アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。最近昔の事ばかり考えます。
今までずっとぼっちで、友人ゼロでした。
それなのに、高校時代の同じクラスの人に、今の自分を見られたらどう思われるだろうか、
きっと、惨めで、高校時代同様、友人を作れないような人間がなるべくしてなった惨めな人生だろう
とおもわるだろうな、

そんな事を考えます。生きている意味が無いのではないかと思いました。今の生活、今後のこと(主に会社の事で、今後ずっと働けるだろうか、老後きちんと生活出来るように貯金出来るだろうか、とか)を考えるだけで精一杯で、楽しむ余裕はありません。

この年であれば、恋愛し、結婚し、子育てに忙しい時期、会社でもそれなりの地位にいて責任を持っている時期だと思います。収入もそれなりでしょう。

私にはそれがありません。そのような人生を望んでいましたが、結局何一つ手に出来ませんでした。

会社ではチャンスをもらっても(自分はチャンスと気づけなかった)活かせない、転職を繰り返す
結婚をし、子供は授かったが失敗(離婚)
会社で評価されたことはなく、退職勧奨を受けたこともあるし、精神を病んで休職したこともある、評価をされることもないままの人生、収入も低い

全て自分の責任です。最低の人生でした。そして、過去の知り合いにどう思われるかを考え、さらに惨めになる。何が悪かったのか、考えても答えは出ず、最終的には、自分の人間的欠陥によるものだと、という答えに行き着きます。

普通の人なら、自分の人生を安定させ、子育てなり他の人の為に生きるステージに移っていていていいのに、私はまだ自分の人生すら安定させることができない、惨めな人生です。

自分の好きなことをやるために、会社を辞めました、安定を捨てました、今人生充実しています、という人なら何も問題無いのかもしれません。
しかし、私はそうではありません。

人に見下され、さげずまれ、ああいう奴はやっぱりなるべくして今の状況になるよね、と言われているようで苦しいです。

これから人生が浮上することもないだろうし、底辺の人生のままだと思うと苦しいです。

言い訳できるとしたら、20代で一生治らない病気になり、障害者手帳を取得したこと、だから普通の人にはなれないんだ、と自分にいいわけすることくらいでしょうか。

障害者手帳を取得したことも、発達障害なのか周りの人と人間関係を築けないことも、いいわけにもなるし、自分が惨めになる要因でもあります。

苦しいときはどうしたらいいのでしょうか。
最近眠れなくもなりました。

別の病気で精神科に通い、抗うつ剤はもらっていますが、、、毎日苦しいです。

どうしたら心を安定させることが出来るでしょうか。

youtubeで色々見ますが、スピリチュアル系は苦手で、精神科医の方の発達障害系の動画を見たりして、自分に当てはまることが多いので、自分は発達障害なんだ、普通の人生は送れないんだと納得させることが多いです。
でも気休めで、心の苦しみは解決しません。

A 回答 (8件)

>どうしたら心を安定させることが出来るでしょうか。


今は職業はどうしてるのですか?
まずは今の職業で頑張ってみたらどうでしょう。やり方によっては大躍進できるかもしれませんし、できなくっても「がんばったぞ」と思えれば、次の頑張りにつながります。
過去をいくら振り返っても変えることはできません。変えることができるのは これから だけなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 19:48

人間は与えられた環境 資質などいろいろありますよ


現実を変えることは困難なので 向こうからやつて来る
問題 事項に 立ち向かう事だけ考え 周囲の他人の事は
気にしないこと 孤独死そんなに悪いことでないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 19:48

ここで定期的に相談して精神安定測ってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神がおかしくなりそうになると(もうなっているかも)ここで相談させていただいています。

なかなか良くならないです。

お礼日時:2023/10/01 10:42

質問者のことが将来の自分になるんじゃないか?と思うと強くは言えないんですが、過去のことを思い出してしまうというのは忙しく過ごしておらず、何かしら考えられる余裕があるということです。



何か今までやったことのない趣味にでも力を入れていってはいかがですか?

過去の嫌なことを新しく楽しい思い出に塗り替えるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 19:49

マゾですか?同じような愚痴ばかり投稿して進歩もない。

それでもこうしてネットもしてるし、餓死もしない.結構幸せな環境で生きてるんじゃないかと思いますけどね。
    • good
    • 1

人と比べては駄目ですよ。

自分が愉しめば
良いんです。それで笑顔になれば良い。
高望みしなくて良いんだよ。
上と比べても惨めになるだけ。
自分が出来る範囲で動かせる事をやり遂げれば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 19:49

人の命は、神の与えしモノです。



自分の人生をネガティブに考える事も、また、ポジティブに考える事も出来ます。

まずは、発達障害と書かれてますが、それを神の与えた<範を示せ!?>との試練だと考えれば、前向きになれませんか??

離婚も、あなたに寄り添う相手では無いから、別れた方が良いとの神の与えしチャンスと捉えれば良いのです。

物事を、前向きに捉える事で、道は開けてきます。
一度ご自身の考え方を180度変えてみることをお勧めします。そうすれば、
自身の社会での価値も上がるし、生き方も見えてくるかな〜??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物事を前向きに捉えるという事ですね。

お礼日時:2023/10/01 08:47

最低なら後は上がっていくか平行線


今のまま継続していかないとマイナスになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、マイナスになる可能性があります。

何とか現状を維持できる努力はしたいです。

お礼日時:2023/10/01 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A