アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。今まで自分の選択ミス、無能、人間的欠陥から散々な目に合ってきました。
しなくていい苦労、リストラ、失業、社内いじめ、諸々ありました。
ある疾患から、障害者手帳も取得しました。一生治らない病気にかかりました。

そんな中、自分が何をやりたいんだろうと思うと、何もありません。
毎日何とか生きていくこと
どんなつまらない、意味のない仕事でも仕事がないよりはまし
衣食住も最低限で充分、美味しい食事をしたり買い物をすると罪悪感を感じます。
この時点でもう病気なのかもしれませんが。。。

人間関係でもう苦労したくない、人に要求するのも(メンバーにもっと仕事してほしい、など)要求されるのも(やりたいことを実現して欲しい、など)も苦手だし、波風立てない人生を
仕事も変化のある仕事ではなく、ルーティーンでいい、突発的な事があるとパニックになってしまう

日々の生活も何もなくていい、と思ってしまいます。

なんともつまらない人間です。そんな事で生きていけるわけないのですが。。。

子育てなどしている人なら毎日予想外のことばかりでそれが楽しい、と感じるのでしょうか。
明日は何をしようかな、と考えるのが楽しいというのがありますよね。
私にはそれがありません。私は人間失格の用です。だめですね。

いうならば、無風の人生、これからも予想外の事が起こらない、安定した、安心感を持って生きられる人生が願いです。

40にしては幼い人生観でしょうか、

人生の目標が安定、決して豪遊したいなどなく、最低限の衣食住があればという人間になってしまいました。

およそ人としての魅力はないですよね。また変化のない人生なんか無いわけで、安定を求めれば求めるほど安定しなくなると言うことは嫌と言うほどわかっているのに。。。

残念な人生です。人生の基盤を作って目標を作るのが人生なのに、私は人生の基盤を作ることが目標になってしまいました。

皆さんのお考えを聞かせてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。



質問者様の話の内容、丁寧に読ませていただきました。



私は、最初の冒頭の話からして私の胸に心に突き刺さるものを感じたからでした。

ちなみに、私も40代で後半の方です。

私も質問者様同様、安心感が何より人生で欲しいものでした。

私の家庭環境、身内からして初めからかなり波風立っていたからです。

私からどのように申し上げたら良いか言葉にならないお辛い状況なのですね。

辛さ苦しさの程度を比較するつもりではなく、何故一難去ってまた激しい一難が襲ってくるのか!?
家庭環境から始まり災いと試練続き、
様々な人生経験積みながら、
人生大事なことは結婚や仕事や金稼ぎに走る事が大事ではないという考えに辿り着いたんです。
ある世界的に有名な本の一節には
「大事なことは目に見えるものでは無い」という良いお話メッセージでした。
本当に価値あるものは目に見えるものでは無いと言いたいようでした。

ぜひ互いに日々励みや楽しみがありますように、過ごしていけたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日々の些細な事でも、励みにしたり、楽しみとすることで何とか過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2023/09/23 10:38

人間は皆死にます。



どんな人生を送ろうが大差
ありません。

もっと気楽に生きた方が良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気楽に生きて行ければいいなと思います。

お礼日時:2023/09/19 18:09

私も年齢的にあまり変わりませんが、毎日人生の基盤の模索ですよ。



最低限のニーズで過ごすされる事を心がけていらっしゃいますが、実は理想が高いのではないですか?多額のお金をかけて衣食住の贅沢をしたいという意味ではなく、挙げて頂いた選択ミス、無能、欠陥とご自身を評価していらっしゃいますが、ご自身の理想スキルを無意識に上げすぎてないでしょうか?同時に周囲に求めていらっしゃる事も基準が高く、なかなか納得できる基盤が完成しないのではないですか?

それぞれ育ってきた環境が違うので、部署1優秀な同僚と比較する必要はないと思います。
以前にもお話ししたかもしれませんが、100%能力でやり遂げようとするのでなく、まずは80%の力で完成したらご自身を褒めてあげて下さい。

一応私も一生治らない疾患は3つほど抱えてます。子供が成人する迄は死ねないのはもちろんありますが、死ぬ勇気はないし、橈骨動脈切って死のうとカミソリで切りましたが、ためらい傷だけで死ぬより痛かったので、それ以来自然死を待つ事にしました

残念な人生と判断されたのは誰ですか?
あなたの自発的な気持ちですよね。
固定観念ばかりが増えすぎると損する事もあります。
考え方はご自身だけが全てではない反面、周囲の多数の人間の価値だけが全てでもありません。多数派の状況に流されてるだけでいないことです。
nazo719さんという人間のオリジナル人生なのですから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
固定観念ばかりが増えると損することもある、
そうかもしれません。
自分の考えで自分を苦しめているというか。

自己否定しながらも、諦めきれずに苦しんでいるのは実は理想が高いからかもしれません。
身の程を知っていれば諦めて、受け入れて、苦しむこともないと思うので。。。

何とかしたいと思います。

お礼日時:2023/09/19 18:08

ある意味悟っていると思いますよ。


もう一押し深化させて方丈記のような厭世主義に
美意識を見いだせば、それはそれで一つの人生だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいか悪いか、
人生楽しいか楽しくないか、

そういうのは別にして、方丈記のようなある意味哲学みたいなところまでになれば、確かに1つの生き様かとおもいました。

普通になれなかったので、隣の芝生を青く見えてしまう思いは消せず、
自分を肯定出来ない(むしろ否定してしまう)思いは消えないのですが。。。

何とかするしかないですね。

お礼日時:2023/09/18 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A