プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ時期に中途入社した同僚Aがいます。
彼女との年齢差はありますが、同じ時期に入社したこともあり、だんだん親しくなりました。
会社に対する悩みや愚痴etc.、共通する話題も多く、食事に行ったり飲みに行ったりもしていました。

そんな時、ある一人の女性Zの事で不満に思っている事が同じで、よく二人で愚痴を言っていました。私も今の会社に入社して、相談出来るような人もいなかったので、お互いその女性の事で相談し合っていました。

今から2年位前から、この同僚Aの態度が手の平を返したように変わりました。
あれだけ女性Zの事を散々愚痴っていたにも関わらず急に仲良くなり、私の前でも平気に今までのことがなかったかのように接しています。
私は呆気にとられてしまいました。

付き合っている内に分かってきたのですが、同僚Aは若いのに人の操り方がウマいと行った感じで、
要領のいい女です。
Zと仲良くするのも、自分に便利よく使えると思っているからで、詳しい内容は書けませんが都合よく利用しているといった感じです。

他にも、陰では「あの人は○○な男だ」等と言っていますが、その人を上手に操り何かある度におごってもらっています。
私が「その人と仲がいいんじゃないの?」と聞くと、「あぁ、あれは上手に付き合っているだけですよ。おごってくれるし。」と悪びれた様子もなく、のうのうと答えます。
他の先輩の事も「あの人はおだててお酒を飲ませておけばいい」とか「あの人はこう対応しておけばいい」等、聞いていて怖くなります。
もちろん社会では、ある程度上手に振舞うことは大事なことですが、彼女の場合、「振舞う」というよりは「操っている」といった感じを受けます。

あと自分よりかわいい年下の女性のことをかなり敵視し、悪いウワサをみんなに流しています。
その流し方も上手に人を使ったり、言い方を上手にして悪口を言っているので、あまり本人自体は悪く思われていません。(←うまく表現できませんが・・・)

普段は愛嬌のいいイジられキャラを演じていますが、かなり気の強い要領のいい女です。
私も最初は見抜けませんでした・・・

最近では、私の事も見下したことを言ったり、調子に乗ったことを言うので、ちょっと許せなくなってきました。私もガマンしてきましたが、少し思い知らせてやりたいのです!
みんなに同僚Aが言っていることをバラしてやりたい気分です。
「相手にしないのが一番」と言われそうですが、少しだけでもギャフンと言わせてやりたいのです。

同じような思いをした方や経験をした方で、「こんな方法でギャフンと言わせてやった」等ありましたら
お願い致します。
大人げないと思われるかもしれませんが、ちょっと許せません。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

毎朝の挨拶でおはようの代わりに「ダッフンダ!」と言うとギャフンと言います。

    • good
    • 1

仕事をたくさんして彼女の上司になる以外合法的な復讐は出来ないかと・・・



それより仕事仕事!!!

社長が見たら怒るよ。
    • good
    • 3

まず、ごめんなさい。


「相手にしない」というよりは「こんな人相手にして心を汚さないで」と言いたいです。

腹立たしい気持ちは分かりますし、周りの仲間に「この人は性根が曲がっている」と気付いて警戒して欲しい気持ちも分かります。
ですがこの方、質問者様が手を下さなくてもギャフンと言わされる日は来ますよ。
質問者様が「この人怖い」と感じたように、周りも「この人近寄らないほうが良いかも」と感付きます。
下手なことをして気付かれ「罠にかけられた」とでも吹聴されたら質問者様がバカを見るだけです。

いいように扱われる仲間を、見て見ぬふりをするのは心苦しいでしょうがチャンスを待ちましょう。
この方が多少なり人気があるうちは、余計なことをすると損しますよ。
「この人って、、、」って話題がおこる日が必ず来ます。
その時には「私ももしかしてって思い始めてから疎遠になったの。 だってこんなこと言ってて怖い人なのかなって、、、」と、確信ではなく疑いを持ってるように話すのです。
でないと悪口になってしまい、質問者様の人間性にも疑いをかけられる可能性があり意味が無いです。

「心を汚さないで」と言いながら私自信怖い話に持っていっていますが、質問者様が単に仕返ししたいだけなら汚れる気持ちは持たないで欲しいです。 こんな人沢山いますから、、、。
ですが「仲間が可哀想」と思うならばチャンスを待って下さい。

自分がしたことは良いことも悪いことも必ず自分に返ってきます。
こんな方相手に「負」は負わないで下さいね。
    • good
    • 5

こういう人はいずれ自然淘汰されるので、放っておけば?


他の社員もうざいと感じているのではないかと思います。

どうしてもということなら、古典的な手法ですけど椅子に画鋲を置いとけば。
彼女が「がびょーん」とか言ったりして(爆笑)

ぎゃふん(超死語)と言わせたい、という気持ちも分からないでもないですが、
恐らく質問者の独り相撲で終わることとでしょう。
    • good
    • 2

女性は群れたがるのですね。


【類は友を呼ぶ】で、魅かれ合う雰囲気が
存在したのでしょうが……違和感を感じた時点で、
離れられるのであれば、早期に、関わりを
断つことをおススメしたいのです。
それが無理ならば、スタンスを変えましょう。
愚痴などを言い合うのは極めてキケンですし、
これからは、聞き役に徹して、
自身のことは言わないようにしましょう。

これからは、
質問者さまの意に沿う人だけが因り集ってくるような
【類】を醸成させるように、しませんか。

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですし、
悪い噂を流すのは、自身を高評価されたいからで
実際は、自己評価が低い証明になりますね。
撃退法は簡単ですが……そうした人と同じレベルの人では
ありたくないでしょ。であれば、ソ~ットしておくことです。

会社は談話室ではありません。
余計なことにエネルギーを費やさずに、
質問者さまの才能を活かしてミッションをパーフェクトに
遂行しつづけていれば、いいことが起きるようになります。

全身が写るミラーをゲットして、
自宅で、朝晩、全裸を写して、プラスのオーラが放散
されていることを確認しましょう。

Good Luck!
    • good
    • 4

女性Zが他人の足を引っ張っている間に 質問者さんが仕事のスキルを磨き


職場での固い信頼関係を作って 圧倒的な実力差を女性Zにつけ
昇格して女性Zの上司になるのが、一番ギャフンとなるのではないでしょうか
    • good
    • 4

私思うんですけど、同僚Aの素性ってホントにバレてないんですかね?


何人かは、質問者様と同じように疑問視してると思いますけどね
こういう人って、仲良くしててもさして自分にメリットない人には
質問者様に対するような態度になっちゃってるんじゃないですか?
周囲の人が誰も悪く言わないのは、自分の評価を下げてまで
同僚Aの素性を吹聴する必要もないと思ってるからでは・・・

質問者様はどうしたいのですか?
同僚Aが、明らかに村八分になったら気が済みますか?
それって、自分の評価が下がるかも知れなくても必要なことですか?
よく考えてみて下さいね

同僚Aはけっこうアチコチで手の内明かしちゃってそうだし、
たぶん何人かには素性がバレてる
既にウラでは嫌われてるかも知れないですよ
質問者様はそれを確かめたいかも知れませんが、ある日ひょんな事で
ポロっと分かる時が来るかも知れません
他の方も仰ってますが、仕事でもっと圧倒的に力をつけるほうが建設的です
下らない人に惑わされず、がんばって下さい!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!