プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語での答え方はこれで正解ですか?
(このように実際に聞くかとかは別として、あくまでも文法として)

①Do you have no card?
に対して、I have no cardの場合、
Yes,I do(はい、カードを持ってません)
で合ってますか?



②Do you have nothing to do?
に対してI have nothing to doの場合、
Yes,I do(はい、やることがありません)
で合ってますか?


※noで答える場合は続く文章が否定系になると思っていたので、上記文中にnoやnothingがある場合は肯定系だからyesと考えてました…が、もしかして文中にnoやnothingがある場合は否定系ではなくてもnoから答えるべきだったか?…と自信がなくなり質問しています。

A 回答 (2件)

英語の場合は肯定で聞かれても、否定で聞かれても、


ある時・いる時・そうである時は、常に---Yes
ない時・いない時・そうでない時は、常に---No
で答えなくてはいけません。

①も②も肯定の疑問文なら、素直に答えればいいので分かると思います。

一方、否定の(否定語の入った)疑問文だとどうかと言うと、
① Do you have no card? or Don't you have any cards?
答える時は、言い方が逆になりますよね。
あなたはカードを持っていないのですか?
いいえ、持っています。→持っているので、Yes, I do.
はい、持っていません。→持っていないので、No, I don't.

② Do you have nothing to do? or Don't you have anything to do?
あなたは何もすることがないのですか?
いいえ、あります。→あるのだから、Yes, I do.
はい、ありません。→ないのだから、No, I don't.

肯定で聞かれようが、否定で聞かれようが
ある時・いる時・そうである時は、Yesで、
ない時・いない時・そうでない時は、Noです。

間違いを起こさないよう、徹底的に頭に叩き込んで覚えることです。
    • good
    • 0

二つともNoで答えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!