アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知る限り、性格の悪い人は
目がつり上がってる印象があります。

「つり目」の人が「悪い人」なのではなく、
「悪い人」は目がつり上がってる人が多い気がします。

やんちゃな奴って顔に出てますよね。
あれって何故なのでしょうか。

人相学ということで、占いカテゴリーに質問しようか悩んだのですが
あくまで人間関係的な質問と解釈し、こちらで質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

目は口程にものを言う、ですか?


攻撃性が目に出るからでしょう。
とすれば「つり目」という持って生まれた要素ではなく後天的なものであればそうかもしれません。
つまり性格やその時の精神状態を反映したものです。

例えば私は「つり目」ではありません。
一見穏やかそうに見えるし本気で怒ることは稀です。
でも本気で怒ると「目がつりあがる」
これは当たり前のことだと思います。

「やんちゃな奴」も案外、性格は良いですよ。
凶悪犯罪を犯す人って目がどんより曇っている印象があります。
目の輝きも大切なのではないでしょうか。

事実私の周囲にいる「つり目」の人は、とても優しかったです。
優し過ぎるくらいでしたね。
先入観を持ってしまうと人生損します。

ご参考までに。
    • good
    • 13

性格が悪いかどうかはわかりませんが・・・



例えば同じ東洋人でも、日本人と韓国人&中国人って顔付きが違いますよね。

私はクウォーターで3/4が中国人で、日本で生まれ日本で育ちました。国籍も日本です。そして、顔付きはまんま日本人です。
こうゆう環境なので、中国人の親戚がいたりで、街中を歩いていても、見分ける事は得意です。

最近知り合った友人で、100%中国人ですが日本で生まれ、日本で育ち、国籍が中国ですが、顔を見ただけでは日本人にしか見えませんでした。

これらの事から、国民性などは顔に出るんだと思います。
なので、性格が顔に出てもなんら不思議ではありません。
たまにTVで犯罪者の顔が出ますが、見るからにやばそうな人いますし。
    • good
    • 9

怒るべきかどうか、つり目のひと、迷ってると思うな。


「つり目→性格わるい」とはいってませーん。でも、
「悪人→目がつりあがってる」とは言えまーす、だって。
ってことは、おれ、悪い人?じゃない人?
じぶんでもわかんなくなっちゃった。

むずかしいことわかんねえけどさ。
あれ、性格疑われてるやつの口調が移っちまった。
「やんちゃな奴って顔に出てますよね。あれって何故でしょうか」って聞かれてもさあ、
おれ、そんなふうに思ったことないもん。
わかった!こういうことだ。
つり目のオンナに一目惚れしちゃった。
性悪なオンナとわかったのは、さんざん振り回されたあとのことだった。
きのう、きょうと高山祭り。後の祭りとはえれえ違い。
トラウマを癒すには、つり目のいいオンナをめっけることじゃねえのかな。
ぼちぼちやんなよ。
    • good
    • 5

視力が低い友人がいますが、めがねをするのがあまり好きではないようで、じっと見つめるような癖がついた人もいます。


その癖の為、人を睨んでいる様に見られて、損をすることがあります。
性格はとてもいい人ですよ。

つまり、ひとつの固定観念に縛られると何事も視野が狭くなると言うことです。
人相学や人間関係的だけでは片付けられないものですし、もう少し自分を含めて俯瞰して見つめるようすると新たな発見があるかもしれませんね。
    • good
    • 5

性格というものは根本的に言って良し悪しはないそうです。



私の大好きだった学生時代の恩師は目のつりあがった美人でした。大変、頭の良い人情味溢れた人でしたが勝気でした。勝気な人は目に力が漲っていてつり目に見えることはあるかもしれません。

それと性格も一色ではなく色々と混ざり合って一人の人間を形成していますし又、環境によってもそれが変化してきますので一概に良い、悪いとは言えない気がします。

人相で言えば笑顔に人の本質は出ますね。人を包み込むような笑顔の人や温かい感じの笑顔は優しい人が多いと思います。
やんちゃな人はいたずらっ子のようで可愛い人が多いですね。
素直で正直というところでしょうか。それがもろに顔に出たということでしょうか。

以上、私の見解を申し上げました。
    • good
    • 4

性格は顔に現れる…でしょう。



私も目が釣りあがっていました。今でも多少は釣り目のタイプです。
勝気で男勝りで女らしい性格ではなかったです。ここ数年毎日よく笑うようになって目じりが下がってきたように思います。よく笑うようになって、顔が穏やかになったねと言われます。明らかに昔の写真とは釣り目の角度が変わりました。

よく笑う人に性格の悪い人はいない→目じりが下がる→たれ目となるとは限りませんが、やさしい人は目が優しいですよね。

性格の悪い親の顔かたちの遺伝に加えて、親由来の性格を受け継いで、現在の性格悪い人のつり目が定着してるんでしょうか(笑)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A