プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者320万人、失業者200万人、年間自殺者2万人、少子高齢化。こんな腐った世の中になった諸悪の根源は全て学歴偏重主義が原因でしょうか?

A 回答 (7件)

世襲政治家は学歴関係なくバカでもなれる。

そのほかにも今の世の中世襲が有利な「身分社会」になってる。
それから利権。いろんな利権、これも本来はオープンであるべきが囲い込まれて特定の連中だけがいい思いをしている。
そうやって社会が硬直化してしまうと富が偏りしわ寄せを食った人たちが追い込まれている。
だから学歴じゃなくて権力と化したコネ偏重主義が悪いんじゃないかな。
    • good
    • 1

全然違います。



学歴は日本だけじゃないから。
    • good
    • 1

学歴制度があって競争があるから、みんな勉強を頑張るのではないですか? もし学歴制度がなかったらみんな勉強しなくなると思います。

結局、学問が衰退していって人類が崩壊すると思います。学歴偏重主義に救われている人もいっぱいいると思いますよ。
    • good
    • 1

そう思うことで君の気持ちが楽になるなら、


君にとってはそれでオッケーだよ。
    • good
    • 2

普通に種として弱い者が淘汰されているだけでは。

他の生物でも同じですよ。サルでも学歴なしにいじめはありますし。
    • good
    • 3

他人のせいにしても共感する連中が増え、それを正当化する連中が増えたから。

    • good
    • 1

「諸悪の根源は学歴偏重主義が原因でしょうか?」・・・日本語まちがってるよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

知ってます。

お礼日時:2024/02/07 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A