プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男性で、同僚の女性のことで困っています。
彼女は私のことが大嫌いらしく、すれ違って会釈しても知らんぷり、退勤時間が重なろうものならわざと時間をずらすようにして絶対に話すような場面を作らない、駐車場で鉢合わせてしまったら一度車から出ていてもわざと車の中に入り込んでしまう、等の行動をとっています。最初は偶然かとも思いましたが、今まで何度も何度もそのような行動をされ、さすがに落ち込んだり苛立ったりしてしまいます。私からその方に何かアプローチをしたような事実は全くありません。生理的に受け付けないのかもしれませんが、お互い40前後、良い年なので内心どう思うかは別として職場上では大人の振る舞いをしてほしいのです。職場で仲の良い同僚とは大声でいつも煩いくらいに話をしていてゲラゲラと笑っており、私と鉢合わせると途端にダンマリ。私は誰にでも好かれるタイプではありませんが、さすがにこんな例は初めてです。こういう方にはどのように対処すればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんな原因が分からない本当に理解できない人は、存在します。

相手にはそれなりの理由が存在するのですが、こちらには心当たりが全くないのです。こういった場合は、貴方の知らない彼女のタブーに偶然抵触してしまった場合が多く、それは貴方が認識できない内容なので、対応仕様が有りません。

この方はは、恐らく決して貴方を許そうとせず、和解は不可能です。不可能ならば、彼女の悪口の種になって居れば良いのです。人間挨拶や日頃の態度で、おおよその事はわかります。こんな訳の分からない人間にはかかわらない方が良いと思います。他の人と分け隔ての無い、挨拶をすればそれで充分です。誠実に仕事をこなせば、見ていてくれる先輩、同僚、後輩は当然存在します。貴方にもそのうち原因がそれらの方々を通じて明らかになってきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事にきちんと打ち込んでいけたらと思います。

お礼日時:2018/09/24 17:36

どう対処?


お辛いですが、普通に接するに限ります。
しかとされようが、だんまりを決められようが、普通に
挨拶、会釈をし続けてください。
こういう方には、無理して話しかけようとせず、まずは
挨拶、会釈などをし、相手の心の変化を待ってみてください。
確かに職場で、そのような態度を取られると、戸惑い辛いかと
思いますが・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 17:36

ちょっと大人気ないかもしれませんが、あなたもその女性と同じ様な態度をしてみてはどうですか?


言い方悪いですがその女性は、あなたが下でに出て居ることをいい事に馬鹿にしている様に感じます。
そんな人間に何もこちらから、頭を下げる必要も無いわけですから・・・
仕事上どうしてもの対応以外
目も合わさず、同じ様に避けてあげればいいと思います。
大概、その様な人は始めは、エッ何でどうしたのかなぁ?と思うと思いますが、開き直る様な態度になる可能性は大ですが無視が一番かと… 

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A