プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく深夜帯の番組でお笑い芸人が『営業』という言葉を口にします。
「地方に営業に」や「営業でやったネタ」など。
何となく想像はつくのですが、どうも具体的に理解できません。営業も収入の一部のようですが……。
営業はTV出演とどう関わりがあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

芸人さんのお仕事(収入源)は大まかに分類して


舞台・TV出演・営業です。
1.舞台⇒吉本興業のように自前で専用の舞台であったり、小劇場やライブスペースで、ネタをやってお客さんから入場料をいただく
2.TV出演⇒説明不要ですね
3.「営業」⇒デパートや、遊園地や、各種イベントや、学園祭など、不特定多数の人が集まる場所で、ネタを行ったり、司会(MC)を行ったりすることで、主催者から出演料をいただくのです。

TV出演して知名度があがれば、そういった「営業」に呼ばれる回数や一回あたりのギャランティが増えるのだと思います。
例えば、一世を風靡した「ゲッツ!」でおなじみのダンディ坂野さんはTVで見かけなくなったなと思ったら全国の営業で結構な収入を得ていたようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういった「舞台」「TV」以外をまとめて『営業』というのですね。
深夜でお笑いコンビのシャカが地方営業が得意だと言ったのがきっかけで気になったのですが、
営業ばかりの芸人てのはどうしてなのでしょうね(笑)。

お礼日時:2005/09/14 22:16

営業というのは、テレビ以外での出番のことを指します。

いわゆる余興というものですけど・・・。
今からだと、学園祭やお祭りのゲストとして、呼ばれることが多いようです。もちろんギャラも発生しますよ!!
TV出演は少なからずは関係すると思いますよ。 余興だけで荒稼ぎされる芸人さんが多々居られますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学園祭シーズンは芸人のかき入れ時って言いますからね。
秋はきっと一般の人より忙しい時期なのでしょうね。

お礼日時:2005/09/14 22:29

舞台がデパートの広場だったり、夏祭り、町おこしのイベントだったりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートの屋上はドサ回りの代名詞ですね。

お礼日時:2005/09/14 22:27

芸人の営業と言えば、地方のイベントや興行に出ることです。


地方の営業に行って、地方から売れてくる場合もあります。
それで全国ネットのテレビに出てくる人もあります。

テレビでは放送できないようなネタを営業でやることもありますし、
また、テレビで放送する前に営業で新しいネタを試して、客の反応を見ると言うこともあります。
営業で受けたネタを放送時間に合わせて修正したりすることもあります。

ですから、営業とは、直に地方でどのように芸人が受けているのかを知るためのバロメーターでもあります。
どうしても、決まっている舞台のみ(ルミネザよしもと・浅草演芸場等)ですと、
本当におもしろいのか反応がわかりかねますので。
また、地方の方でも、そのようなイベントを楽しみにしてくる方も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単に名前を売るだけではなく実力やネタのウケ具合を計るといった
下準備的な要素もあるのですね。

確かに興味はなくても目の前で本人が歌ったりネタをやったりしてくれたら応援したくなりますね。

お礼日時:2005/09/14 22:25

営業=ドサ周り


地方を興行して回ることですね。

まず、売れない芸人(歌手も含む)は、破格のギャランティでとにかくいろんなところにTV出演して、全国的に顔を売る。
いろんなバラエティにこの人誰?って言うような方出てませんか?
特に、グラビアアイドル系とか今わんさか出てますよね。
そうやって顔を売っといて、全国を回ると「お、この前テレビに出てた有名人じゃん」と集まってくるわけです。
NHKは全国放送でどんな過疎でも映っていますから、特に喜んで出演するそうです。
「紅白」なんて一度でも出ると、ギャラは10倍ぐらいになるそうですよ。
「営業」で顔を売って、またTVに出る。そうすると視聴率も上がって、ギャラも上がる。と言う具合になっているんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう流れがあったのですか。
確かにNHKはローカル番組はほぼ存在しないから、
どれだけ短い番組でも一度でただけでも効果は絶大なのですね。

お礼日時:2005/09/14 22:21

私の近場ではパチンコ屋ですが芸能人を一日店長として呼んでます。


競艇も呼んでますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それならパチンコに興味ない人もお店に行くかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/14 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!