アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生のテーマを教えて下さい。
皆様は、生きていくうちに、人生のテーマはどのように変わっていったのでしょうか。人生のテーマとは何なのか。人によって様々な物と、共通の物もあるかもしれません。テーマを探す人生がテーマなら、謎々のようで、分からなくなります。テーマを聞かせて下さい。御願い致します。私は、わかりませんが、ぼんやり思っているのが、有難うと言われる人生、これが、私の、難しいテーマです。と言っても、その概念自体もアヤフヤで、大声で言える物ではないのですが。

A 回答 (8件)

私の意識できた人生のテーマは、次のようになりました。


幼い頃は、父母をはじめとする周囲の人たちの庇護を受けながら、勉強をしたり周囲を見習ったりのよく学びよく遊べに専念しました。
少し成長して自我を意識した頃より自分のことは、庇護を受けずに自立できるように早くなろうというのがテーマでした。
学校を卒業し社会人になっては、今までの、自分の面倒を自分で見ることに加えて出来るだけ多くの人や社会に役立つように考えました。ちなみに私の仕事は、産業に役立つ製品を開発したり設計したりの仕事でした。
その後、その仕事を若い人に指導したりチームで仕事をするリーダーになったりしました。
今現在、それも卒業し、人生のテーマは、今までは時間が無くて出来なかった自分の趣味も色々有りますが、全部やろうとしています。同時に、人生の共有者である妻と仲良く子や孫達に負担を掛けないで健康でできるだけ長生きするのがテーマとなりました。
このサイトでも、出来ることなら、大勢の方のお役に立ちたいのもテーマの一つです。
平凡ですが、正直このようですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ikkyu3さん、こんにちは。御答え、有難う御座います。とても、勉強になります。テーマを、はっきりと持たれていて素晴らしいと、羨ましくも思います。私の人生には、テーマという物が無いような感じでした。あやふやですが、毎日が精一杯で、努力こそしていませんでしたが、生きる事を邪魔する物事に抵抗するのに、疲れ果てる毎日でした。巧く言えませんが、テーマという物を持てない子供でした。やる気が無いのではなく、次から次へと迫りくる恐怖に感情を押し込め、逃げる事だけを考えていたのかもしれません。私も、長生きしたいと言える人生を送れるように、大勢の方のお役に立てるように、勉めてまいります。ikkyu3さん、誠に有難う御座います。

お礼日時:2002/01/24 13:50

中・高生時代は暗中模索で、「世界中の宗教で共通するテーマというものがあったら、それが真実かもしれない」と文献を読み漁りました。


大学時代は、哲学にはまりました。あやふやですが、真実を追い求めることに人生のテーマがある、と考え、では世の中にあふれる真実のうち、どれが人生のテーマか?などまた模索しました。そうこうするうちに行き着いたのはやはりどう生きるか、ですかね。
会社に入って、たくさんのすばらしい人たちに出会いました。人から、物事から、まだまだ学ぶことがたくさんあります。毎日充実してるなあ、としみじみ思ったりして、人に「なんかうれしいことがあったの?」と毎日言われるくらいにこにこしています。
とりあえずこれがずっと続いたら、すごく幸せなことだと思います。毎日楽しいことや美しい事に会えて、喜んで感謝して、時間がたっていったら、と思ってます。あら、いつの間にかテーマを追い求めてませんかね?うーむ。
読み返すとなんか年をとってシンプルになりましたかねえ?あはは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、御答え、有難う御座います。笑ってすごす事は大切ですよね。そうなるようにしなければならないし、そうすることが、当たり前なのかもしれない。周りの人から、羨ましがられる自分であるように勉めます。
shibako74さん、本当に、有難う御座います。

お礼日時:2002/02/02 20:24

私は、やっぱりテーマを探すこと自体が人生のテーマなんじゃないかなぁと思います。

自分の生きている意義を自分なりに見つけること、気づくことでしょうか。serotoninさんは人のために何かをされること、でしょうか。そう思えるのはすごいことだと思います。

今の私にとっては「今という時間を大切にして少しずつ自分を成長させること」です。まだまだ未熟なところも多いし、年々すてきになっていけたらなぁと思います。

あと、私はちょっと自己中心かもしれないけど、自分だからできることができるようになりたいなぁと思います。別に大きいことでなく、日常の小さなことにおいてですが…。いつか自分なりの生き方を見つけられたらなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

acherryさん、今晩は。御答え、有難う御座います。「今という時間を大切にして少しずつ自分を成長させること」
素晴らしいです。やはり、勉めていく人生こそ、希望を現実に変える術なのですね。「自分」が出来る事を探し、形にしていく。そうすれば、自分が「自分」になれる。過去の自分が、明日の「自分」を羨ましく思えるような成長にしていく。そうですよね。acherryさん、本当に、有難う御座います。

