プロが教えるわが家の防犯対策術!

副業の確定申告について質問です。例えばの質問ですが12月の副業の収入額は来年の1月に確定して1月の下旬に支払われるとします。この場合は12月の収入分は確定申告の対象となりますか?ちなみに副業は内職の雑所得です。

A 回答 (3件)

>副業は内職の雑所得…



「給与」ではない以上、いつお金が入ったかは関係ありません。
実際に仕事をした日 (月) に計上です。
つまり 12月分ってことです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

内職などの場合は原則として納品した日の収入として計上します。



金額確定や振り込みが1月にずれ込んでも12月に納品したのであれば、
12月の収入として年明けの確定申告に含めます。

ちなみにアルバイトなどの給料であればもらった年で計算します。
    • good
    • 0

確定申告の対象は、当年内の、実際の収支に限ります。


代金支払い(収入)が年を越せば、その収入は、来年度分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!