プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は哲学を失うと群れるのです。
そして大勢の人間が群れて烏合の衆を成し、その結末として群衆波動を起こし、最後にはイワシの群れのよーに死に絶えるのです。
全ては万物の根源、宇宙の法則、アルケーの定めた通りなのです。
人の道は「汝、人間であれ」と教えています。
有瑠慶本願は人々に正しい哲学を教え、人間がイワシの群れになることの愚かさを教え、人間を群衆波動のよーな愚かさから解放するのです。
有瑠慶本願さえ唱えておけば、このよーな悲劇は避けられたのではないでしょーか。

有瑠慶本願

南無偉大也理有瑠慶
有瑠慶此即万物根源
有瑠慶此即宇宙法則
有瑠慶此即唯一絶対
有瑠慶此即全知全能
有瑠慶此即無辺無際
有瑠慶此即恒常不変
有瑠慶此即不生不滅
有瑠慶非信非拝非願
有瑠慶可能感可能解
無一切神唯除有瑠慶
嗚呼偉大也理有瑠慶

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/202211 …

A 回答 (4件)

> 有瑠慶本願さえ唱えておけば、このよーな悲劇は避けられたのではないでしょーか。

⇒ そんなバカげた推論は、ロジックとしても成り立ちません。

> 最後にはイワシの群れのよーに死に絶えるのです。

⇒ イワシでも、ムクドリでも、群れが死に絶えるというようなことはなく、長期に継続して群れは形成されます。

> 人間は哲学を失うと群れるのです。

⇒ 馬でも、ネコでも、ゾウでも、人間でも、哲学など持たなくても群れることはあるのです。 
哲学を持って群れなくなるというようなことが観測されたことはないです。

> 全ては万物の根源、宇宙の法則、アルケーの定めた通りなのです。
> 人の道は「汝、人間であれ」と教えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
世界大百科事典 第2版「アルケー」の解説
アルケー【archē】
ギリシア語で,始まり,起源を意味する語。はじめイオニア学派の哲学者たちの間で,宇宙万有が生成してくるところの,〈原初的要素〉の意味に用いられた。この意味ではじめてこの語を用いたのはアナクシマンドロスとされている。ピタゴラス学派の数,エンペドクレスの四元,原子論のアトムなどもこれにあたる。のちアリストテレスに至って存在の根拠,運動因,論証の原理(前提)など新しい意義をもつことになった。【広川 洋一】
【イオニア学派】より
…この派に入るものとして,この地のミレトス市を中心に活動したタレス,アナクシマンドロス,アナクシメネスらのミレトス学派の哲学者がいる。この派は唯一つの原初的物質(アルケー)を想定し,これから世界が形成されるとした
タレスは,万物の〈もとのもの(アルケー)〉を〈水〉であるとし
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⇒ アルケーの定めた通りなのです

なにを述べたつもりです。
 寝ぼけてますか、酔ってますか、錯乱してますか。
    • 0
この回答へのお礼

ターレスはアルケーは水であると説いた。
それは2500年前のことである。
それから時を経て21世紀になり、「人の道」はアルケーは宇宙の法則であるという真実を得たのである。
全ては万物の根源、宇宙の法則、アルケーの定めた通りなのです。

哲学はその字義のとおり「知を愛する学」とあります

人ゴミ達は何を知りたかったのでしょう

群れて死に絶えるのは問題なのでまずは運動会、コンサート、初詣を解散させる運動でも始めるべきです楽しみは排除しましょう。

イワシ美味しいですよね脂が乗ったイワシ、有り難いです。
    • 0

群衆心理の中に「群衆波動」という群衆の行動による危険性を加えなければいけませんね。

それは、自分の考えを持たないで他人の行動を観て、それに従い救われようとする者は、やがて、身動きがとれなくなり身を滅ぼすという行動原理です。

イワシも身を守る為に集団で行動します。
一部の被害で、全滅しない為の行動です。
カルト宗教でも、教祖を守る為に同じような行動をします。
また、新しい人の行動に対する真理ですね。
素晴らしい発見だと思います。
「群衆波動」理解できました。
ありがとうございます。
    • 0

少なくともあなたがこのような事件に巻き込まれることはなさそうですね。

他人に特定の思想を持たせることが出来るかはまた別ですよね。
    • 0