プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の独身男性です。
幼少から自分の世界に閉じこもる(現実逃避する)性格で、他人とのつながりがうまく持てず、いじめられたりもしました。それでも大学卒業まではできました。その後、大学と同じ県の医療機関に事務の仕事を得て、10年間働き続けています。今は実家から300キロ離れたその土地で一人暮らしをしています。
人間関係は表面的で、何かのきっかけでつながってもその場で終わることがほとんどです。刹那的で希薄な人間関係しかできません。他人と付き合うということがすごく疲れます。しかも他人の情報はすぐに忘れてしまい、その都度自己嫌悪→現実逃避の繰り返しで、およそ人間関係というものを築けたことがありません。仕事も自分が受け持っている業務以外のことはほとんど憶えていません。数年前に精神科に受診したところ、アスペルガー症候群と診断されました。
大学、仕事…全てにおいて何となくその場にあった道を選択し、自主的に何かをしてきたことはありません。人生計画もないに等しく、今思えば「甘い」と言われても仕方のない生き方をしてきました。でもつい最近までその生き方に疑問を感じることは全くありませんでした。

しかし、今年になって、すこしじっくり人と交流したり話す機会が増え、周りの人の生き方が見えるようになってきました。周りの人は、人生計画を立て、貯金して、資格を取り、自立して生活しています。友達も作り、いろいろ経験しているように見えます。それに比べて自分はなんて行き当たりばったりな生き方だったのかと思うようになり、虚無感、孤独感、徒労感、罪悪感…そういった感情が一気に噴き出るようになりました。
資格は持っていません。人間関係も、現在地でも、実家でもたまにつきあう人は数人ずついますが、現状を話せる人はいません。貯蓄もありません。実家の家族からは「戻ってこい」と言われます。でも、仕事のあてもなく、人間関係もない状態で実家に帰ることなどとても考えられません。

今、将来が全く見えません。上述のギャップに気づいて以降うつ状態となり、仕事は何とかこなしていますが、それ以外の活動ができていません。休みの日に何かしようとは思ってもネットで時間をつぶし、自己嫌悪のまま休みが明けることの繰り返しです。

最近婚活で知り合った女性がいます。一度会っただけですが、明るくてとても付き合いやすい方です。でも、自分がこんな状態だとは伝えていません。両親に子供をみせたいとも話し合っているのですが、そんな未来が想像できません。結婚式とかもどうやればいいのかわかりません。このまま破たんしてしまうのではと心配です。今の仕事以外でやりたいこと(仕事)もありますが、「35歳、何をいまさら…」と感じてしまい、気力がわかない状態です。

僕は異常でしょうか?生きがいを持って人生を送るのは手遅れなんでしょうか?
どうしたら、どう考えたら私は救われるのでしょうか?
ヒントだけでも、足がかりだけでも下さればと思います。
とりとめのない文章で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

○この投稿文を拝読致しまして、まるで・ある”ドラマ”・主人公の方”自分史”を読んでいるような、”錯覚”にとらわれました・すいません。

失礼はお詫び致します。ご立派な文章だと、私は思います。
☆貴方様の周囲の方達が、貴方様が思われる程・実は個々に、”我が人生を”人生プランを実行⇒幸せに近づく⇒挫折⇒修正⇒実行・・・という風に順調な人生街道でも有りませんでしょう。!
世の中で・働いている人は、無意識・又は無我夢中で、生活をしているものです。 そういう意味では、貴方様のおっしゃる事は自然で、誰とも同じです。
☆今の、貴方様にとりまして、(1)人生・生きていくための仲間作り(2)自己能力開発(3)生活条件の向上・・・等など⇒仕事上の、資格取得による出世意欲をだしていく、今お知り合いになれた”彼女?”との交際を深める事による、自分以外の社会人との意識交流で、生きる張合いを発掘していく。趣味を含めて、他の地域サークル(病院・福祉関係なら多数あると思います。)へ参加するなり、ともかく毎日を忙しく・動き回る(働く)事で、心身共に”リフレッシュ”する事を、始めてはどうでしょうか。?
☆何より、貴方様は病院関係で、10年以上ご勤務のキャリアがあるのですから、このキャリアに更に肉付けと栄養を与えていくのが、何よりもベストです。
☆どなた様の人生でも、ご自身が”主役”です。お知り合いになられた”彼女さん”が脇役・失礼でも、いいじゃないですか。*今の日本は、人生80年?の時代です。十分これから・ファイトです。
** どうぞ、より良き・人生をお祈り致しまして。 ** END
    • good
    • 0