お礼日時:2002/01/27 18:17

こんにちは。


私の人生のテーマはある時期でがらっと変わりました。
以前は
「いかにして他人から必要とされる、愛される自分になるか、
それが不可能ならば、いかにして他人をコントロールするか」
でした。
現在は「いかにしてより気持ちよく楽しく生きるか」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mimosa2001さん、こんにちは。御答え、有難う御座います。
「いかにして他人から必要とされる、愛される自分になるか」 よりも、
「いかにしてより気持ちよく楽しく生きるか」の方が、確かに、楽で、明るい人生が送れそうですね。気持ち良く楽しく!!これをモットーに生きていきたいですね。そう言うだけでも、明るい気分になれますね。mimosa2001さん、誠に、有難う御座います。

お礼日時:2002/01/25 14:01

私は現在、物づくりに携わっているものです。


現在発表している作品には、”これ”という強いメッセージ性は特に持って
いないのですが、作品をつくりつづけていくうちに、ぼんやりですとが、
作品のテーマが無意識に固まりつつある・・と思っています。
ですが、技術的にもまだまだ日々勉強の毎日です。

人生のテーマ。。という大きなことはいえないのですが、
作品のテーマとは別に考えるとしたら、「作品をつくり続けることで」です。
目・手・心を一体として作品を創造し、たくさんの人がその作品と対話して、
癒されたり、笑顔になったりして下さることが、私にとってもかけがえの
ないことだと思います。

あと、どんなに小さな仕事(創作に関する)でも粗末にしないように
して、自分の糧となるよう、努力していかなければなな・・
と最近痛感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana12さん、おはよう御座います。御答え、有難う御座います。つまり、テーマは日々を生きていく、積み重ねていく、前に進む、勉めていくということなのですね。創造、仕事、表現が、生きがいで、癒し、安らぎを与え、心からの笑顔を見たい。人を幸せな気分にさせて、自ずからも幸福になる。創作する者だけに与えられた充実感を積み重ねて、感情も、人間性も豊かになり、大きな果実を実らせていく。素晴らしいテーマです。私も、美しい果実を実らせられるよう、勉めてまいります。hana12さん、御答え、誠に、有難う御座います。

お礼日時:2002/01/25 10:33

こんにちは。



人生のテーマ

時代ごとでよいでしょうか。

子供時代:自分が大人になることに対しての
      ばくぜんとした不安。
     
学生時代:将来に、自分がなにをしたいかということを
      探したり、調べたり。
      自分というものとそれに適合する型は、なにがあるか、
      自分は、どういう人間なのか、どうしていきたいか。

さいきん:自分がすきなものがわかったので、それをどのようにして
      自分にもっと、なじませるか、自分に取り入れるか。
      人生を楽しんで生きるために、たのしいことを
      たのしめる土台つくり。たとえば、健康や情報収集など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、おはよう御座います。御答え、有難う御座います。自分が好きな物を取り入れる努力は素晴らしいですね。人生を楽しむ土台造り。私の場合は、造るのではなく、創ろうとしていたのかもしれません。実際に行動して、揺ぎ無い土台を持てるよう、勉めてまいります。詳しく書いて戴いて、tipsさん、誠に、有難う御座います。

お礼日時:2002/01/25 10:21

人生のテーマですかー。


うつ病になったこともあり、生きる意義を感じないことが今までに何度もあったわたしですが、
どんなことがあっても人生のテーマと言うか、こういう人生でありたいというのは一緒。

「死の床についたとき、自分がいい人生だったと思える人生」です。

人生山あり谷ありですので、最後に振り返ったときにいい人生だったと思えれば最高だと思っています。
昔は、「自分の葬式でたくさんの人に涙を流して惜しまれたい」などと思っていたこともありましたが、
自分の人生を評価できるのは自分だけなんだ、と思い直しました。

serotoninさんもテーマにこだわらず、悔いのない充実した人生のために、日々を一生懸命生きてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rubyredさん、こんにちは。御答え、有難う御座います。
死の床についたとき、自分がいい人生だったと思える人生
が、送れたら素晴らしいでしょうね。逆に、今、自分が死んだら、そう思えるだろうかという事も考えてしまいます。gevaさんにも御指摘戴きました様に、テーマに、こだわらず、悔いのない充実した人生の為に、日々を一生懸命生きていきます。rubyredさん、本当に、有難う御座います。

お礼日時:2002/01/24 13:39

人が人によって教えられるテーマなどありません。


自らが悟るものです。そして、真に悟ったときはそれに気付かないものです。
さらに、死ぬまで、いえ死んでも気付かないことがあるのでは…。
生きて行くことにテーマなど必要ありません。
喜怒哀楽を感じられれば、それでいいのでは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gevaさん、御答え戴きまして誠に有難う御座います。やはり、無いのですね。求める事こそが、愚かでした。生きる強さを聞いてみたいという感情は、幼稚な自分から出た疑問でした。でも、今の私には、何かが必要な気がしてならないのです。生きて行く事にテーマは必要無いと思える強い自分になれるよう勉めます。gevaさん、本当に有難う御座います。

お礼日時:2002/01/24 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!