プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。











僕は中学の頃から不登校で今31歳の肌ブツブツのデブの引きこもりニートです
アニメやドラマや映画に興味がない自分にはもっぱらテレビのバラエティ番組が唯一の娯楽で家族以外話相手のいない僕にはバラエティ番組が外の世界でした
バラエティに出てるタレントや芸人に親近感を抱いてそのうち一人の女性タレントを好きになってしまいました
朝日奈央さんというタレントさんです
明るくて楽しくて優しくて可愛くてこの人と一緒になれたらどんだけ幸せだろうと思ってました
その人が先日結婚発表しました
それで僕は凄くショックを受けて本気で付き合えるとか結婚できるなんて思ってなかったはずなのに、いや、こんな僕でも朝日さんに出会って付き合って結婚できる奇跡をどこかで期待していたのかもしれません
相手の男性は僕と大して歳が変わらない東京の美容師で
実は僕は子どもの頃の将来の夢が大工と床屋でした
もしも僕が子どもの頃こんなにならず夢を目指してたら東京で美容師をやってたかもしれない、そしたら朝日さんと出会えて一緒になれた人生があり得たかもしれない、と無能のくせに有りもしないたらればばかりを考えてしまいます
僕と大して歳が変わらない人が、僕が昔なりたかった職業になって、僕の好きな朝日さんと結婚する。僕には妄想するしかないものを全て実際に叶えてるのが死ぬほど羨ましくて悔しくて
その人の経歴や馴れ初めを調べて自分の人生でどうにかならなかったのかと考えてしまい
なんか自分の人生がものすごく上手くいったバージョンを見せられてるような気がして自分の人生が凄く惨めで…
31歳のヒキニートのおっさんが芸能人に失恋して病んでるなんてはたから見たらとても幼稚で滑稽で気持ち悪いと思います恥ずかしいです。
でも本当に苦しいです。何を食べても味が薄くしか感じなくて、前は楽しめたテレビ番組も観る気がなくて、何をしてても楽しくなくて過去を変えられないか、もしもボックスからあれば、でもそんなもの無いんだどうしようもないでも何か奇跡が起こらないか…と一日中考えて寝てる時以外ずっと辛いです
未だに奇跡が起きて朝日さんと結婚できないかと考えてしまいます

それと同時に自分がずっと現実の自分を直視せずに妄想の世界に逃げてたことに気付かされました
不登校になってから独学で勉強するわけでも無く趣味に没頭する事も無くダラダラと家の中で毎日を過ごしてしまいました
なぜか今までそれに気付く事もなく、ただ時間だけが過ぎていきました
そして気付けば31歳になっていました
本当にあっという間の10数年でした
不思議な事に今までどうやって過ごしていたか分からないくらい覚えていません
それくらい麻痺していたのだと思います

現実の自分のことは考えず架空の世界に成功してる自分を作り上げてそっちを自分だと思うことで現実逃避してました
テレビでバラエティを見てるうちにバラエティに関わっている一員になった気がして朝日さんと結婚できる気がして
でも実際は空っぽで何も有りません

今思えば母さんは僕が10代の頃から心療内科に連れてこうとしてくれたり職業体験を探してきてくれたり僕をなんとかしようと頑張ってくれてました
それなのに僕はそういうの全て拒否して何もせず家に閉じこもってずっと現実逃避してただけです
やり直すチャンスは何回もあったのにこの歳になるまでその事にも気付けませんでした

普通の人が勉強を頑張ったり部活に打ち込んだり友達と遊んだり恋愛したり僕はそういう経験が一切無いです
「幼児的万能感」という言葉があるらしいですが僕がまさにそれで何も挑戦しない事で幼児的万能感を克服しないままで歳だけとってしまいました

親の愛情と自分の甘えにもやっと気が付きましたが
「今までの自分は甘えていた」と反省していると同時に「この20年近く自分は何をやっていたんだ...」と今度は猛烈な後悔が押し寄せてきます
10代の頃ああしてればとかせめて20代の頃あれをしてればとか過去を変えられないかとかもしもボックスがあればとかそんなことばかり考えてしまって今もタイムリープの方法を検索して現実から逃げようとしています
「今まで何をやってたんだ...」という後悔と焦燥感が押し寄せてきて今にも潰されそうです
何もしてこなかった自分が悪いのですが現実と向き合うことが怖いです

自分の人生がこのままどうしようもないまま好転せずに歳だけ取っていくしかない気がしてベッドの上で同じことばかり考えてしまって辛いです

もう31歳です
頭も悪いし何のスキルもコミュ力も職歴も学歴もありません容姿も醜悪です
でも今動かなければこの先も同じ日々だと分かっているのですが
どうしても1歩が踏み出せません

もう時間は戻らないと頭では分かっているんですが...

なんだか焦ってしまってどうしていいのか何をすれば良いのか分からないです

こんな僕にアドバイスを下さい

A 回答 (4件)

まだ31歳。

諦め無いことです。文書を拝見するととても読みやすく中学生~不登校になって31歳の今まで引きこもり状態だった人とはとても思えません。

対策ですが、まずずは、起きる時間と寝る時間を決めましょう。眠むたくなくても決めた寝る時間が来たらベッドに入る。30分して寝られなかったら起きて何かをする。そして、寝る。です。

朝は眠かろうが何であろうが決めた時間が来たら起きる。そして、顔を洗う。眠ければ顔を洗った後に寝る。以上の様にして、時間の通りに寝起きすることを決めるのがまず何よりも大切です。これは、社会の秩序の中に参加するための最初の練習です。

更に日中は、身体を横にする姿勢は取らないことが大切です。テレビを見るとき音楽を聴くときは、身体を横にしてはダメです。それと、当分の間音楽を聴きながら、テレビを見ながら寝るという様なことがある場合は即刻中止です。身体を横にすると妄想が入って気やすいのです。妄想防止のためにやってはいけません。
    • good
    • 0

とりあえず体鍛えましょう。


一日中時間はあるんだから毎日ウォーキングから始めてジョギング10㎞くらい。
それと並行して筋トレ。
31まで何もしてこなかったのなら体使う仕事しかできないでしょうから。
1年くらい鍛えて何かしら仕事しましょ。
たぶんその1年を毎日出来たら多少の自信も付きますよ。
    • good
    • 1

時間は戻りません。

戻らないことにあーすればこーすればと思いをはせても無駄な時間です。
これからどうして生きていこうかと前を向いてください。
スキル等考えなくても、今できる事なんでもいいのです。
まず働くことを考えましょう。
    • good
    • 0

まだ、31やる気さえあれば何でも出来る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!