プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の同僚にすごく要領が良くて世渡り上手な男の子がいます。
私は女ですが、その子は上司にも気を利かせて上手く取り入って、そこそこカッコ良いので女性陣からの人気も高いです。
まだ私の会社は研修期間中なので本格的な業務は始まっていないのですが、たぶん彼はこれから出世していくタイプなのでしょう。
ただ、正直個人的になぜかその人を見ていてずる賢くて胡散臭い感じがします。私はあまり世渡り上手な人間ではないのですが、彼は同性ではないので嫉妬やひがみではないと思います。
彼は職場でも輝いているタイプなので、彼に反感を持っているのは私ぐらいでしょう。皆さんはこういう世渡り上手な人間をどう思いますか?

A 回答 (8件)

私が以前働いた職場の上司からかけられた話ですが…。



『要領がいい人は①を知ってあっという間に⑧⑨⑩までたどり着く。でも、過程を飛ばしているから途中でミスをした時、どこでミスをしたか分からなくなり、パニックになる。応用、臨機応変な判断もすぐ対応出来ないから、結局後に苦労するんだよ』って。(かなりうろ覚えになってしまいましたがこのような内容でした…。)

『だから要領がいい人も地道な人もゴールするのは、結局同じくらいの時間なんだよ。私は地道な部下の方が仕事がしやすいんだけどね(笑)』って言っていました。

私は、不器用でメモしないと覚えられないタイプなので、この言葉をかけられた時、嬉しかったですし、今でも何度も救われています。

ちょっと的外れな回答になってしまったかも知れませんが、私はこういう人で良かったと思います。
卑屈になっているわけじゃないですが、世渡り上手な人をどうこう思わないです。

人は人、私は私なので…(*^^)v
    • good
    • 8

>皆さんはこういう世渡り上手な人間をどう思いますか?



会社組織で生き残るための「戦術」は人それぞれなので、彼には彼のやり方があるのだと思います。
それだけです。

質問者は、まず自分のすべきことを特定し、それに集中したほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

要領が良い人もいれば、コツコツ努力する人もいる。


それでいいのではないでしょうか。
同じ会社の中が、金太郎あめみたいに同じタイプの人間ばかりというのもどうかと思います。
ずる賢くても、仕事をしているのなら、問題ないでしょう。
目障りかもしれませんが、他人の観察するより自分の目の前の仕事に集中する方が自分のためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要領良く効率良く仕事をしてるなら構わないどころかむしろ褒めれることだと思うのですが、そのずる賢さが全く仕事の効率に繋がっていないところで困っています。

お礼日時:2016/06/20 23:29

世渡り上手な同僚がいらっしゃるのですね。

しかしながらあなたから胡散臭いと思われている時点で世渡り上手ではないかもしれません。世渡り上手な人は周りを良い気持ちにさせてくれますよね。あなたの気持ちまで朗らかにさせてくれるお仕事をして欲しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、本当に上手な人間であれば人を不快にはさせないでしょうね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/20 23:32

きっとその場にいたら、私もあなたと同じように考えると思います。


世渡り上手でずるいよなあ、って。

でもそれと同時に、自分の気持ちの中に、無意識のうちに羨ましい気持ちがあるのかな?と思う気がします。
自分は真面目だがあまり世渡りが上手くない 片や彼はずる賢くて胡散臭い感じするものの、スルスルと上手く世渡りしていく。
狡さは許せないけど 世渡りの上手さにはちょっとうらやましさも感じる。
そんな気持ちが無意識の奥底にある。そんな気がします。

でも、ズルくなるのは自分の信念に反するので、心の中でケッと思いながらやり過ごすと思います。

自分の恋愛対象には絶対になりえません。
まあ、あっちも お堅い要領悪いやつは願い下げ って思われるのでしょうけど。
    • good
    • 2

そう言う人って仕事自体は平均より落ちるのが多く、同じ仕事をすれば周りには迷惑と為るぐらいミスを犯したり遅かったりとするのが


実体験からもありますので困りものです。
そのクセ要領が良い物ですから上司に気に入られ仕事の実力とは関係無く出世していくタイプ。
そう言う人が行う指示って非効率な事も多く、部下になった者にとっては大変。
結局部下が非効率な指示をフォローしながら頑張って成果を上げてもその成果を自分の成果として持っていく事も多い。
まっ、そう言う人が上司と為った部所の未来は暗いですがね。
時にその要領の良さが外に対して活きる事もありますが、結局負担は部下に掛かるだけ。
困るのが要領が良い物ですからあまりにポジティブ過ぎるので、負荷に関してまで気が回らないのか理解出来ないのか、部所の
容量を超える仕事まで引き受けてしまうタイプ。

> 皆さんはこういう世渡り上手な人間をどう思いますか?

ハッキリ言って迷惑の方が実に多いと言う印象でしか有りません。
あっ、実体験だけが前面に出過ぎた回答になってしまいました。(笑)
    • good
    • 2

B型男です。


本当に良い人か、表面だけなのかは深く付き合ってみないと分からないもんです。
表面だけの人はそのうちに信用を無くしていくでしょう。
嫉妬やひがみではないと思います。⇦ 分かっちゃいるけど同じように出来ない自分が歯痒いのでしょう。貴女は貴女らしく誠意を持って接して行けばそれが信頼、信用に変わっていきますよ。ただ時間がかかると言うだけです。笑
新聞、雑誌、ファッションに誌、ワイドショーなどをしっかり読み聞きし色々な話題に対応出来る準備は必要。
    • good
    • 1

私の入った会社にもいた!要領よく、調子がよい。

まるで、商人の手代。一年先輩にあたり、同じ課で、私は毎日うんざり。頭が良いわけでなく、仕事上で有能なわけでもない。早稲田の夜間部卒。
彼にすれば、親がそういう性格で、それを見て育ったために自然とそういう調子こきになったのではないか?
この男は、特に女性にはもてたということはなかった。

この男が上司に引き立てられて、出世街道を行くように見えたが、私はことなくこの会社を退社したから、その後のことはわからない。

あまり調子の良い男と言うものは、いつ裏切るか分からない。私はそのような生き方をする人間を絶対に信用しない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A