アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭がいい人ほど人間嫌い説

私の大学の優秀な友人たちは、口を揃えて人間が嫌いだと言います。自分たちも人間ですけど、嫌いな気持ちが私も分かる気がします。

皆性格もいいし、仲良しです。
しかし、人間全体を見渡すと問題ばっかりで、今までも沢山酷いことをしてきたし、これからも続くかもしれません。
善良な人々もいますが、彼らも苦しめられることはあるだろうし、嫌なことをする側の人間も何かあったから悪い方向に堕ちた可能性も。

もう、面倒です。人間がいる限り、真の平和は訪れないと思います。まぁ、人間だからこんなこと考えられるんですけど…。
因みに、私は毎日楽しく過ごしていますし、人間嫌いと言いながら彼ら彼女らとは仲良くしてもらっています。

あんな人間的にできた、良い友人たちが、人間が嫌いと言わせてしまうような世の中、どうにかしたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

そもそも論を言えば

人間嫌いな人は、わざわざ他人に人間嫌いとかって話す事はないと思うよ

人間嫌いなら
ガソリンまいて火をつけたりしそうですけどね
    • 1

現代社会の深層にある、深刻な問題の提示だと思います。

悪いことをする人間は昔からいます。昔に比べるとその悪さが小粒で広範囲にわたってきたのではないかと思えるので、私にはどっちもどっちと感じられます。

昔は(30年前以前くらい)、悪いことをする人を見ても、自分を善人の方へ持ってゆこうとはあまりしなかったと思う。
しかし、現代では悪人を見ると、殊更に自分を善人にしようとし、明らかなそして強固な壁を作る。これが、現代版勧善懲悪かと思えます。

昔の勧善懲悪は「権威」があった。水戸黄門とか遠山の金さんとか。現代ではその権威が崩れているからこうなるのかなとも思います。

しかし、これをやると、身近な人間をも悪人にして壁の向こうに追いやることになりかねない。また、これをやって平然としているのは、「どうにかしよう」という気持ちがないからでしょう。

あなたのように、どうにかしたいという気持ちがあるということは、立派なことだと思います。
    • 1

頭がいい人ほど人間嫌い説

↑
頭の良いひとは、理想が高く
遠くまで見通していますからね。

現実の人間とのギャップが嫌に
なるんでしょう。

もう、面倒です。人間がいる限り、真の平和は訪れないと思います。
 ↑
昔と比べれば、戦争は減っています。

ウェルビーイング」(well-being)という言葉があります。
身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、
「幸福」と翻訳されることも多い言葉です。

人間のウェルビーイングは、歴史的に見れば向上しています。

たとえば健康的に長生きする人は世界中で増えているし
食糧事情も技術の発展で改善し、人口の増加を支えてきました。

「ほとんどの人は、世の中は悪化していると信じ込んでいますが、
データは逆のことを指し示しています。
メディアから受ける印象とは逆なんです。

突発的に起きるテロ攻撃、戦争といった目を覆うような惨事は、
多くの耳目を集めますが、
人類にとって良いことは10年、20年の単位でみれば大きな
変化が見えても、徐々にしか進まないので、
メディアに取り上げられにくいのです。

毎日のように13万7000人が極貧から脱出していますが、
新聞がトップで報じることはありえません。

過去25年間でみると、実に10億人以上もの人たちが
極貧状態から救われています。
    • 1

IQの高い人は、孤独な状況に強いというのは、心理学者さんがおっしゃっています。

状況を客観視できるからだそうです。

孤独な状況の中、社会に妥協して生きてゆくうちに、人間の中にあるいやな部分に絶望してきたからじゃないですか。ただ、絶望の中に、希望を見つけ出して生きてゆくのが、成長のしどころです。

善良な人間が幸せになる世界は、おとぎ話なのに気が付いてしまった。馬鹿になるしかないです。
    • 4

「人間が嫌いだ」と言ってる時点で「人間的にできた」人には到底思えませんが。

• 1
この回答へのお礼

その考えもありますよね。
でも本当に嫌いなのかな?っていうくらい他人に優しいんですよ。
矛盾してますよね。

そりゃ一番害になる存在は人間ですからね

一番お世話になるのも人間ですが
逆も人間です。
ゴキブリよりはるかに害でしょ。

人間だけでみても
日本に住んでいる人の大半は、一番お世話になる人種も日本人ですが、
一番害をうける存在も日本人というのと同じです。

その頭のよい生物学者達も論文で

人間は2-6-2と言われています。
2割は自分にとり仲良しな人、自分にとり有益な人
6割の人間はいてもいなくてもどうでもいい存在
いてもメリットもないけど、いたから害になるわけでもない
残りの2割が有害無益な存在だそうですから。
    • 4

好き嫌いは 仕方のないこと。

好きでも嫌いでも 愛すればよいのでは?

大嫌いとどうしても同席するような事態になったなら そいつの意志と心の自由だけは とうとび侵さないなら よいのでは?

★ 世の中
☆ の所為にするのは もってのほか。
    • 1

>>頭がいい人ほど人間嫌い説

IQが高いから、少数派なのです。
少数派すなわち、価値観が合う人がいないから、嫌になるのです。

世の中の善、悪の問題ではない様な気はします。

>>人間嫌いと言いながら彼ら彼女らとは仲良くしてもらっています。

頭が良い人は、色んな価値観を理解、視野が広いから、たくさんの人に合わせられるのです。
でも、合わせられるけど、頭が普通な人は頭が良い人の価値観に合わせられないので、損した気分になるのです。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、色々な人に合わせられるけど、本当に合う人は僅かなんですかね。
結構息苦しくなりそうです。
ありがとうございます。

>頭がいい人ほど人間嫌い説

頭は悪いけど、人間嫌い。
とにかく面倒臭い。害を為す確率が高い。
無害に見えても、方針が違うと途端に敵対してくる。
    • 3
この回答へのお礼

頭の良さは関係ないかもですね。
人間的にできた人でしょうか。
ありがとうございます。

要するに、頭の良い人たちは回りの人間を見下しているって話ですね。

そんな人たちは人間的に出来た者とは言いません。

見下し根性を叩き直したらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、決して見下すような人たちじゃありません。色々な挫折経験を積んで今のようになっています。

心は大学生じゃないんだと思います。
遊びとバイト9割で学生としては優秀と言えない友人にも、自分にはない良いところがあって素敵だと認めていました。具体的にです。
あと、読書量も凄く、1人は片道3時間通学中で2冊読んでしまうほど。遊びに行ったときは、ご両親も良い方でした。

そんな人が人間を嫌いと言っていて、50年後にはどう考えが変わるだろう?と、そんな先まで考えていて凄かったです。