みんな似たり寄ったりだと思います。


私も独身ですが、質問文を読んで「自分とあまり変わらない」と感じました。
むしろ問題点を感じていない分、私の方がひどいのかもしれません。
その一方で、特に命に関わるような重大な問題でなく、
放っといてもそれほど問題の無いことは敢えて無視する、というのも一つの処世訓です。
対処すべき重大な問題であるのか、ペンディングでかまわない問題であるのか、
その見極め、そして敢えて目をつぶる思い切りの良さも大事だと思います。
全てに頭を悩ませ気力を注いでいたら、どんな人も身体も精神ももちません。

婚活で知り合った女性がいるとの事ですが、
現在の自分の状況を問題視して
これからの付き合いに悪影響があるのでは、と考えるのではなく、
この女性と知り合い交際していく事によって今までの現実逃避や人間関係などの問題点を
良い方向に変えていくキッカケにするという方向で考えるようにしてはどうでしょうか。
過去から現在までの自分を彼女と量りにかけるのではなく、
彼女を通して将来の自分を変えていく、という考え方です。

先(だけ)を見過ぎ、理想のゴール(だけ)を見過ぎという点はありませんか。
結婚や幸せな家庭生活を理想として夢を見るのは良いですが、
現時点とゴールだけを見てしまうとそのギャップが大きく感じ、
現実味を感じなく無理だと思ってしまうこともあるでしょう。
重要なのはその途中の過程です。
現時点とゴールにかなりのギャップを感じていても
どのようなステップをたどればゴールに近づいていけるかの道筋か見えれば
現時点とかけ離れているとしても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性との交際を、今までの問題点を良い方向に変えていくキッカケにしてみては…気づけない視点でした。とても参考になりました。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/26 16:22

客観的にみて、行き詰ってるようには見えないんだがなぁ。



人間関係も今はうまくいってる。

ステキな人との出会いもある。

問題はあなたの自信のなさかな。

今までいろいろ考えて、気づいたことがたくさんあるはず。

死ぬ前に気づいて良かったじゃないか。

ひとつずつ修正していけばいいんじゃないか?

今がいちばん若いんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は自信のなさ…その通りだと思います。
今まで気付いたことを自分のなかでもう一度確認したいと思います。
おかげで少し生きる気力がわきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/26 16:25

>>、「35歳、何をいまさら…」と感じてしまい、気力がわかない状態です。




私は66歳。
私のおおよそ半分ですよね。

何を今更・・ではなく、私の年齢になるまでには30年もあります。
30年あれば、何でも出来ます。

私は、今でも毎日武術道場に通っています。
さすがに、年齢的には道場で4番目になりました。
が、上達は遅々として・・です。

が、毎日が面白くて・面白くて。
毎日があらたな発見の連続、
自分に対してですよ。

ああ、自分にもまだまだ、可能性があるのだ、その可能性が開かれて行くのだとね。
武術と出会ったのは48歳の時。

何事も年齢など関係無い。
年齢の所為にしているのは、たんなる言い訳。

自分の人生、積極的に生きなくては勿体ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重な経験を教えてくださり、ありがとうございました。武術ですか、いいですね!ちょっと探してみたいと思います。「年齢の所為にするのは言い訳」…そうですね!もう少し、頑張ってみます。生きる力をもらいました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/11/26 16:34

文章もしっかりしてますし、ご自分のお気持ちも分かっておられるようです。

アスペルガーとは思えません。ですが、堅く人生を歩んできている人たちと比べて劣等感を感じるのは分かります。
奔放、無意識に生きてきたことを反省もし、しかし、自分は自分なりにやってきたのであり、その意味では自由に生きてきたはずです。
自立して暮らしてきた、立派なことだと思います。いくらかの点で、自分を認めてやれることもあるはずだと思います。
    • good
    • 0

同年代なら将来はみえる人が少ないから資格とったり貯金したり未来設計して目的をあえてもったりするのではないのでしょうか?


