プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には幼馴染がいます。

毒舌で性格はドSなのですが、ド天然で誰でも助けようとする優しい一面を持った、不思議ちゃんと呼ばれる女性です。

毒舌と性格という言葉からは想像できない程、とってもよく笑います。
箸が転がるだけでもおかしいと言うほど子どもは笑うと言いますが、彼女は22歳になっても箸が転がる以上の些細なことでも楽しそうに笑います。

そして、彼女は不思議なメガネでもかけて世界を見ているような人で、見たもの、感じたものを想像で即座にストーリーにしてしまうような人です。
例えば今日部屋にアブが入ってきました。本来ならびっくりしてすぐに追い払うのですが、彼女はマジマジと網戸にとまるアブを見て、「きっと私の作るお昼ご飯の匂いにつられて迷い込んできたんだ」と、のんきにアブの人生を想像して語っていました。

他にも買い物をしに行ったとき、子供用の毛糸の手袋を見て、「芋虫の洋服みたい。これに入って虫が冬を越すんだよ。芋虫さんと手袋は親友で、芋虫は一時たりとも手袋から出ないんだよ!」とまた想像を語りだしました。
結果芋虫は手袋を失ってしまい寒さで死んでしまうという悲しいストーリーなのですが、立ち聞きしていた人までが思わずしんみりするようなできばえです。

きっとそんなことを考えているし、こんなストーリーを即席で思いつくからいつも楽しそうに笑っているんだ、幸せそうなんだと思うのですが、何故かそんな姿を嫌う人が居ます。

特に彼女の話をバカバカしいと貶したり、頭がおかしいときみ悪がる人もいます。
また、学校ではそんな彼女をぶりっ子だと言ったり、男の気をひきたいだけだという人もいます。
男を弄ぶ悪女だなんてことを言っている人もいました。

私は彼女と同じ大学にいますが、彼女の事をよく知らない、話したこともない人が、僕と話す彼女の姿を見て陰口をたたいたり笑ったりしている理由がよく解りません。
確かに彼女は変わったことを言いますが、聞いてみると全然飽きないし、何処からその想像がわいてくるのかと面白いです。
時には毒舌が出て、チクリと私の弱点を突くようなことも言ってきますが、嫌味ではなく、教訓として受け取れることを言っています。

彼女と親しくなった人は、予想外の事ばかりしてくれる。見ていて飽きない。面白い小動物を見ているようだ。と言います。少し危なっかしいところもあって、嫌うどころか、守りたくなるような人柄です。

何故彼女は誤解を受けてしまうのでしょうか?
またそんな陰口に傷ついている彼女を慰める言葉はありますか?
普段は絶対口にしませんが、時たま気弱になった時、弱音を言いかける姿を見ていると辛いです。

ちなみに私は男です。彼女の事は幼稚園の頃から知っています。
よろしくよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

お礼ありがとうございます。
お礼について補足します。

>それが誤解をうむ原因の一つだとしたら、
残念なことです。

ルックスがいいことに関して
特に若いと単純に妬みはあります。
それはしょうがないことだし
ルックスに恵まれたことは
全然残念じゃないので
「しょうがない」と思うのがいいかと(^_^;)

ルックスが良くなくて天然であれば
男性でも意見が分かれるところで
今ほどはモテないと思います。
逆に女性からは「かわいい」とされるでしょう。
羨ましい、と感じられないので
妬みの対象にはならないのです。

でもルックスがいい場合
内面はともあれ
「かわいい」とする男性の割合が増えますので
女性からすると妬みの対象になりやすいです。
外見がかわいいからこそ
男性も広い心で対応できるため
ちょっとよくわからない、と思っても
わかろうと努力をするのです。
かわいくなければ「イタイ子」扱いかもしれないところ。

>誰にでも話すわけではないです。
大学では私に話してくれるストーリーに聞き耳を立てて、
バカにしたりするのです。

加えて、質問者様のような
「何があっても味方」という異性の存在。
守られている感じがするのだと思います。
たいていの人は、
そういう異性が欲しいと思っても
叶いません。
これも妬みからきますが
そういうことをする人はそこに目を向けず
刃を女性に向けます。
だからそういう人たちの前で彼女を庇うような
相手を非難するようなことをいうと
彼女にとっては逆効果となります。

