2311868.html

重度の空想癖を持っています。

持病を抱えており、それが原因で自律神経失調症にかかりました。
メンタルクリニックとにカウンセリングに通っています。
持病は治るかわかりません。

空想は一番酷かったときの心の逃げ場所でした。
しかし一度ハマりこんでしまうと、会社を2~3日休んでしまったり、お風呂に
入らない、人との約束がおっくうになるなど現実生活がおなざりになってしまいます。
現実生活より、頭の中の世界の方が万能で心地よく感じてしまうのです。

よくする空想は
好きな漫画の登場人物(Aとします)と自分で作った理想の自分を絡めて恋愛をすることです。
理想の自分は自分が今不満に思ってることを全部克服していて(持病もない)
Aにも愛されています。周りからも尊敬されて必要とされています。

何故こんなことを17才のときからずっと考えているのか考えていたら
自分はもしかしたらAに恋をしているのかもしれないと思うように最近なりました。

相手は2次元の人物で、現実には存在しませんし、Aとどうにかなりたいなんて
思ってはいません。そこの区別はついています。
ただこんなことにハマりこんで現実を見ようとしない自分に幻滅しています。
でもどうしてもやめることができません。
持病のことで不安になったり、落ち込んだりするとつい逃げてしまうのです。

とりあえず物理的なものを遮断しようと思い、漫画を少なくとも連載が終わるまで読むのを止め、2次創作サイトや
関連サイトにパソコンや携帯で行くのをやめることにしました。

でも長年の癖か自分の甘えか、止めることができないのです。

いっそのこと漫画内でAが死んでくれるか、自分の理想どおりのキャラが登場して恋仲になって
くれるか、もしくは嫌いなキャラとくっついて落胆して空想を止めるか、または早く連載が終わって
くれないかと思っています。

想像力を生かして創作をして、サイトを自分で作ってみればとの意見もありますが
自分は文章力もないし、何よりますます現実から離れることが加速してしまう可能性が強いので
どうしてもしたくありません。

頭の中の世界を優先することでいろんな現実の経験ができていないように思えますし、
恋愛をする気力も湧いてきません。結婚はしたいのですが、、、、
現実と向き合っていない気がします。
空想で満足してしまってる感じです。

空想する行為そのものが後から後悔して苦痛で自分の首を絞めています。

空想癖で検索すると同じ様に空想癖で苦しんでいる方がいたようです。
なかなか重い空想癖は克服するのが難しいようです。
理想は完全になくすことですが、せめてもう少しうまい付き合い方を見つけたいです。

空想癖をお持ちの方、または克服した方、どうやって癖と付き合っていますか??
どうやって折り合いをつけているのでしょう??

やめられないのが私の甘えでしかないんだとしたらどうか目の覚める一言をいただきたいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。



その妄想を「理想にむかって頑張ってる不完全な私と応援してくれてるA」という方向に
修正したらいかがでしょうか。

それだと、ちょっとくらい現実で落ち込むことがあっても
妄想で慰めてもらって励ましてもらって明日から頑張れるので現実の自分も成長できるとおもうのですが。
…たまには「そんなんじゃ駄目だろ」ってしかってもらう妄想をするのも萌えですよね。
理想じゃないのが容姿なら、「それでも俺はお前が好きだ」とかって最高じゃねぇですか。
持病があるのがコンプレックスなら、労わってもらってすこしずつ回復するイメージをつくるのです。
妄想の力は偉大です。思い込みすることで本当に病気治るかもしれません。
(フラシーボ効果といって医学的に本当にある現象です)

Aがまっていてくれるから、すこしずつでも理想にちかづこう!という
成長物語のほうが、もう完成してしまっている理想通りの自分とのもうよくなりようがない状態を延々妄想するよりもストーリー的に面白いので一石二鳥かとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>理想にむかって頑張ってる不完全な私と応援してくれてるA

発想の転換ですね。
ちょっと初めは違和感を覚える笑、かもしれませんが、試してみる価値はありそうです。
Aにいたわってもらいながら治療を頑張れば落ち込むことも少なくなるかもしれません。

とにかく持病を克服したいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 00:07

no.2の回答者です。


専門家に相談しているのであれば素人がどうこう言えませんが

私は心理学を少しかじったことがありますが
(かじっただけなので専門家ではありません。)

あなたはスキゾパイタル(失調型パーソナリティ)の傾向があるんじゃないかと思われます。

例えば
「パーソナリティ障害 岡田尊司 PHP新書」
等を読んでみて当てはまるようなら
その種の文献を読みあさってみたらどうでしょう。
解決策が載っていると思います。

メンタルヘルスの先生にもスキゾパイタルじゃないかって相談してみたらいいと思います。
ただパーソナリティ障害は最近出てきた考え方なので医者によっては否定的な見解を示す人もいるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。

スキゾタイパル。。。初めて知りました。
主治医に今度聞いてみます。
少しあてははまるかもしれません。
完全に一致はしませんが。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/19 07:36

