アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面白い毒舌キャラと暴言ばかり言うクソ

その差はなんだと思いますか?

同じように他人に直言してみたり、攻撃的な物言いをしても

受け入れられてキャラとして成立する人と 暴言ばかり言ってる社会不適合者として排除される人の違いってなんだと思います?

これは芸能界の話ではなく、あくまで一般社会、会社や学校などでの話だと思ってください。

有吉とかマツコとか想像するんじゃなくて、普段勤めてる会社の声の大きな課長とかお局さんとかを想像してください。

その違いはよく愛があるかどうかなんて言って言ったりする人もいますね。愛のあるイジりは面白いとか。

私はそれは違うかなと思います。特に今は。

今は暴言か面白いことか決めるのは、発言者でも発言内容が正論かどうかでもありません。

聞いた人がどう思うかです。

聞いた人が不快だと感じていれば正論だろうとなんだろうと暴言になります。

特に発言者が男性で相手が女性だった場合は勝ち目ないです。

「遅刻が多いね。もっと早く起きれないの?いい加減にしなよ」

みたいなことでも

女性様を不快にさせた罪で、発言内容は暴言になります。

低血圧で朝が辛いのを考慮してくれてない、とかみんながいる前で個人的なことで叱責を受けたとか

発言内容を暴言に変えるためのワードはいくらでもありますから。

なので、毒舌で面白いと言われるためには発言内容に愛があるかなんかよりメリットがあるかどうかで決まるのかなと思ってます。

「お前、申込書提出したか?締切言ってみろ?明日?違うよ。今日の15時だよ。早く出してこいよ。お前は忘れっぽいんだから朝に手のひらに全部やること書いとけや!」

こういうのだと、多少は荒っぽい言い方でも締切に間に合うというメリットがあるから受け入れてもらえるのかなと。

長く書きましたが

ご自身の考える、毒舌キャラか暴言ばかりのクソかの違いはなんでしょうか?

教えてください

A 回答 (1件)

その場の空気などを読んで如何に微妙な所を突けるか、否か

• 0