ですからそういう人は
相手にしなくていいと思います。
彼女へのフォローだけすれば。

>いつか頼ってはなしてくれると嬉しいですね。

そうですね。
彼女は彼女なりに考えるところがあるだろうし
美学もあるんだろうと思います。
近くに理解者がいるだけでも
十分力になっていると思うので
あまり色んなことを無理強いせず
見守るだけでもいいと思います。

そして、
彼女のことばかりでなく
周囲の冷たい反応をする人たちが
何を思っているのか
ちょっと客観的にみてみるといいかもしれません。
皆色んな感情を抱えているので
そこから感じ取ってみると
彼女の何が気に入らなくてそんな態度なのかも
徐々にわかっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りの立場になって考えてみる‥‥なかなか難しいですね。
親しい間柄ではなく、顔を知っている程度の間柄ですから、どんな考え方をする人たちか検討は困難ですね。

男の気持ちならば検討はつきます。
それまでどんなときに味方になってくれた幼なじみが、告白を自分から断る事で裏切られたと感じ、逆恨みにつながるのだと思います。
昔幼なじみに思いをよせていた人にそういうことを相談されました。

解決方法はまだ思いつきませんが、頑張って力になりたいです。

お礼日時:2011/10/19 13:25

【何故彼女は誤解を受けてしまうのでしょうか?】



昔は、不思議ちゃんなどという表現はなかったです。
天然もなかった。
ただの「変な人」あるいは、「変わった人」、詩的に表現するなら「夢見がちな人」とか、「エキセントリックな人」。
天然・・・は、少し足りないとか、年よりは表現しました。
天衣無縫と言うのはそれに近いですが、これは、それなりの才能がアッテ、そのように振舞うことが好意的に見られることを意味します。
普通を逸脱している人、秀逸ということではなく、
不足する(常識とか、知識とか、育ちとしての規範とか)という意味合いにおいて【変な人】ということです。

総括しての、一般表現が「変わった人」です。

だから、好意的に理解に勤めようとしない限りは、ただの変な人で避けて通る。
なるべく関わらないようにというのが、普通なんですね。

だって、行動パターンが思考回路が理解不能なんだから、「不思議チャン」なのでしょう?

相手に、【理解するための努力】を要求するなら、付き合えるだけの余裕のある人は限られる。

それが嫌なら、本人も「理解してもらえる努力」を必要とするでしょう。
好きなことだけ言いっぱなしで、好意的に理解されることは、傲慢です。

「不思議ちゃん」というネーミングでそれを許している感じがしますが、周囲がそれだと、本人のためにならない。

10代なら、面白い人でいいでしょう、ぶりっ子でもそれがかわいくも見える人には通用するし。

20代も、若い人はいろんな人がいるからネェ・・・デ。

30、40ともなると、普通の社会人を目指して、後は「個性」として育むものです。
「個性=不思議ちゃん」で終生を通すなら、私には、ただのぶりっ子か、少々、足りないか?あるいは、人のことを馬鹿にしているのか・・・ナドナド、思うでしょう。

少なくとも、親しく付き合って、仲良くするほど・・・最初からは大人なら考えもしません。
たまたま、あなたは幼馴染としての、始まりが早く、そして、長いから、その雰囲気に慣れているからです。
幼いままが今に十分通じている。

大人として出会った人は、最初から、「大人の不思議ちゃん」は変だね・・・と思う。
幼児はみんな不思議ちゃんです、でも、大人になる過程デ、「大人」としての思考回路を備えて、
規範を自分に当てはめていきます。
それを成長とも言う。

だから、今なら、ぶりっ子だし、昔なら、足りないとか・・・そういう表現ともなる。
それだけ、「幼児に近い感性、思考回路」ということが良くも悪くもいえるということです。
理解したくない人は、たくさんいるでしょう、誤解を受けるのは幼児的でありながら、大人としての扱いを
希望するからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼ですが、私は幼なじみが「足りない」とは思いません。
少なくとも誰よりも人のことを気にかけるし、それは彼女のことを知る多くの友人が認めていることでもあります。
社会常識も社交界のパーティーに参加していたりと、しっかりとしています。

もし本当に彼女との付き合い、理解が負担ならば、彼女に多くの友人は認められないでしょう。
しかし彼女はその純粋さから信頼に値すると、多くの友人から悩みを相談されたりと頼られています。
幼児的であるなら、けしてそのようなことはしないでしょう。

幼なじみは不思議な考えをもっていますが、同時にとても利口です。
周りから自分が不思議だといわれたり、人とは違う考えを持っていることも理解しています。
ですから、それを隠すことも可能です。
しかしそれは自分らしくないからと、親しい友人や私の前では自分のままでいるのです。
しかし、その彼女らしさを彼女をよく知りもしない人間が貶すのを私は理解できません。
彼女自信も、貶す相手を認知していないような人が、なぜ彼女を悪く言う必要があるのでしょうか?

お礼日時:2011/10/19 13:52

そこそこルックスが


かわいらしい人なんじゃないかと想像します。

>また、学校ではそんな彼女をぶりっ子だと言ったり、
男の気をひきたいだけだという人もいます。

ということは
男性がそれを「かわいい」と認識していて
ある程度モテているんでしょう。

同じ事を言っているとしても
女性と男性ではみる目が違うことがあります。
女性で嫌う人は
「あんなんに騙されて・・・」と
ちょっと幼馴染さんを妬む気持ちもありつつの
「男ってバカ」という目線で見ているんでしょう。

そして
「急いで買い物を済ませて次のことをしたい」
と思っている人には
手袋の話(しかも空想)を
聞く気もないし余裕もありません。
そこを気付かずに自分のペースで
したいことをしている、という点で
相手の表情が曇っているところをみていない
ということなので
その子に対し「普通~どちらかというと苦手」という
印象を持っている人にとっては
どんなにいい話でもいい話に聞こえないし
特に同性であれば
「…で?(なにがいいたいの?)」といいたくなるでしょう。
(異性だと異性には優しい姿勢でいることができます。)

こどもの話であれば、空想の話は
大抵の人が「ほほえましい」「かわいい」と思って聞けます。
相手が幼く未熟だからです。
でも自分と同年齢くらいの同性であれば
興味がない話題であれば愛想笑いしかできませんし
ストーリー仕立てなのであれば
最後まで聞かなければならないのです。
「…で?」と思いながら。

>何故彼女は誤解を受けてしまうのでしょうか?

他人をあまり注意深くみていないので
その人が
好意的に自分をみてくれるかそうでないか
考えないまま同じ行動をするから
「かわいい」と感じる人と
「頭がおかしい」と感じる人がいるのでしょう。

そして毒舌とかドSと天然は
相反するものだと思うので
時によっていろんな面がでるのであれば
気まぐれに思われるかもしれません。
「よくわからない人」というのを
めんどうがる人もいます。

どちらも
他人をよく見て行動するといい、と思いますが
それができれば
彼女のいい面がつぶれてしまうように思うので
そのままでいいんじゃないかと思います。
よく知らない人にまで
いい顔する必要ないと思うし。
そして
すばらしい面を活かして創作活動をして
それが世間的に評価されると
天然な人→アーティスト
と変化します。


あと、

>誰でも助けようとする優しい一面

ここもやっぱり
気まぐれで発動するんじゃないでしょうか。
日常的に他人への配慮をできる人なら
人に嫌われることはないように思います。
「ちょっと変わってるけどいい人」の括りに
入ると思うので。

のってる時には周りを置いて暴走するから
嫌われる要因になっているんじゃないかと思います。
全体のペースを考えないといけないときに
自分ペースだったりとか。

多分本当に天然なら
根本的な部分は
変わることはないと思いますので
彼女が弱音を吐いたときに
話しやすい雰囲気を作り
聞いてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルックスがかわいい…当っています。
実際モテます。一目惚れか、または初めて会話して好意を抱かれることは多いです。
高校時代は女の子から美人と言われていたので、男女目線どちらでもルックスはいいのだと思います。
それが誤解をうむ原因の一つだとしたら、残念なことです。

ストーリーについてはきちんと話す相手をわきまえています。誰にでも話すわけではないです。
大学では私に話してくれるストーリーに聞き耳を立てて、バカにしたりするのです。

