アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭がいい人ほど人間嫌い説

私の大学の優秀な友人たちは、口を揃えて人間が嫌いだと言います。自分たちも人間ですけど、嫌いな気持ちが私も分かる気がします。

皆性格もいいし、仲良しです。
しかし、人間全体を見渡すと問題ばっかりで、今までも沢山酷いことをしてきたし、これからも続くかもしれません。
善良な人々もいますが、彼らも苦しめられることはあるだろうし、嫌なことをする側の人間も何かあったから悪い方向に堕ちた可能性も。

もう、面倒です。人間がいる限り、真の平和は訪れないと思います。まぁ、人間だからこんなこと考えられるんですけど…。
因みに、私は毎日楽しく過ごしていますし、人間嫌いと言いながら彼ら彼女らとは仲良くしてもらっています。

あんな人間的にできた、良い友人たちが、人間が嫌いと言わせてしまうような世の中、どうにかしたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

「人間を愛してるけれど、具体的な隣人は嫌い」。

スヌーピーに出てたセリフだと思います。今回のケースは逆のケースですね。「具体的な友人は好きだけど、人間は嫌い」ということですね。いずれも判断=命題ですけれど、「矛盾した命題同士」がワンパッケージになってますよ。言い換えれば、頭のよい学生さんたちの、ロジックが崩壊するくらいの、人間に対して複雑な感情があるということです。人間を好きになったり、暗いになったり、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
人間に対して複雑な感情があって、ネガティブな部分が上回ったのかもしれないです。

お礼日時:2021/12/14 21:54

知らんがな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが良い

お礼日時:2021/12/14 21:54

ここはブログじゃないですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大目に見てください

お礼日時:2021/12/14 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A