プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、二十歳の女性です。
後輩や知り合い、先輩、友達等に今まで言われた言葉をとりあえず並べてみます。

不思議ちゃん・おっとりしている・お花畑にいるイメージ・癒される(又は、のほほんとする)
・大勢で話してる時などに、心がどこかに外出中で、ズレた発言をし 場をシーンとさせる
声がかわいい・フワフワしている
・普段は周りに合わせているけど、自分の考えを持った芯の強いひと
本が似合う・頭がよさそうに見える…など。

このなかには、私の印象をあえてオブラートに包んでいる言動もあると思います。
はっきりいって、周りの気持ちを察知できないという欠落を少々ながら持っている
障がいを抱えた人と健常者の境目(グレーゾーンの人間)ということでしょうか?


正直、かなり悩みます。自分では、しっかりやっているつもりでも、そうではないという事実があると知った時、途方に暮れます。自分が恥ずかしいです。

でも、生きていかなきゃならないし、クヨクヨしていてもはじまりません。
こういう所があると受け入れて、人間関係を良好にするため、自分なりに前向きに進んでいきます。

質問といたしましては、不思議ちゃんでもしっかりと努力をしている人
というのは評価されていますか?ただの意味の分からない人ではないと信じたいです。

また、話がかみ合わないのは、私の頭のネジが2・3本イカレているせいなのか
頭が弱い、馬鹿なのか…

人にさほど迷惑の掛からない度合いなら、愛嬌ですませることもできますが、、
自分の頭の弱さがどのくらいひどいか知りたくなりました。

実際に会ってみないとわからないものかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 頭が弱いとか、全然関係ないと思いますよ。

私の周りにも「不思議ちゃん」て呼ばれてる子いるけど。

 あなたが言われた皆さんの言葉は「好意的」ですね。私の友人も同じです。

 「他人の気持ちを察知できない」のは、誰でも同じです。気持ちなんて本人以外にわかるわけないんです。超能力者じゃない限りね。言い方悪いけど、わかったふりをして調子を合わせているってところでしょうか。社会生活上の処世術ってことで、当たり前のような部分はあるけどね。

 あえて言えば、気持ちを察知できない「欠落」ではなく、わかったふりをして調子を合わせることができない「欠落」になるのかなあ。

 「話がかみ合わない」のはいつもかな。もしそうなら、原因は言葉が理解できないあるいは相手の話を聞いていないってことになるけど。だとしたら周りから人はいなくなっちゃうよ。そうではなくて多分前述に絡んだ理由だと思いますが。

 「評価」については、大事なのは社会的自立が出来ているかどうかであって、そのための努力だったりキャラだったりするわけです。もしできていないようなら、努力の方向とか考えなきゃなんないけど、「受け入れて、前向きに」で十分だと思いますよ。

 むしろ私としては、私の友人の「不思議ちゃん」のキャラが変わっちゃったとしたら、とても残念に思います。悩むことは悪いことじゃないけど、行き過ぎて体壊したり人間不信になっちゃうほうが心配です。

 できればそのまま、真っ直ぐに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話がかみ合わないというのは、たまにみたいです。

そういう時は、友人はツッコミをいれて「だから、これこれこういうことを聞いてるんだけど」というので「えっ、だからこうしたらいいんじゃない?」と言うのですが「だから、そうじゃなくて」といわれる始末です。

結局、その友人とは気が合わなくて疎遠になりましたが。

話がかみ合わないと感じる度合いは、受け手によって様々なようでした。他の子に聞いたら、あんまりそう思ったことがないと言われたり。

今思い出すと、不思議ちゃんと言われたのは初対面の時だったりしました。
話し方とか声とかなんですかね?

先輩や後輩にも、可愛がられた記憶があります。複雑な気持ちです。この性格のことで悩んだりカワイイといわれたり。自分では分からないので、戸惑いながらの一喜一憂です。

卒業前のお別れ会では「○○には、ずっとそのままでいて欲しい」と言われたり「社会人になったらきっといい出会いがある」とか、嬉しい言葉をもらい そうだったらいいよねと自分でも思いました。

すぐには立ち直れないけど、時が解決してくれそうです。

素朴な疑問なのですが、不思議ちゃんというものがよくわからないです。まったくもって
不思議ちゃんへの捉え方がそれぞれで、私はいったいどれなんだろうと…

お礼日時:2013/03/01 15:17

なんかわかるような、わからないような…


私も不思議ちゃんとよく言われます。

でもそう言ってくれる人に限って他の初対面の方に
「こいつこんな感じですけど実は繊細で…」
なんてわかっていてくれていたりします。
一人二人の話じゃないんです。だからそんなに悩まないですよ。

あなたと付き合いの短い人が
そのことで疎遠になったってご縁がなかっただけの話です。
向こうにもこちらにも選ぶ権利はありますから。

ただ「頭の弱さ、話がかみあわない」など悩まれているなら
自分の周りの気の合う仲間を見回してみることですね。
良くも悪くも「類は友を呼ぶ」です。
変わった人が多かったら、少し処世術を学んだ方が人生楽だし
逆に世間一般で「ふつう」と呼ばれる人が多かったら
特に気にせず、気付いたところだけを気を付ければ良いのでは?