優しい一面は見放した人以外には誰にでもみせます。嫌いな人でも不当なことで傷ついていたら代わりに弁解するし、慰めたりもします。
変わっていることで沢山傷ついてきたからこそ、傷つく痛みを知っていてできる優しさだと思います。


集団行動が苦手なところはあります。所謂温度差の違いでしょう。
運動会で自分のチームを応援しているクラスメイトを尻目に他のクラスや段幕を見にふらふらして、「みんなすごい!すてき!」と喜んでいるような人です。
悪いことではないと思うのですが、やはり「なんで皆と同じように応援しないんだ」といやな目をする人もいます。


話を聞いてあげることは大切ですね。
聞き上手とは思っているのですが、雰囲気を出しても悩みはなかなかくちを出ません。
話すことも勇気が必要だと思うので、今はまだ勇気がたりないのかなとも考えます。
いつか頼ってはなしてくれると嬉しいですね。

お礼日時:2011/10/17 12:59

道ばたで少し人相の悪い男性が、キョロキョロしながら落ちている財布に手を伸ばしていたとします。

実は彼は誠実で正義感にあふれるナイスガイです。通行人100人は彼をまったく知りません。彼をみたときに何割くらいが「届けるんだね♪」と思うのでしょうか?と聞かれても質問者様は答えられないでしょう。回答者は2割と予想します

まぁ、くだらないたとえ話はおいといて、彼女は不思議ちゃんで少し変わっているわけです。男女での友達としての距離感や普段の行動などでも多数派ではないでしょう。人を見るときには「私・自分なら」という主観がメインですから、私なら「そういう行動は好きな男にしか取らない」という人からすれば「ブリッコがきめぇ!!」となるのでしょうね。人相の悪い男性と同じように誤解を受けるのはいたって普通の事の様に回答者には思えます

これが不思議ちゃんでないなら回答者は「俺は思ってないけど・・・誤解を生むかもよ?」といって諭します。不思議ちゃんなので、無理して伝えようとすると意図が伝わらずに嫌われる予感もするので「仲がいい奴らにはちゃんと伝わっているんだからよくない?」と励まします。彼女が異性として好きなら「俺もわかってるつもりだし」とつけたしでジャブを打ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の行動は勘違いのもと!と、高校時代に散々クラスの女の子に心配され、なおそうと対策しようとしたようですが、幼なじみが何をはなしていいのかわからなくなり、人見知りもあって男性とはなせなくなったので諦めたようです。
いつもにこにこな彼女がおびえる小動物のようにびくびくするのはみていられなかったようです。
中学、高校時代は女の子から人気でかわいがられていたので、大学の女の人に受けがわるいことが不思議でした。

私にとって幼なじみは家族みたいなものなので、好きというより家族愛に近いです。相手も半年早く生まれた私をお兄ちゃんと呼んでいます。
勘違いされることは自覚があるようですか、何の言動が勘違いのもとか理解できないようです。
そこを伝えるのは難しいですね。

お礼日時:2011/10/17 12:09

日本人というのは異常に周囲に合わせたがる民族です。


流行にはみんなとあわせなきゃ… 人気があると聞けば持ってなきゃ(行かなきゃ)… 行列には並ばなきゃ…
というわけで常識というかたっくるしい枠から飛び出してる人は煙たがられます。

でも私は枠に収まるのが嫌いですし、いわゆる不思議ちゃんは好きです。(同姓はちょっとダメかも 異性は友達でも恋人でも大丈夫)
しかしドSは不思議ちゃんの条件なのかな?
自分が知らないだけなのか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに常識という枠は飛び越えて、かなり独特な考えをします。
私は面白いと思うのですが、うっとおしいと思う人もいるのですね。

私も不思議ちゃん+毒舌,ドSの組み合わせは幼なじみしかみたことがないですね。
幼なじみと一緒にいると不思議ワールドを展開するもうひとりの不思議ちゃんを知っていますが、せいぜい毒舌がたまにでるくらいです。

幼なじみの場合、髭がこく祖父が剥げて悩んでいる私に
「髭抜いてたら逆襲くらうよ!夜な夜な抜かれた髭が髪の毛と協定結んで頭から逃げていく!」と凹む発言をしたりします。
綺麗に抜かないと肌を痛めると警告してたようでしたが、見事肌荒れてしまいました。

お礼日時:2011/10/17 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています