プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、学校で主張作文のを書いています。それで、私は「自殺を考えている人や悩みを抱えてる人」をテーマにして書こうと思ってます。なんですが、配られたプリントには

(1)社会や世界に向けての意見、未来への希望や提案など
(2)家庭、学校生活、社会(地域活動)及び身の回りの友達との関わりなど
(3)テレビや新聞などで報道されている社会の様々な出来事に対する意見や感想、提言など

をテーマにしなければいけない、と書いてありました。
自分の選んだテーマってこれに当てはまってますかね?お願いします

A 回答 (3件)

作文のような短文は「具体的事実」が肝。



よく見られるのは
-----
私はこう思う。
それはこう思うからだ。
だからこうするべきだ。
-----
具体的事実が一つもない。
何の説得力もない。
5段階評価なら最高でもおまけの4くらい。

つまり、題材を設定するにあたっては
①具体的事実を掘り起こせるか
②その事実にテーマを語らせることができるか
③そして読み手を共感させられるか
以上の3点をクリアする必要がある。

たとえば、家庭をテーマにしたとき、「昨今の日本の家庭状況」などテーマにしても書けることはない。
具体的事実を掘り起こせないし、逆に追求し始めると全国の家庭の個々のケースすべてを調べなければならず、時間も処理能力も到底追い付かない。
「日本の」などと大風呂敷を広げるからいけないのである。
掘り起こせそうな事実として、俺は俺のおふくろのことがいま一番書けるような気がする。
現代の男女平等に逆行した夫優位の専業主婦で、でも本人もその生き方が自分の道と思い極めているしなにより幸せそうだ。
その点から、おふくろの生き方で幸福論や家庭論を語らせられそうな気がする。
しかも大上段な「こうあるべきだ」など一切持ち出さずに。

件のテーマが上記3点を満たせるなら問題はない。
もし1点でもクリアできなければ、行き詰まるか独りよがりの文章になる。

あとは自分で判断を
    • good
    • 0

社会問題ではあるので、大丈夫だと思います。


現在の自殺数とか、自殺数の推移とか、何か小さな報道記事とか調べて入れておけば、さらにいいと思います。
    • good
    • 1

イイのでは?



でも・・自殺問題って あなたが思ってるよりも簡単に解決出来るのです・・

只 殆どの人は その方法を知らない

それに 自殺などは 学校には受けない・・

・・・・・・・・・・・・・

悩みの方は 多分 あなたの年代の場合 思春期関連に なると思うので 表現が難しくなるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!