プロが教えるわが家の防犯対策術!

弱い男自分が情けないです。聞いて下さい。僕の一番の劣等感はコミュニケーション能力が無い事です。特に、同世代10代、20代の男女と喋る時にそれを痛感します。明るい子暗い子と色々なタイプの人が居ますが、歳を取
るに連れて差が開いていっている気がします。

高校時代からは教室内のカーストがくっくりと顕在化すると思います。その頃から新しい人間関係やグループコミュニティに入るのがかなり下手糞だと自覚しました。高校を卒業して4年が経ちますが、あの頃の情緒と何も変わっていない気がします。大学生の時はコミュニティに属しても属さなくても良いフリーな雰囲気だったので、楽でしたが、就職後の研修で結構キツい気持ちになりました。大人数の若者が一つの教室に集められ、リアクションが上手い奴、話が軽くて話しかけ易いオーラが出ている奴等同性異性問わず劣等感が凄いです。同じ22年間を生きてきた筈なのにこの差はなんだと。何でそんなに簡単に新しい人間関係やコミュニティを築けるのか?

最初は見た目の問題かと思っていたので高二 16歳の頃から容姿は気遣ってきましたが、本質的な課題点では無い気がします。


異性に対してもアサーティブに行ける奴。同じ男として情けないです。

研修期間中もあの頃の同世代に対する、「僕ここに居る意味無くね。死にたい。帰りたい。」みたいな感情が蘇ってきて苦しいです。

人間関係からは徹底的に逃げてきたツケが重く降りかかってきて辛過ぎます。

中3で処女捨てて、高二で25の男と付き合っている女子もいたというのに僕は何をやっているんだろうって。

人間関係から逃げた、叱責から逃げた、恋愛から逃げた。どうすれば良いか分からず死ぬ事を考えます。これから社会人としてやっていける気がしません。

どうか助言をお願いします。

どうすれば、明るい性格になって友達 コミュニティの輪を広げていけるでしょうか?

気が付かないとよく言われます。周りを見て行動が出来ないのです。バイトではぼーっとしている。教室からは逃げたくなるし、人の話を聞いていない。身体が突然動かなくなり、無断欠勤。初対面の異性の前で引くレベルの下ネタを言う。
面接は得意だったので落ちた事はありませんが、何故こんなにも同世代とコミュニケーションが取れないのでしょうか?苦しいです。

大卒 英検2級 TOEIC780 運転免許有り。

僕は発達障害ですか?

A 回答 (5件)

問題意識を持つという意味では健全だとは思う。


でも情けない自分に対して、これまで具体的なアクションを起こしただろうか?
加えて、質問文を読むかぎりでは少々独特な価値観の印象はある。

>何で簡単に人間関係やコミュニティを築けるのか?
先天的あるいは生育環境の差はあれど、主には個人の意欲による。
当人が積極的であることが最も重要で、キミにその姿勢は見受けられない。
上手くやろうとして失敗を恐れるほど、主観的な壁は高くなる。
小さいころからトレーニングを積んできた経験値の差だと思う。
「コレでいいや」的な妥協の蓄積が、結果的な現況ではないかと。
 ・フリーな雰囲気だったので、楽でした
 ・人間関係からは徹底的に逃げてきたツケ
つまりキミはそういった構図を、根底では自覚しているということ。

>どうか助言をお願いします。
本質的な原因は分かっている。逃げずに向かうしかない。
…しかないというか、そういう思考に持って行けば苦痛でさえなくなる。

>どうすれば輪を広げていけるでしょうか?
既にある輪に自ら飛び込んでみるという選択も含め、劣等感(≒尊敬)の対象と親しくして恩恵に預かる方法も、初手としてはアリだろう。
コミュニティに属するということは、喜びも面倒も分かち合うわけで、『良いトコ取り』みたいに全て自分の思い通りにはいかず、自分が捧げる部分もあると認める前提も必要だよね。

>死にたい。帰りたい。
何もしようとしない人に限って、そこへ逃げたがる。
もっと他にすべきことがあると分かっているのに。
>気が付かないとよく言われます。
周りを見てないからね。
>周りを見て行動が出来ないのです。
見たとして、自分に何ができるかを考えなければ意味が無い。
>バイトではぼーっとしている。
自分の役割に対し、思考していないということ。
>教室からは逃げたくなる
物理的に逃げないことは大事。
>人の話を聞いていない。
発言者の意図を汲もうとしていないということ。
 この姿勢でコミュニティは維持できるはずもない。
>身体が突然動かなく
それがラクで許される環境なら構わない。
ヒトゴトの症状みたいに言うが、自分がそうしているだけ。
>無断欠勤
論外。コミュニティでは御法度。
>初対面の異性の前で引くレベルの下ネタを言う。
これは謎。
マウントでも取りに行くつもりか、初めに嫌われてラクしたいか。
>面接は得意
明確に上の立場の者に対して、一時的には従順に振る舞うスキルは有する。
>何故こんなにもコミュニケーションが取れないのでしょう?
自ら、そうしてこなかったから。噛り付いてるだけでもコミュは獲得可能。
>苦しいです。
そうだろうと思う。
同時に、今となってはムシの良い話だということを理解できるだろう。
どうしたって、自分の努力は必要なのだ。
>大卒 英検2級 TOEIC780 運転免許有り。
スペック的には、遜色なく十分なもの。
>僕は発達障害ですか?
それは不明だけど、理想と思う普通の人になれる素質は満たしているだろう。

問題意識は有ってもラクに甘んじて動かなければ、その状況は変わり様がない。
ボランティアにでも参画してみてはどうだろう。
    • good
    • 1

自分に合ったコミュニケーションの取り方をまだ見つけられていないだけだと思います 自分探しの長い旅に出ればヒントはたくさん見つけられ

るはずだし自分のやり方を見つけられれば今の苦しみから解放されるでしょう
    • good
    • 0

>どうすれば、明るい性格になって友達 コミュニティの輪を広げていけるでしょうか?



まず、「明るい性格」とやらになれば、問題は解決できると思いますか?
逆に「暗い性格」ではそれは無理なのですか?
全く問題なく可能です。

考え方として、そういう関連付けを辞めることから始められてはいかがでしょうか? そして、自分を定義づけることも。

相当な欲張りさんだと思います。

一つだけ選んで、それについてじっくり腰を据えてあれこれと試行錯誤して取り組まれればよいかと思います。
    • good
    • 0

自己啓発本でも山のように読んだり積極的に社交場に参加すれば良いです。


22年遅れても、そのあと22年努力して追い上げたら良いだけです。簡単ですね。

あと、無理にそんなことしないというのも手です

コミュニティ作ってどうすんですか?

目的がないです。隣の芝が青く見えてるだけに思います

大切なのは、貴方の人生の目標とその進捗です。

貴方のように隣の芝を見る人幸せにはなりにくくなります。

貴方だけの素敵な庭を考えなければなりません。例え隣より青くなくともね。

まずは目標、目的をしっかり作り、そこにコミュニティやらコミュ力が必要なら努力すると良いでしょう
    • good
    • 0

なんでバイトでぼーとするのですか?仕事ですよ。


異性の前で下ネタを言うのを理解してるのに止めることができないのですか?
人の話も聞けないのですか?
わかっててもどうにもできないなら病気ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!