アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、出版系の自営業をしています。

先日、自営業の副業は、反復性のない業務が、副業にあたる・・・
のようなことをネットで読みました。
定期的に取引している業者さんからの報酬は、
営業収入として計上していますが、
はじめて受注し、それっきり・・・のような単発の業者さんの
業務は、反復性がないため、
営業収入ではなく、雑収入とすることができる・・・
のようなことを知りました。

ただ、わたしの認識があっているかわかりません。
(1)同じ出版業務であっても、1度受注してそれっきり・・・
のような業者さんの場合は、雑収入扱いにしていいのでしょうか。

ただ、その業者さんは、数年に1回程度、
業務を依頼してくる「可能性」はあります。
あるいは依頼してこないかもしれません。

(2)このような場合、もしも再び依頼してきた場合、
やはり雑収入で扱っていいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)同じ出版業務であっても、1度受注してそれっきり・・・


>のような業者さんの場合は、雑収入扱いにしていいの…

そんな理屈は通りません。
だって、あなたが八百屋だと考えてみればすぐ分かることです。
週に何回か必ず来てくれるなじみ客は事業所得、一見客は雑所得なんてこと、誰も言わないでしょう。

>やはり雑収入で扱って…

そもそも雑収入の定義が違います。
雑収入とは、
------------------- 引 用 -------------------
 空箱・作業くずなどの売却代金、仕入割引、リベート、取引先や使用人に対して事業上貸し付けた貸付金の利子、使用人の寄宿舎の使用料、買掛金の免除益など事業に伴って生ずる収入は、雑収入として事業所得の収入金額になります。
 なお、国や地方公共団体などから事業に関連して支給を受けた助成金等で非課税とされないものは、雑収入として事業所得の収入金額になります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
です。

あなたの言いたいのはたぶん、雑収入ではなく「雑所得」なんでしょう。
そうだとしても、同じ仕事、同じ商品である以上は、一見客だからといって雑所得になったりしません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。八百屋の例はとてもよく飲み込めました。経理は奥が深いなあと感じています。

お礼日時:2023/03/24 17:05

何れも雑収入になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!