まだまだ若いのだし、ご友人もいらっしゃるようなので
悩みすぎずに楽しいことを掘り下げて人生を深めてください。

人生の結果、おいしさは何歳で出るかわかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不思議ちゃんというのは、ツッコミとボケでいうところのボケなのかもしれません。

ボケ要素が多いほど、周りの人は気軽にツッコンでしまう。それで、愛されることもあるのでしょう。しかし、アホすぎて恥ずかしいと思われたり 付き合いきれないと思われることもあるのかもしれませんね。

こんかい、質問をしてたくさんの回答をもらい、ふっきれました。
回答者のみなさんありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 12:42

なんだかちょっと可愛らしい質問ですね。

言葉も内容もなんかわからないけど、のほほんとしている感が伝わってきます。
本気で悩んでいらっしゃるのはわかってるんですけど、なんか可愛らしい。
他の人が同じ内容で質問してもななたのような印象は受けないかもしれない。だから、良いイメージののほほんとした感じに思います。

会話がずれる。。たぶん、相手の欲しい回答を言ってあげないことで生じるズレですね。
相手の質問で相手は自分が思っている範囲内で回答が欲しいので、あなたが自分で思っている範囲で答えると、そういうことじゃない、ちゃんと聞いてた?考えてよ・・・という反応になる。

私は自分がB型なので、A型さんと話すと、いつもこういう結果になってしまいます。
相手の相談を自分に置き換えて返答したりすると必ずそうなるので、その相手に合せて返答するよう心がけるとズレはなくなり会話もスムーズになりました。

あなたは文章も可愛らしいけどしっかり書いていらっしゃるので、迷惑のかかる不思議ちゃんではないと思います。
大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手とのやり取りは、そのとおりだったのだと思います。
やっぱり、自分の言いたいことに、欲しい返答がかえってきたほうが
うれしいですもんね。

迷惑のかかる、人に不快感を与えるズレた子
と思われないなら まぁいいかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 12:15

質問者さまは自分自身の弱点を掴んでおられるし、努力もされているようなので全然、問題はないと思えます。

それに皆に好かれておられるようですね。ずれた発言というのも可愛らしいと受け取られるのは良いですね。イライラさせる人もいますから。

<また、話がかみ合わないのは、私の頭のネジが2・3本イカレているせいなのか
頭が弱い、馬鹿なのか…

それ、違うと思いますよ。思い込みの強い面はないですか。自分なりのものの見え方に独特に癖があって
時には頑固とさえ感じると人に言われたことはありませんか。芯の強い人に見えるのは人と接する時に緊張するからではないかなと言う気がします。

質問者さまよりもっと酷く人の考えていることが分らないという人を知っています。
私はその人こそ軽いけれど発達障害の領域にいる人だと思っています。

質問者さまはそれ程、気にする必要はないように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり私は、思い込みの強い面や、ものの見え方に独特の癖があるように思います。
兄弟からは頑固だと言われたことがありました。

>それ程、気にする必要はないように思います
そうですね。みなさんからの回答に勇気づけられました。

お礼日時:2013/03/02 11:38

私も質問者様と似たことをよく言われるので


ついついコメントしたくなりました。

私はよく不思議ちゃん
天然ちゃん
と言われます。
もちろん自分ではまったく思いませんが(((^_^;)

でも仕事では役職持ちです。

しかもサービス業で毎日接客してます。

よく「得な性格だよね」
って言われますよ♪
間違った返答やズレた発言を
たまにしたくらいなら
なんとなく許されます。
キャラなんだと思いますよ。

間違えたらすみません。
わからなかったら質問する。

素直でいられるのも不思議ちゃんの
特徴じゃないですかね?

私は何度も失敗して恥かいて
学んできたし、
笑ってごまかしたりしていたので
(↑いいのかわかりませんが…)
済んだことはあまりクヨクヨしません。

よく漢字の読み書き間違いするほど
頭弱いけど
何より人柄が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素直な気持ちでいられるという特徴は、いいことですよね。


私自身は、不思議ちゃんと言われたくもないし、空気読めてないからと気を遣われてフォローされるのも悲しいです。ああ、私はダメだな、フォローしてくれる人がいないと会話の主旨や細かい所の説明が十分にできないのだろうか、と思ってしまいます。

友達によっては、あんまり気にならないと言う人もいますし、
たまに、関係のないことをいきなり話すから、○○とあまり面識のない人はびっくりするだろうという人もいます。

私のことを、空気が読めないとは思わないよ という人もいたり、
うーーーん○○は、そのままでいいと思う という人もいました。

なんとなく、こういう人間かな?というのは見えてくるんですが、もう色々考えることがイヤになってきました。

お礼日時:2013/03/01 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A