アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神は万物の根源である。
万物の根源をアルケー(または有瑠慶)と呼ぶ。
これは古来ギリシャ哲学以来の習わしである。
アルケーが何であるかはギリシャ哲学の最重要テーマであった。
アルケーが何であるかについてはギリシャ哲学で様々な議論がなされ、アルケーは水であると説く者、アルケーは火であると説く者、アルケーは原子であると説く者が現れたが、アルケーが何であるかについて確実な答えを見出す者は現れなかった。
そして時は経過し、約2000年の時が過ぎて21世紀を迎えた。
そこに人の道が現れた。
人の道はアルケーは宇宙の法則であると理解した。
つまり神は万物の根源であり、アルケーであり、宇宙の法則であるという結論に至ったのである。
「神は宇宙の法則である」
これが哲学において、また信仰において最も重要な真理である。
神は宇宙の法則であることが理解できれば、ここから直ちに有瑠慶本願が導き出されるのである。

------------------------------

  有瑠慶本願

南無偉大也理有瑠慶
有瑠慶此即万物根源
有瑠慶此即宇宙法則
有瑠慶此即唯一絶対
有瑠慶此即全知全能
有瑠慶此即無辺無際
有瑠慶此即恒常不変
有瑠慶此即不生不滅
有瑠慶非信非拝非願
有瑠慶可能感可能解
無一切神唯除有瑠慶
嗚呼偉大也理有瑠慶

------------------------------




あなた方に問います。
「神は宇宙の法則である」。
神について、これ以外に答えはありますか?
また真実の信仰は与えられるものではなく、このようにして自らの人間精神で築くものではありませんか?

A 回答 (4件)

歩け~歩け~


リハビリする人の掛け声かと思った。

宇宙の法則であると、何処のアホが結論したんだ
ギリシャ哲学も知らん○○の寝言だな
プラトンやソクラテス「魂の医者」を知らんな。

無知曚昧の○○とは「生きた対話」はできねえな。
    • good
    • 0

宇宙の法則を神に置き換える理由がないからですよ

    • good
    • 0

> 「神は宇宙の法則である」。


> 神について、これ以外に答えはありますか?

それ以外の答え
「神は宇宙の法則ではない」
    • good
    • 0

神は宇宙の法則てようは宇宙の法則を神に言い換えただけですね


それは非合理的なのでそんな置き換えせずに宇宙の法則のままでいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは非合理的なので・・・

なんで非合理的なの?

お礼日時:2023/08/07 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!