他人とそこそこ距離感を持ってうまく人付き合いをしてることが、これから未来に繋げる1つの成功だと思います。

友達もそんなに多くいりませんし、親友もいらないと思います。
なぜなら40歳前後で古い友達との共有範囲の違いからとんどん付き合いが少なくなったり
減らしたりすることもよくあるのです。
結婚して子供がいる家庭との会話、あんまし合わなくなりますし。
それだったら趣味などの共通の会話ができる新しい仲間の方が楽しいですよね。

結婚式は、スケジュール決めたりする期間も長くお金もかかるので(ホテルだと300万円必要)なので
最近は友達を呼ばない15万円前後で出来る挙式とか、写真だけ撮るとか、
ハネムーンだけお金をかけるとかが流行っています。
結婚資金にお金かけるなら、車買って夫婦でいろんなところにいけるのを楽しんでいる人もいます。

生きがいは趣味の中にもあると思います。
生きがいがもし欲しかったらソーシャルデザインを勉強するとヒントがたくさんもらえます。
アスペルガー症候群当事者から発信する誰かのために役にたつものをつくっていくのも、
社会貢献につながると思います。

今の自分は、誰かの役にたつ経験だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今の自分は、誰かの役に立つ経験」…劣等感ばかり覚えてしまい、そういう感覚がありませんでした。
結婚式やソーシャルデザインなど、具体的なアドバイスありがとうございました!これからの生きるヒントにしたいと思います。

お礼日時:2013/11/26 16:30

すでにアスペの診断が出ているのですから、アスペ的には全然異常ではないですよね。


それが定型発達(所謂普通)の人から見ると異常に見えるかもしれませんが、あなたは普通の人の価値観に合わせて生きていきたいと思っているのですか?

私の予想では、あなたは周囲の人の調子の良い発言を真に受けているのではないかなと思います。定型発達はそういう話を「話半分」で聞いています。

特に生きがいなど持たずに生きている人も山ほどいると思いますので、まずあなたが本当に生きがいを持って生きていきたいのか、よく考えてみてください。因みに私は定型発達ですが、特に生きがいなど持っていませんしそれについて何の感情もありません。むしろ調子の良いことを語る人々の相手をするのが面倒です。 

あなたは自立できているので、できれば貯金はすべきだと思いますが、それ以外に本当に自分がどうしたいかを考えてみて、思いつかなかったらそのままでいいと思います。普通の人と比べる必要はないということです。

結婚に関しては、本当の自分(アスペであるということも)を相手に知ってもらった上でしないと、結婚後に揉めますよ。
隠して結婚しても、普通の妻が夫に要求することをあなたができる保証はないですし、できない時に相手はあなたを嫌うでしょうから、結局無駄なのです。最初からアスペを理解してくれる相手でないと上手くいきません。

誰しも無理をしないで自分らしく生きられるのが幸せだと思うのですが、結婚すると夫という役割、子供ができれば父という役割を一生に渡って果たす義務が生じますので、結婚の必要性を感じないのであれば結婚しない方がラクだと思います。

あなたが何かしらの人間関係を求めるのであれば、まず地域の自閉症協会とかアスペの自助グループなどを探して、仲間と交流してみたらいいのではないかなと思います。アスペと診断されても発達具合はみんな違いますから、その中で気のあう人がみつかるかもしれませんし、役に立つ情報を交換できるので有益だと思います。

もちろん無理なくつきあえるなら普通の人とも関わればいいですが、疲れるほど関わる必要はないと思うのです。
とにかく「普通」に惑わされないことが大切です。経済的に破綻せずできるだけ自分らしく生きられる道を選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「普通」に惑わされないこと…わかってはいたつもりですが、今回の回答で未だ振り回されている自分に気が付きました。回答ありがとうございました。「疲れるほど関わる必要はない」…そうですね。少し無理をしていた気がします。少し自分の活動範囲を見直してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています