プロが教えるわが家の防犯対策術!

要領が良く、
本当に人間関係が上手い人は
良い人ではないと思います。

自分がそのタチなので分かります。

自身、非常に社交的で明るいです。

周りからもそう言われます。

しかしそれは、
生まれつき…ではなく
最終的にそうしていると得だからです。

暗くて非社交的な人間と比べて
どちらか人間として優秀でしょうか?

そんなことは
言わなくてもわかると思います。

また、比較的容姿には恵まれました。
しかし、絶対に自慢しません。

そうしている方が周りの評価が
高いことを知っているからです。

悪口もまず言いませんし、
人が悩んでいたら大丈夫?
と声をかけます。

しかし、
それは心からの善意ではありません。

そうやって人を気遣える
自分が好きで好きで仕方がないから
やっているだけのことです。

しかし、それらを感づかれてはいけません。
感づかれたら負けです。

そのような人は二流でしょう。
どこかで悪口を言われていると思います。

何が言いたいのかというと
本当に社交的で人間関係の円滑な人は
酷く性格が
悪いのではないかという事です。

繰り返しますが、
自分は演技が得意なんです。

以上のようなことを
他人に感づかれていない絶対的な
自信があります。

さて、ここは匿名の場です。

そんな方はいらっしゃいませんか?

質問者からの補足コメント

  • それと、この文だけ読んだら
    かなり性格悪いなぁ……

    と、思われるでしょうが、
    普通に人付き合いする上で
    性格悪いなどとは
    言われたことがありません。


    上手く言えないんですが
    この質問はあくまで深い潜在意識です。

    本来外部に出すものではありません。

    ネットでは
    誰が誰だかわかりませんよね?

    だからこのような質問をしています。

    因みにリアルで会ったら
    めちゃくちゃ明るいですよ笑

    いや、ホントに。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/19 00:41
  • 悪い性格の定義がそもそも
    間違ってた気がします。

    お騒がせしてすいません。

    ただの良い人が悩む必要ない
    こと悩んでたみたいですね。

    自分で良い人て
    なんか恥ずかしいですがw

    皆さん回答ありがとうございました。

    ベストアンサーは
    1番根本的な事教えてくれた方にします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/19 02:22

A 回答 (3件)

会社で働いている人はみんなそうではないでしょうか?


プライベートでは引きこもりがちは私でも、職場では社交的、明るく振る舞っています。

性格が悪い人というのは自分の利益のために誰かを蹴落とすような人のことを言うのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あれ?

じゃあもしかして俺、
ただの性格良い人なのかな?

困ってる人いると
放っておけないですね。

なんとか助けなくちゃと思いますね。

俺ただの良い人なのか??
なんだこの質問は。

意味なかったですねw

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/19 02:13

あなたのように演技している人もいっぱいいると思いますが、明るく社交的な人が皆演技しているという考えは、間違っていると思います。

あなたは困っている時に声をかけられたり、助けてもらったりしたら「どうせ演技だろ」と思うのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 11
この回答へのお礼

思いません。

その方が少なくとも僕から見て
優しいと思えればね。

親切そのものに
演技の有無は関係ありません。

本当に演技の上手い方は
自分でも分からないまま行動します。

最後には自分に
利益が帰ってくると
感覚的に知っているからです。

そもそも本当に優しい人など
いないでしょう。

どこかに損得勘定はあると思います。

目立ちたい、モテたい、尊敬してほしい…

人間は損得なしで動けるほど
高尚なものではないと思います。

また、あくまでこの場はネット上であり
匿名の場です。

ネットの匿名性を利用して
このような質問をさせて頂きました。

ご理解いただければ幸いです。

お礼日時:2015/04/19 00:32

質問者さんは潔癖ですね~



私も似たような生き方してますけど
演技だろうが利己心だろうが
周りの人が気持ちよく過ごせるように振る舞う自分の性格が悪いだなんて
これっぽっちも思ってませんよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

成程。

相手にとっても自分にも
ギブアンドテイクですもんね。

確かに罪悪感など
感じなくていいのかもしれません

参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A