アニメやテレビドラマや映画、小説などは、所詮は人間の作り出した想像や思考の産物だということです。


我々がテレビ画面やスクリーンを通して視覚から、あるいは小説のページを捲りつつ受け取っている情報は、既に筋書きが決定づけられているのです。
従って、ドラマや小説では、主役と脇役や悪役などの設定が決められているため、そういう意味では、実に狭い人生かもしれません。
実際の生活では、一人一人が主役なのです。「俺は主役、あなたが脇役、君は悪役だよ!」なんていう生き様の仕分け作業はありません。
どんな人でも、千人いればその千人全員が主役を任せられているのです。
そういう意味では、我々一人一人の人生は筋書きのないドラマであって、どんな素晴らしい感動的なアニメや映画や小説などの創作物よりもはるかに素晴らしいと言えるのではないでしょうか?
たとえば、私自身を例にあげただけでも、その人生は感動的なものがあります。
むしろ、この感動を伝えるためにテレビドラマ化したり、映画化したりする方が難しいと思います。
私も感動的な映画はたくさん見ますし、小説を読んでは感極まることも多々ありますが、今を生きている感動からすれば、吹けば飛ぶようなものです。
創作物をただ観賞するだけの感動というものは、実際に生きる感動から比べればなんと見劣りすることでしょうか?
ですから、あなたの場合、現実感覚が薄いのだと思います。
仮にあなたの好きなアニメのキャラクターと実生活を送ることを考えて見てください。
実生活では、想像や空想でやりくりするものではありません。
生活費をどうするのか?彼の仕事は何で、収入はどのくらいか?
保険はどうするのか?
彼との結婚はどうするのか?お互いの両親の考えはどうなのか?
お互いの生活のサイクルはどうなるのか?etc.etc.
現実的にやるべきことや制限されることは、まだまだいっぱいあるのです。
そういう意味でアニメやテレビドラマや映画や小説は、都合のいい場面しか描けないという限界があります。限られた時間の中で、ある一定の筋書きをまとめなければならないからです。
実生活では、一日ならその一日が既にドラマと言えるのです。
ある日というその日は、何が起きるのか筋書きはないのです。平凡かもしれませんし、刺激的かもしれません。どちらにしても、生で生きた一日は、何も感じないということはなく、自分の心の成長に何らかの栄養素を与えてもらったはずです。
ただ観賞するだけの喜びから比べれば大きな意味があるというわけです。
想像や空想や妄想においては、そこに至る過程や時間性を省いたり、早送りしたりすることで、良い場面だけを選んで見ることができるのです。
言い方を換えれば、鑑賞者は、アニメや創作物の登場人物の断片や断面にしか触れていないということになります。起承転結という極めて荒っぽい枠の中に入れられて、セリフもキャラクターも生き方も限定されたものとならざるを得ないというわけです。
しかし、現実生活の醍醐味は、結果もさることながらそこに至るまでの過程にあるのです。
時間を省いて何かをしたりできません。たとえ一秒たりとも過程の中の重要な要素となるからです。
更にいえば、我々の人生は、結果よりも過程が重要なのです。
創作物は、結果重視とならざるを得ませんが、我々の人生は、省くことができない一秒一秒の時間性と過程が重要なのです。一秒の闘いの中で、何を感じ、どう思い、どう自分を成長させることができるかです。そして、それこそが自己創造という最大の喜びの作業なのです。
その一秒の積み上げが一生になるだけなのです。
植物ですら、種からいきなり花を咲かせ、実を結ぶことはありません。
物理化学の世界でも、原因物質からいきなり結果物質へ飛躍することはありません。化学反応という反応時間を経なければ、結果は生じ得ないのです。
全能の神ですら、大宇宙にこの地球という結果を作り出すまで、ビッグバンという始発点から150億年~200億年という気の遠くなる時間性をかけているわけですから、いかに時間性や過程が重要であるかがわかりますますね。
全能の神でさえ、手品のように簡単に創ったのではないのです。
素晴らしい結果を求めるのなら、そこに至る成長期間や成長過程を大切にしなければならないという道理があるのです。
いかがでしょうか?作り物と本物の素晴らしさの差が少しはわかったでしょうか?
ただ、アニメの中にも、人として生きる上での理想が描かれているのなら、それを自分のものとしようと考え、行動したとき、それを見た時間も有意義なものとなることでしょう。
そんなことはもちろん、それを制作した側の意図にはないことでしょうけれど・・・
要は、あなたの人生であなたが主役であればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り物と本物の違い、、、
おっしゃるとおりです。

空想(作り物)の中の世界では都合のいい展開や、苦しいことつらいことは全部省かれます。
苦境にいても、もう1人の私は乗り越えてしまうのです、リアルではないから。
予定調和という感じでしょうか。
というより都合のいいことばかりの世界にひかれているのですがね><

回答者さまのいう通り、現実感が薄いのかもしれません。
というより現実が苦しくて逃げているんです。

障害を抱えて生きていくことの飽き飽きしています。
でも現実からは逃げられませんからね。。。

現実と向き合うことを怖がっているのでしょう。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 00:15

メンタルクリニックとカウンセリングに通っていらっしゃるそうで、


だとしたらそちらの方で空想癖のことも相談されたらいいと思います。

インターネットでは一般論的な答えしか期待できませんから
専門家に個人的に相談する方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでにカウンセラーとメンタルクリニックの主治医には話してます
何年も前に。
でも具体的な解決策は主治医から出ませんでした。
10年かけて築いたものは同じ時間かかると言われました。
呆然としてしまいましたが、、、

カウンセラーは気にするなと言ってました。
きにしないなんて無理な話なんですがね。

基本、こういった業界の方々は無理をすることを勧めませんから。

お礼日時:2010/09/13 00:04

申し訳ないのですがなぜ悩みとなってしまうのでしょうか?


妄想、空想は脳の働きにとても良い事だと先日テレビで言ってました^^
認知症の予防にとても良いそうです。
誰でも空想や妄想はすると思います。
誰でも嫌な事があり不眠症などになってれば現実逃避したくて寝る前に空想して恋愛したりしてるんじゃないでしょうか?
恋愛する気力があってもチャンスがなければ皆現実と向き合えないと思うのでそんなに自分を責めないで下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様はきっと節度を持って空想してらっしゃるのでしょう。
私のは異常です。自分で自分に嫌悪感を抱きます。

とりあえず節度を持って空想してみることを試みます。

お礼日時:2010/09/13 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!