アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の件、どこかの教育委員会その他で、問題視されてませんか?

ハーバルエッセンスのCMで、女性が
“yes! YES! YES!!!”
という声を発していますが、
明らかに性行為を連想させるものです。

最近、小学生が、それを真似してるのを見かけます。

子供がテレビを見ている時間帯にも流れているらしいので、教育上、問題あるように思います。

まあ、他にも

・林家木久蔵師匠の「♪いや~ん ばか~ん」、「遊んでいってくんなましー」

とか

・ポルノグラフィティっていうバンド名

とか

・HGっていう芸人

とか

もはや、お茶の間に定着してしまったのも数々例がありますし、他のも挙げればきりが無いかもしれませんが、
ハーバルエッセンスの場合は、いわゆる「ネタ」というよりは、そのものズバリという感じがします。

芸人が言ってる場合は「ネタ」であることは、子供も文脈や周囲の雰囲気から感じ取っていると思います。
ですけど、イエス、イエス!イエーーース!!!は、あまりにも・・・

A 回答 (2件)

“yes! YES! YES!!!”のCMは明らかに性行為を連想させますが

しかし、これが性行為中に使われる言葉であることを知っている日本人がどのくらいいるか。。。直訳すれば「はい。はい。はい」ですからね。
子供が“yes! YES! YES!!!”を連呼するようであれば
「はい」も一回、「yes」も一回で良い!と
スマートな英語「yes」の言い方を教えて誤魔化しましょう。

私が子供の頃、加藤茶の「ちょっとだけよ。アンタも好きね」というのが流行りまして、それは今考えればモロに「ストリップ」なんですが
子供心にはちょっとヤバそうな面白いギャグぐらいにしか考えていませんでした。
だからといって、それが子供の精神に悪影響を及ぼしたかというと、そうでもないのではないかと、思うのです。

ただ大人の立場からすると、子供がマネを止めないようだったら
教育上、「下品だ」とたしなめる必要はありそうですね。

CMのマネは一過性のもので、CMが放送されなくなれば、自然と忘れられます。このままCMが放送されなくなるのを待つしかないようです。
そして、商品のインパクトだけのために、こんなCMを流すあざとい企業の商品は買わないことです。
    • 1
この回答へのお礼

おっと・・・
#1さんにお礼を書いている間に、ご回答をいただきました。

ご意見拝読。
ありがとうございました。
(よろしければ#1さんへのお礼の文章を読んでいただけますと幸いです)

小学生は、流行っているものに集中的に飛びつきますから、目立つのでしょうが、すぐに飽きますから、そんなに目くじら立てることではないと思います。

まして「YES!」の連呼が性的行為に結びつくとは考えてはいないでしょう。

昔もドリフやひょうきん族で、あからさまな、小学生でもわかる下ネタが、毎週のようにテレビで連呼されていましたが、それを見てきた世代にどのように悪影響が及ぼされたのかは解らないでしょう。たとえあっても微々たるものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ご意見拝読。
ひょうきん族以前にも、加藤茶の「ちょっとだけよー」とか青江三奈の伊勢崎町ブルースとか、ありましたね。

アンケートではなく、どこかの教育委、教育機関、関連の批評家等々で取り上げられているか? という事実確認が私の質問の趣旨です。

(ちなみに私の意見は、子供に意味が伝わらない上、芸人のネタとは違うイメージで捉えられているであろう、ということが、かえって問題なのでは? ということです。私個人的には取り上げてほしい気がします。)