プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても気になっている言葉があります。
それが「へらちょんぺ」です。

この名前の芸人さんがいるのは知っていますが言葉の意味が知りたいのです。

まったくの造語なのでしょうか?
私は東北の出身でどこかで聞いたことがある言葉のような気がしてしかたありません。

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

大型の国語辞典を何冊かあたりましたが、ありませんでした。

方言でも検索かけてみました。ありませんでした。
プロの編集者や放送作家も知らなかった言葉らしく、「卑猥な意味ではないですよね?」と専門家に確認した上でのデビューとなったようです。
これを踏まえたうえで、造語ではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卑猥な言葉じゃなくひとまず安心しました。
(質問した後で恥ずかしい言葉だったらどうしよう…と思っていたのです)
造語だとわかりとてもスッキリしました。
どうもありがとうございまいた。

お礼日時:2005/07/10 15:32

うんうん、確かにどっかで聞いたことある気がする。

。。
そこで「へらちょんぺとは」で検索をかけると、
以下のような記述が見つかりました。

昔、どこかの少年誌で
「へらちょんぺと聞いてどのようなものが思い浮かぶか」てなお題がありまして、
投稿されていたはがきの中の1つに
猫の鼻から口にかけてのあの縦線のことを「へらちょんぺ」と考えた方がいたのです。

うむむ。。。何か、正解に近いような
気がしないでもない。
これが正解ではなくとも、漫画の中のセリフとか、
コメディアンのセリフみたいな感じで
目にしたことがあるような気がする。。。

参考URL:http://ohkasazamami.fc2web.com/nekoai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫のそれは雰囲気的に確かに「へらちょんぺ」っぽいかもしれませんね(笑)
どうも造語らしく確りした意味はないようです。一緒に考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています